アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねるなんかで大和冷機って給料めっちゃ安いとか、辞める人多いとか、めっちやブラックに書かれてるけど本当のところは、どうなんでしょうか?内定を貰ってるんで教えて下さい。
面接の時に営業車好きに乗っていいと言われたんですが、何か嘘臭いような気がしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2chの書いてあることを全部鵜呑みにすると馬鹿を見るが


嘘、デタラメもたくさんあります。

しかし、「火のないところに煙は立たない」というのも事実です。

実際に入社してみればわかります。
私はその企業のことを全く知りませんが名前は聞いたことあります。
そしてブラック企業は経験しています。

面接の時採用担当が

「うちは厳しいよ」
「去年も新卒の80%は1年で辞めたからね」
「給料安いし、サービス残業も多いけど、労働基準法がどうこう言うヤツはいらないんだ」

と言うはずはありません。

ブラックで大きな所は甘い言葉で入社させようとします。
使い捨てなので誰でも良いんです。

あなたの年齢、新卒、既卒もわかりませんが内定を取るのに苦労しましたか?
適当に受けたら採用通知が来た。のであれば自ずと答えは出るでしょう。

振り込め詐欺や悪徳諸方法もそうなのですが、一部のネットの噂などでなく
テレビや新聞、警察も大きく注意を促しているのにひっかかる馬鹿はいるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、5分程度の面接を二回したていどなので、やはり怪しいですね!
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/04 09:56

http://co-po.jp/%e5%a4%a7%e5%92%8c%e5%86%b7%e6%a …
設立年月日 1962年11月28日
平均年齢 33.9歳
平均勤続年数 7.3年


上のサイトの抜粋ですが、創業から47年も経った東証1部上場企業で、平均年齢34歳で平均勤続年数がたった7,3年は不思議です。
入れ替わりが多い印象を受けます。
下記の掲示板で情報を求めてはいかがでしょうか。
なお、営業車を自由に使える企業はあります。
http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=6459&job_ …
    • good
    • 0

単独でスレがたつような企業は真実もけっこう含まれています。


ただ人によって捉え方が違うので全ての人が
書かれている内容のように感じるかはわかりません。

例えば某大手警備会社(掲示板では超がつくブラック企業)では
・残業手当がでない
・休日が異様に少ない
・夜勤ばっかり
・年取ったらこんな仕事できない
など悪いことが多く書かれています。
一方で
・社会的信用度は抜群(だいたいの住宅ローン審査が余裕で通る)
・残業代はつけにくい雰囲気はあるが年収は比較的高く昇給もある。
 営業ノルマクリアできれば奨励金もでる。
・事件が無い時は意外に暇(マンガ読んだりお菓子食べるのも可能)
・みんな辞めてくのでマネージャーになれば後が楽
 (逆に部下から見たら無能な上司が多いと感じる)
といった見方をしている人もいます。

ただ、残業手当がしっかり出て、お給料がそこそこよくて、
優秀な人(ただし優秀すぎない)が多い企業はそんなに悪く書かれる
ことはないので、少なくともそういう企業ではないと考えられますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!