「クラマコケ」という観葉植物を3/14に頂きました。一見オジギソウの様な葉ですが、
それと比べて肉厚な感じで、すこしブルーがかった葉の色をした、とても可愛らしい
ものです。
とても気に入ったので大切に育てたいのですが、その育て方が分かりません。
今日は3/16ですが、頂いて2日経って、すでに何となく葉がへたって来ました。
(1)暖かい方がよいのか、逆なのか、
(2)水が好きなのか、逆なのか
(3)日光に当てない方が良いのか、逆なのか、
いろいろ迷っています。今朝は霧吹きで葉に対して湿らしてきましたが、
これも植物によっては、葉の色落ちが起きるし.....
とても心配しています。生き物なので、とても焦っています。
皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

いわひばの葉っぱを薄くしたような植物かな?


その植物は寒い地方で何なく冬を越します。
だから気温に関しては「どうでもよい」が答えになります。
なるべく自然な温度で育てるのがよろしいかと。
水は好きです。日光も好きですが、
乾くと嫌なので、半日陰の方がいいと思います。
じめじめしたようなところでもよく育ちますから、
目安としては、コケが生えるようなところです。

参考URL:http://yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/kuram …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KOHdaさん、迅速なご回答、誠にありがとうございました、ご好意本当に
感謝、感激しております!
URLも参考にさせて頂きました。本当に助かりました。
この気持ちを、また私も別の方のお役に立つことで、恩返ししたいと
思っています。ほんとうに本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/03/19 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉厚な葉の植物の名前と育て方が知りたいです。 サボテン似?

こんにちわ。宜しくお願い致します。

最近、一目ぼれして買った植物があります。
それは、、
 葉が肉厚で店員さんにはサボテンの一種と教わりました。
 葉っぱは、小指半分くらいで、緑色。但し先端はちょっぴりこげ茶。
 白くて短い毛がはえているような感じ。
 形はちょっと細長い普通の葉っぱ型。
 触るとやわらかく、ぷにぷにとした感触なので、ぷにらと呼んでいます。
 背丈は今は5cmくらい。
 1つに3~4つの葉っぱがついています。
 
どなたかご存知の方は教えて下さい!
宜しくお願い致します!!!!!!

Aベストアンサー

う~む?
「多肉植物」だということ以外はちょっとわからないですね~
たくさん、多肉植物の写真が載っているサイトがありますので、ご覧になって確かめてみられてはいかがでしょう?

”ぷにら”クンの正体が早くわかりますように!!!

参考URL:http://members4.cool.ne.jp/~albinopri/succ.html

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q葉の周りに小さいハート型の葉、この植物って?

前にどこかで見かけたんですが、多分観葉植物だと思います。葉の周りに小さいハート型の小さい葉がたくさんくっついていて、その小さい葉が落ちてそこからまた根っこが生えて増えるんだと思います。その時見たのは高さ50センチ位の植物でした。

葉の厚さが結構あったので、サボテンとかの仲間かなとも思います。葉の色は黄緑~緑でした。花は咲いてませんでした。

見たのは3月でした。その時は、小さい葉がすごくたくさんついていて、下にもたくさん落ちていました。
下に落ちた葉から根っこがたくさんでていて、育っていました。

どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

たくさん、名前がある植物ですね(^^)
子宝草とも言います。

>葉の厚さが結構あったので、サボテンとかの仲間かなとも思います。

多肉植物です。
うちでも、大繁殖していまして・・・(^^;)
かなり丈夫な植物ですよ(^^)

参考URLで、確認してみてください。

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/shopping/kanyou/kodakara.html

Q約1年前から月下美人を育てています。我が家に来てから始めての冬なのですが葉先がどんどん黒くなって枯れ

約1年前から月下美人を育てています。我が家に来てから始めての冬なのですが葉先がどんどん黒くなって枯れてきてしまいました。
10月までは外に出して元気に育っていたのですが11月に入って室内に入れたところ葉先が腐ってきてしまいました。腐った葉先はハサミで切って処分しています。

水をあげ過ぎている感じがしたので12月に入ってから土がカラカラに乾いて葉から小さなトゲ?が出るまで水をあげるのをやめました。
それでも葉が腐っていくのが止まりません。もう根が腐ってしまっているのでしょうか?

ちなみに室内では全く太陽光が当たらない場所で育てています。(窓際に置く場所がないため)
寒くてもたまには外に出して太陽光を当てた方が良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水のやりすぎで根が傷んででいるかもしれないのと、室内の温度が低すぎ(夜間)によるものかもしれません。
水は極端に控えるのは正解です、あとは不織布をかけるとか段ボールにすっぽりいれるとか防寒対策をした方が良いでしょう。
ある程度大株になればあまり心配はないが、小さいうちは特に水やりと防寒に注意です。

Q観葉植物の土にお茶っ葉

しょうもない質問ですみません。

私の部屋の観葉植物(パキラ)の土に、お茶っ葉8gを混ぜても問題ないでしょうか?
道端でもらったお茶をティーバッグだと思い開けてみたら普通のお茶でした(茶こしが必要なやつ)。
茶こしを持っていないのでこのまま捨てようかとも思ったのですが観葉植物の肥料になるのなら香りも良いし一石二鳥だな、と。
が、茶の成分が何らかの悪さをしないか心配になり質問しています。

ご存知の方お願いします。

ネットで検索すると加藤茶と植木等の共演などしか見つからなかった...

Aベストアンサー

No1さんの回答のように植物(パキラ)に問題はありません
ただ、No3さんのような状態になる可能性はあります
最初にでる虫はショウジョウバエかな

お茶が嫌いなら、棄てちゃうのが手っ取り早いけど
それじゃ勿体無い、で質問しているのですよね

茶漉しがなくてもザルとか利用すればお茶が飲めます
鍋で湯を沸かす200cc、沸騰後、今なら2~3分さます、お茶の葉を入れる

参考に、「おいしいお茶の入れ方」のページをどうぞ
http://www.fukumotoen.co.jp/fukamushi/irekata.html
1分待つ、ザルの下に200cc入る器を用意する、入れる
そのまま飲んでもよし、器にラップをかけ常温まで冷やしたあと冷蔵庫で冷やして飲む

茶殻肥料も植物に有効だけど、虫は同様に発生します
ま、土があれば、どの条件でも虫の可能性はありますが・・・

参考URL:http://www.fukumotoen.co.jp/fukamushi/irekata.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報