プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府に住んでいて、今年のお正月休みあたり、岐阜・長野辺りにスキーに行こうと思っているんですが、この冬はあまり寒くないんですか?
お母さんが「今年の夏は、あまり暑くなかったから、お正月にスキーは無理じゃない?」と言っていたんで・・・(何の根拠が、あって言ったのかわかりませんが^^;)

まぁ、未来の事なんで絶対はありませんよね(笑)

A 回答 (2件)

私は1980年代からスキーをしていまして、年平均20日以上滑走していますので経験からお話しますね。

>この冬はあまり寒くないんですか?
 →傾向はありますね。でも気象庁よく外します。1989年以降は概ねどの年も暖冬ですからいつも同じです(笑)。実は暖冬の方が雪は多い傾向なんですよ。しかし12月は雪の降り方が安定しません。暖冬でもクリスマスを過ぎる頃からですと降り出します。雪が少ないというのは大抵標高1000m以下のスキー場になります。1000m以下では暖冬ですと降ってもすぐに融けてしまいますから滑れないことも有ります。標高差の大きいスキー場では上半分滑れて、下半分ダメなんて所も多いです。

結論ですが、スキー場ピークが1500m以上あるようなスキー場は問題ないでしょう。岐阜・長野は山岳スキー場が多いので、標高1500m以上のスキー場がとても多いですから大丈夫でしょう。
高鷲・御嶽・白馬・志賀・白樺湖、各地域周辺いずれも問題ないと思います。

>まぁ、未来の事なんで絶対はありませんよね(笑)
 →たしかにその通りです ・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

気象庁は、なかなかあてにならないんですね(笑)

暖冬の時の方が雪が多いというのはビックリしました^^;
ただ、12月は雪の降りが安定しないんですか・・・これじゃ正月はキツいですね^^;;

エルニーニョ現象で今年の夏は冷夏でした。

そういう時は暖冬になる傾向があります。
それでも雪が降るのですが、正月あたりは雪がついていず、
下手すると人工降雪機のあるところでも営業が苦しい場合があります。

経験則だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

正月だと、人工降雪機が、あっても厳しいんですか・・・
これは、ちょっと予定を変更しなきゃいけませんね・・・

ご回答ありがとうございます^^