妊娠中は温泉に入ってはいけないのでしょうか?

また、入浴に関して気を付ける事は何でしょうか?

ご存知の方がいましたら、教えてください!

A 回答 (3件)

妊婦が温泉に入っちゃダメだったら、温泉地の妊婦は、出産するまでお風呂に入れなくなってしまいますね(^o^)

温泉地では、自宅のお風呂に温泉を引いている家、たくさんありますもん。
妊娠中に温泉は避けた方が良いように世間で言うのは、
「温泉が気持ち良くって、ついつい長湯して、のぼせてしまったらいけない!」
「大きなお腹で不安定なので、滑ってころんだりしたらいけない!」という理由からです。
ヘンに因縁つけられて、責任を追及されたら困るので、薬の添付文書とかレジャー施設の注意とかって、必要以上に妊婦を警戒してたりするんですよ。

入浴に関して気をつけることは、常識的なことだけです。
長湯し過ぎない。足元に注意する。など・・・。

でも、妊娠中の温泉旅行、疲れるし、万が一の異変(出血、破水など)があった時に主治医にみてもらえないし、禁止するほどではないけれど、あまり感心はしません。
    • 0

以前に、ここで同様のQ&Aがたくさんありましたのでごらんになって下さい。

さて、私も妊娠初期に「温泉」に行ったことがあるのですが、帰宅後まもなく具合が悪くなって、結局流産してしまいました。行きたくなかったにもかかわらず、主人の両親がキャンセルを拒んだため、いやいや行ったのです。行く前から調子がよくなかったし、お湯に入らなければ良かったのですが、(行ったところは結構成分キツメのところでした)温泉に入らなければ何もすることがなかったのでソロソロと入ってしまったのです。一人目が自転車に乗ったりしても何ともなかったりしたので、多少油断もしていたのですが、赤ちゃんに申し訳ないことをしました。

すべてが温泉のせいではなかったとは思いますが、万が一の場合を考えて、自分の意見だけでなく、周りの人の意見も聞いて同意してもらうことも必要では?とおもいます。いい悪いは一概に言えませんが、よくお考えになってから決めて下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/search.php3
    • 0

どこの温泉でも効能書き?のところに駄目!って書いてありますよね?

で、私友人と旅行に行ったときに入っちゃ駄目だよって言った所、友人いわく、「ちゃんと産婦人科で聞いてきたけど、別に根拠はないから平気って言われたよ」との事。
気をつけることって、
(1)余り長湯をしてのぼせる  (2)高温のお風呂に入る  (3)すべって転ばない
...これって、別に妊婦じゃなくても一緒ですよね?
散々、温泉を楽しんだ友人は元気な男のこを生んで、生後間も無い子供を連れて、元気に海外やら温泉やらに行っています。

という訳で、入っても大丈夫みたいですよ。参考までに下のURLはラジオかTVの番組で、同じテーマで調査したものです。(奥様向け番組っぽい)結果は大丈夫です。

余り神経質にならずに、普通?に気をつければ良いみたいですから、是非楽しんできてください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/daycatch/uwasa/uwasa/39-j.h …
    • 0