アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の代理質問です。
この度、新築するため某会社と契約した者です。
営業から「私たちのルールで、現金の方には預金があるか確認するために通帳のコピーをください」っていわれました。
その場は納得したんですが、ネットで検索しても現金で購入された方が通帳のコピーをハウスメーカーに渡したって記事が見つけられず、私たちが信用されてないように感じ営業に対して不信感を抱いてます。

現金での購入の際、通帳のコピーは必要でしょうか?
現金で購入された方の経験談を始め、色々な意見が貰えたらうれしいです。

A 回答 (4件)

業者の立場からひとこと。


通帳のコピーを求められたというのは聞いたことがありません。工事は大きくても小さくてもお互いの信頼関係で成り立つものです。しかし、まったく知らない業者に依頼するのであれば、こちらも相手もお互いを知らないということになりますから、そういう時の為に「工事請負契約書」があるのです。通帳のコピーなどは家庭で何冊かあればどれを見せる見せないとなるでしょうし、個人情報も考えるとおかしい話です。やはりまず業者が施主さんを信用しなければなりません。色々なお客さんはいますが、工事請負契約書を交わすだけで十分だとしなければ業者の姿勢としてはおかしいです。施主側も会社の資産表をもとめたりしませんよね。このような会社は止められた方が無難かと思います。
    • good
    • 0

現在住宅会社で新築中です。

支払いは現金です。手付け金で1割は支払いました。
 通帳のコピーを要求されたことはないです。残金は、内覧会後の支払いになってます。それに、設備の変更や窓の防犯フィルムとか車庫とか床のUVフロアコーティングもする事にしたので、当初の金額よりかなり増えてますけど、何か言われた事は一度もないです。 確かに私も、「この会社はこんなに客を信用してるのかな?」と思ったりしますね。
家が完成前に全額または半分位の支払いを要求してきたら、内情が苦しい会社だと思います。私達は契約の際に、引渡し前に地震等で家が引き渡せる状態でなければ、代金の支払いは無効とありました。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その契約条件はうらやましすぎます。

お礼日時:2009/08/30 22:07

 通帳のコピーが無ければあなたにお金があるかどうかが全くわかりません。


 あなたのことが信用できるかどうかでは無く、どの業者も過去に何度もお金の無い現金客に泣かされているのは事実でしょう。

 契約したのであればなおさらでしょう。通帳のコピーが嫌ならばとりあえず契約金を1000万円ほど入れ、あとはその都度出来高払いするという手もあるかもしれません。信用を得るために一番良いのは全額前払いでしょう、でもあなたもそれができるほど業者を信用はできないでしょう?そう考えるとお互い様ですよ。

 実際には通帳のコピーがあっても、出来上がるまでに使い込んでしまう可能性もあるので、それでも絶対とは言えませんけどね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありまとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/08/30 10:06

現金で購入しました。


母と2人で支払いをしましたが、通帳のコピーを求められることは
ありませんでした。
HMがわたし達親子を信用して、要求しなかったのかどうかは
わかりません。

今の景気の状況が悪いからとかでは、ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/08/30 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!