「クラマコケ」という観葉植物を3/14に頂きました。一見オジギソウの様な葉ですが、
それと比べて肉厚な感じで、すこしブルーがかった葉の色をした、とても可愛らしい
ものです。
とても気に入ったので大切に育てたいのですが、その育て方が分かりません。
今日は3/16ですが、頂いて2日経って、すでに何となく葉がへたって来ました。
(1)暖かい方がよいのか、逆なのか、
(2)水が好きなのか、逆なのか
(3)日光に当てない方が良いのか、逆なのか、
いろいろ迷っています。今朝は霧吹きで葉に対して湿らしてきましたが、
これも植物によっては、葉の色落ちが起きるし.....
とても心配しています。生き物なので、とても焦っています。
皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

いわひばの葉っぱを薄くしたような植物かな?


その植物は寒い地方で何なく冬を越します。
だから気温に関しては「どうでもよい」が答えになります。
なるべく自然な温度で育てるのがよろしいかと。
水は好きです。日光も好きですが、
乾くと嫌なので、半日陰の方がいいと思います。
じめじめしたようなところでもよく育ちますから、
目安としては、コケが生えるようなところです。

参考URL:http://yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/kuram …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KOHdaさん、迅速なご回答、誠にありがとうございました、ご好意本当に
感謝、感激しております!
URLも参考にさせて頂きました。本当に助かりました。
この気持ちを、また私も別の方のお役に立つことで、恩返ししたいと
思っています。ほんとうに本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/03/19 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング