電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人で歩き始めた赤ちゃんの靴ですが上の子のお下がりが大きいのか先にテッシュをつめてはかせているようです。
成長期なのに足に負担がかからないのかしら??と思います。知人いわく「すぐに大きくなるから買うのもったいない。」と・・・
私ならたとえ末の子供でもそのようなことはしないと思うのですが価値観の違い??

A 回答 (5件)

我が家には、2人の男の子がいます。


同性なのでついつい、下の子には洋服などお下がりばっかりですが
靴だけは、きちんと下の子にも新しいものを購入しています。
たとえ、足のサイズが同じでも足の形はそれぞれ違いますので
靴は(ほとんど履いてないなどの靴以外は)
新しく購入してあげた方が、いいと思います。
ましてや、ティッシュをつめるなんて・・・
そんな人がいるなんて、驚きです。
歩き始めたときが、1番足に負担のかからないような
歩きやすい靴が必要らしいので、
きちんと設計された靴が1番いいと思いますが。。

中国では、実際の足のサイズよりも1センチ~1,5センチ以上
大きい靴を履くそうです。
その方が、足が大きくなるとか・・・。

ま、それは文化の違いですが
お金がかかるから、とかもったいなから、ではなくて
子供の足のことを1番に考えてあげたいですよね。
    • good
    • 0

もったいない、その気持ち分かります。

私はケチの部類かもしれません(汗)普段の靴はジャストサイズを履かせるようにしていますが、長靴に関しては、履く頻度が少ないために、先日買ったのは、少し大きめです。以前のは、ほんの数回で履けなくなってしまって、娘も気に入っていて「まだ履きたい・・・」と残念そうでした。普通の靴は17センチを履いていますが、長靴は18センチを買って、薄い中敷を入れて調整しました。

つま先にティッシュは、足のトラブルの元ですよね。中敷の方が悪影響が少ないですよ。
    • good
    • 0

私、ぶかぶかの靴のつま先に綿を詰めて履かせていました・・・



ケチでそうしていたのではなく、
ウチの子、足が異常に小さくて、サイズが無かったので。
(歩き始めの時点で8センチでした。
 2歳で9センチ、3歳で10センチ、4歳の今12センチ履いてます)

足の成長を妨げるのでは?という不安もありましたが、
幸い、特に問題も異常もなく、育っています。

質問者さまの知人の方は、
「買うのもったいない」と言っているので、ケチるためなのだと思いますが、
足が小さすぎて、そうする以外ない人もいるので、
もしつま先にティッシュ詰めている人を見かけても、え~?っと思わないでください・・・
    • good
    • 0

靴だけはちゃんとしたサイズのものを履かせるのがベストです。


ティッシュでつめるなんて…
確かに勿体無いですけどね、でも子供によくないのは明白です。

ご自分でされないというのは、ごくまっとうな考えですよ。
    • good
    • 0

うわー。

私でもイヤですね。知人がそんな事してたらドン引きです。

なんか貧乏くさいというかケチというか・・・。
そんな赤ちゃんの靴なんて500円かそこらで新しいの買えるでしょ。
アナタのママ友ランチ一回我慢すれば買えますよ、って
言いたくなりますね~。

赤ちゃんの足にも負担がかかりそうで可哀想、って思います。
つま先痛いだろうに・・・。

大きめの服を着させるのとは感覚が全く違うと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!