プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松浪議員のことなど昨日くらいから騒いでますね。
野党は辞任勧告決議案を提出するようですが、どうなることやら。。。
実際、あの鈴木宗男議員もいまだ議員のままですよね?
国民の行動で、なんとか辞任させることはできないのでしょうか?

A 回答 (8件)

現在のところ、国民に国会議員の解職請求権(リコール)は認められていないので、他の方の指摘するとおり、「次の選挙で落とす」しか方法がありません。

議員の種々の特権は、戦前、議員の汚職疑惑などが、警察とそれを動かす政府により、政府の意に添わぬ議員を失脚させたり、いうことを聞かせる手段として使われていたために、現在の憲法によって「国民が勝ち取った」権利の一つです。

鈴木議員もそうですが、そのような歴史的経緯もふまえ、「やめれば自分の非を認めたことになる」とか、「自分の選出された選挙区の有権者の信頼を裏切れない」というような、小さな視点ではなく、国民全体の代表としての良識を持っていただきたいと切に願います。
 ただ、いずれにしても、議員本人以外の第三者(選挙民も含む)が辞職を強制することはできません。当然、憲法や国会法、衆院規則に基づく懲罰によりやめさせることも、この場合はできません(懲罰は、議院が院の内外を問わず、その議事を進めるにあたり、国会の品位や秩序を乱した場合にのみ科されるもので、個人の不法行為などを理由にした懲罰は許されていません。選挙で選ばれた以上は、国民全体の代表ですから、その代表を(特別)多数決でやめさせることは、ナチスがしばしばやったやり方ですが、民主主義に反する行為といわざるを得ないでしょう)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、「権利」を行使すること、これが重要ですね。
ただ、その「権利」も使い方、とらえかたによって、無駄になってしまうってことですね。

#2のお答えの2.は、憲法58条の規定により、懲罰にかけられた議員を除名する場合の話だと思います。

松浪議員は、院内の規律を乱したことで辞任勧告決議案を出されているわけではありませんから、この規定の適用対象にはならないのではないかと思います。
少なくとも現時点では違法な行動というより、不適当な行動ということにとどまっているため、強制力のある措置を採るのは無理ですし、不適当でしょう。
結局、最後は、本人と選挙民の見識の問題だと思います。
総選挙もそう遠くはないでしょうし、こういった事件をきちんと覚えておくことが大切でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

補足的な部分までいただき感謝ですm(__)m

本人と選挙民・・・。
選挙の投票率、現状ならもっと上がらなくてはいけないはずなんですが、上がらないどころか下がるとは、政治不信という作戦は見事ですね。

議員は選挙に当選することで、議員になります。

選挙で選ばれたという重みを考えれば、そう簡単に辞任させることはできないと解するべきでしょう。一人の議員の背景には、支持者がいることを忘れるわけには行きません。

話は外れますが首相公選制の議論があります。公選された首相は簡単に辞任させることはできません。今の制度なら簡単に挿げ替え出来ます。それだけ選挙の結果は重いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、結局は支持者の問題でもあるわけで。
難しいですね。

ホームページに辞めろとかきこしても駄目ですよねぇ。

参考URL:http://www.kenshirou.com/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じで、党に電話やメール・手紙送ってみようかとも思ったんですが、一人じゃ効果ないですよね?

こんばんは

多分出来ないでしょう
鈴木宗男被告でも地元では「神様(先生)」なのですよ。
「道路を引いてくれたのはあの先生のおかげ」 とか
「先生がいたから 町が豊かになったとか」
たとえ 暴力団が絡もうが 賄賂を貰おうが それが
当然と 思って生きているのが 地方議員であると思う。
たとえば あの有名な 浜幸 でもそうである。
千葉だけを優先に考え 賄賂を受け取り 問題になった。
あと いま騒いでいると言えば 「道路族議員」
古賀とかがいる。それは自分の地方だけを優先に考え
お金は国の物を使うだけ使え と言う考えと その工事を 地元の企業にやらせるように 便宜を立てる
そして つまらない物(お金)を貰っている。

地元ではとにかく 崇拝 されているのである。
それと同じように 松浪も やめないでしょうし
やめさせられないのである。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一部の利益を得る地元の人が問題といえば問題なんですよね。
宗男さんて地元に選ばれたわけでもないのにね~

ってか、古賀・江藤とかあの連中うざい。。。

少数党の議員は辞職に追い込まれ、与党の議員は議員のまま。

日本の議会民主政治は腐っているとしかいいようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少数政党だと辞職させられることが多いですね。
真紀子さんは例外かな。。。

1.議員自ら辞める意志を示すか、

2.議院の出席議員の3分の2以上の議決がないと辞めさせることはできません。

1.は、期待できないですよね。

2.にしても、人のこといえないヤツばっかりだから、きっとムリでしょうねぇ。

ほんと、日本の国会議員には憤りを感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

2に関してですが、たしかこれも強制力はないのではなかったでしょうか?勘違いならごめんなさい。

住民投票とか署名とかではやっぱ無理ですよね?選挙で他の人が当選してくれることを期待しても、結局は比例代表もあるし・・・。
どうしたらいいんでしょうね。。。

社会の時間に「国会議員は本人の意思がなければ辞職できない」と聞きましたが、小学校の社会の時間での話しなのではっきりわかりません。

最近、ヤミ金業者のせいで苦しんでる人が多いのに、国会議員がその暴力団と組んで私服を肥やすというのはどういうこっちゃと怒りを覚えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ヤミ金対策をしようとしてるのに、与党内にこんな議員がいたら、骨抜き対策になっちゃいますよね。