電子書籍の厳選無料作品が豊富!

46歳で母子家庭で子供2人育てているシングルマザーです。

今は大阪に住んでいますが毎日通勤で京都まで通勤しているのですが、片道1時間半もかかる上に交通費も25000円かかります。
派遣で働いているのですが、交通費も出してもらえない上に遠い京都までこれからも通えるかどうか不安です。
また今の会社ではやりがいを感じる事も出来ません。人間関係も難しく毎日毎日神経使い疲れます。

実は今ホームヘルパーの資格取得を考えています。ただ今まで働いてきた仕事とは全く別世界で未知の世界なので不安があります。果たしてヘルパーとしてやっていけるのか不安です。でも今の会社の給料でははっきり言って不満があります。それならば人に尽くせる仕事に就き、やりがいのある仕事に就くほうが将来的にも良いのではないかと考えています。派遣でヘルパーとして働くと今よりも給料はたくさんもらえますし、施設で働きたいと考えています。もちろん夜勤はありますが、それは大丈夫です。

今の会社を辞めてヘルパーになるのか良いのか、それとも今の会社を続けていくべきかアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

施設で働きたいのなら、介護福祉士のような資格になります。

ホームヘルパーは、各家庭を訪問しての仕事になります。

体力的には、京都まで通うよりはるかにきついと思います。
また、相手も良い人ばかりとは限りません。
セクハラのようなことも、あるかもしれません。
そのことは、十分覚悟が必要です。

私は、第三の道をお勧めします。
今の仕事をできる限り続けながら、地元で働けるように転職活動をします。
次の所が決まったら、今の仕事は辞めればいいです。
    • 0