プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に精巣癌と診断され手術。一年経たないうちに腰リンパ節に転移が見つかり、抗がん剤治療。完治。4カ月ごとにCT検査を続けています。先日人間ドックにかかり、バリウムの胃検査で胃がんの疑いありといわれました。
精巣癌は胃への転移は稀だと聞いています。
新しい癌ができたのでしょうか。そんなことってありですか?

A 回答 (2件)

>前回の抗がん剤は、やはり精巣がんにしか効かないということなんですね?

基本的に抗がん剤は一定の効果はありますが、それぞれの癌に効きやすいとされる内容で行われていますので、同じ抗がん剤の使用方法では効きにくい癌があるのも事実です。

>胃がんだとしたら切るだけで終わり?また抗がん剤もありですか?
進行度によると思います。
    • 0

>新しい癌ができたのでしょうか。

そんなことってありですか?
あり得る話です。
重複がんといって、複数個所のがんが同時あるいは異時的に発生することは珍しいことではありません。
がんの発生に遺伝的要素が多きければ大きいほど、重複がんの頻度も高くなります。

もちろん、質問者さんの場合には胃内視鏡などで精密検査を受けたうえでの判断となりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家ということで・・・もうひとついいですか?前回の抗がん剤は、やはり精巣がんにしか効かないということなんですね?辛い4カ月も他の癌は受けつけてしまうということなんですね。胃がんだとしたら切るだけで終わり?また抗がん剤もありですか?