プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

51~125以下の小型のバイクを購入しようと思っています。バイクについては全くの初心者で分類についてもよく分からないのですが、スクータータイプはすべてATなのでしょうか?他のオフロード?とかスリムな形のバイクはすべてMTということになるのでしょうか?
お願いいたします。分類についても教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

スクーターはATというよりCVTで、いわゆる無段階変速というヤツです。



アクセルを開けるだけで0Km発進から最高速まで出るのはATと同じですが、多段ギアではないので加減速時の変速ショックはありません。

No.1さんがご回答の通り、過去にはベスパのようにMT式のスクーターもありましたが、現在買うことができるスクーターのほとんどは上記のCVT機構といって差し支えないでしょう。

スクーター以外の車種(オンロード・オフロード・アメリカン・ビジネス等)については、一部の例外的車種を除いてMT車です。

MT車は左レバーがクラッチで左ステップにシフトチェンジペダル、右レバーが前輪ブレーキで右ステップが後輪ブレーキペダルになりますが、遠心クラッチを搭載するビジネス車(スーパーカブなど)にはクラッチレバーはありません。

スクーターはクラッチとチェンジペダルがありませんので、ほとんどの車種は自転車と同じく右レバーが前輪ブレーキで左レバーが後輪(もしくは前後輪)ブレーキ。これまた一部の古い車種で後輪ブレーキがペダル式のものも存在しますが。

バイクもAT限定免許というものが存在するほどですから、当然、MT車よりもAT車(スクーター)のほうが運転が単純になりますが、そこはバイクならではの運転する楽しさとの相反関係になるので、お好みで選ばれたらいいと思います。

125ccのバイクなら軽いですしパワーも少ないですから、男性ならばMTの運転になれていない方でもちょっと乗れば問題なく扱えると思います。(MT免許があるなら)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:02

一見スクーターのような外見でも変速機構がマニュアルの製品はありました


古くはVespaやランブレッタなどの古典派スクーター
最近ではHONDAのジョルカブ

その逆で スクーターには見えない外見で、自動変速なものですと
最近ではこんなものも
http://www.apriliatokyo.com/aprilia/rsv1000rfac. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:02

べスパは3速手動切り替えが有りますね



http://www.geocities.jp/bosoweb/Vespa/vespa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2010/05/04 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!