電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は30代男性です。
今度10キロマラソン大会に出るので練習しているのですが、思うような速さで走れません。というのは

■なんだか太ってきて、現在75kgくらい。
■5キロの部での大会でのタイムは21分でしたが、練習で10キロを無理せず最初から最後までゆっくり走ったら、58分くらいでした。折り返し時のタイムが、26~28分くらいだったと思います。練習だからなんとも言えませんが、5キロと比べると遅すぎる気が・・・。
■足は他の人よりも若干長い部類に入るようなのですが、走るときの歩幅はトップでゴールインするような人の半分か半分強ほどしかありません。ほんとにジョギングしている感じで、着地する足が前に伸びない感じです。推進力がない・・・?

1時間以内での完走を目指していますが、タイムは50分位を目指しています。ばてないようにとにかく最初からジョギング感覚で走り、残り4キロあたりから1キロ毎にペースアップしようかなと考えています。

平日に2~3回・5キロか10キロのジョギングと、休日に10キロを58分くらいのペースで走っています。仕事に支障が出るほど練習はできませんが、できるだけがんばりたいので、いい練習法があれば、お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

練習としてはその練習で十分。

スピードは十分にあるようなので、あとは10キロ持たせるスタミナをつけるだけ。


>折り返し時のタイムが、26~28分くらいだったと思います。
>練習だからなんとも言えませんが、5キロと比べると遅すぎる気が・・・。

5キロを21分で走れるということは、昔スポーツをしていたのでは?

5キロはスタミナを考えずに一気に走りきれる距離なので、トレーニングをしていなくても筋力のある男性ならそれなりに速く走れる。ただし、距離が伸びると別。長距離はトレーニングの差が出るので5キロと比較して10キロ時のペースがかなり落ちるのは、20~30代のスポーツ経験者の男性にはよくあること。


>走るときの歩幅はトップでゴールインするような人の
>半分か半分強ほどしかありません。

速ければ速いほど自然とストライドが伸びるだけ。素人が10キロを走るのはピッチ走法でも特に問題は無い。
ペースを上げるには、ストライドを伸ばすかピッチを上げるかだが、これはどちらが自分にあっているかを試してみるといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ピッチ走法をメインにして走ってみました。フォームを変えたかなのかスタミナがついてきたからなのかよくわかりませんが、前回よりも5分ほど早く10キロ走れました。ストライドを無理に広げると、着地時にブレーキがかかるので、自分にはピッチ走法が向いてると思いました。

10キロマラソンは練習がものを言うんですね。このままがんばります。

お礼日時:2009/09/02 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!