アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在27歳の女性です。(今年28歳になります。)
看護師と保健師の資格を持っています。
もともと、外国語学部に進学したかったのですが
親の反対もあり、医療職の道に進みました。

ですが、どうしても客室乗務員のWスクールに通学し、
英語の勉強を独学で行い
TOEICの点数を300点から800点まであげました。

一年間、就活をして(当時24歳でした)
・某LCCのグランドスタッフ内定→LCCだったため、辞退。
・中華系外資客室乗務員→ 一次敗退
・中東系外資客室乗務員→ 一次敗退
・某大手地上職員→書類敗退を受験いたしました。
・某中堅国内客室乗務員→二次敗退

就活を続けていこうと考えていたのですが、
就活中に貯金がつきてしまい
(地方から東京に何度も行き、地方から都会の学校通学、税金等)

就活中に、大きな病院から、スカウトを受けて入職しました。
最初は、派遣という形ではあったのですが
「ぜひ残ってください」と言われ、正職員に切り替え。
今現在の仕事は3年目に突入しております。

仕事は、毎日平和で残業もなく福利厚生も良いです。
給与も、一般的なOLさんよりも、もらっております。
(一般の看護師さんより低いが、実家暮らしなので貯金も
じゅうぶんにできます。)

ただ、旅行時に飛行機に乗ると客室乗務員さんを
目にすると「やっぱりなりたかったなあ。」と
未練がましい気持ちになってしまうのです。

大手の客室乗務員職は受験したことがないこともあり、
受験したらどうなるのかな、都会に住んでみたいという気持ちもあります。
(狸が出るような地方在住です)

ただ、年齢が年齢なので婚期を逃すのではないかと不安もあります。
(彼氏はいます。)

もう一度挑戦するか?それとも、今の仕事をやりぬくか。
非常に迷っています。

A 回答 (11件中1~10件)

諦めないでください!!


今の時代結婚が30半ばとかなので、まだそんなに焦らなくていいと思います。
看護師の資格があれば、一度辞めてもまた再就職先はすぐ見つかると思います。
    • good
    • 0

日系大手で15年CAでした。


昔はよかったですが、今はそんなに条件も良くないし。
なれなかったから、思いが残っているだけでは?

昔のことで恐縮ですが、私は23歳でチーフパーサー資格を
取って、27歳の時は成田で18人任されてグループの長でした。
27歳から飛行機乗れますか?今は経費削減で床材も軽く固く、
足腰に負担が半端ではないです。25,6歳まではエコノミーで
13時間ガンガン働けても、27歳となると背中まで痛くて
本当にしんどい。

でも、昔はその頃には年収で1000万円近くなりお金で身体の
メンテナンスが出来ました。
27歳ともなるとファーストクラスメインで働くので精神的に
接客と後輩指導で重責を感じて疲れていましたが。
私は順当に昇格しましたが、いい大学を出て能力があっても昇格が遅れると
辛いです。見ているだけでも。入社が遅い人は1~2年で給与が半分以下に
なっても、外資に行く人もいました。それ程、我慢ならない扱いなのでしょう。

今の給与水準待遇では日系大手も27歳が憧れるような職ではありません。
現実を見ましょう。
私は18歳から結局新卒で入るまで様々な受験者を見てきましたが、
2~3社を2年程度の期間で受験するうちに受からない場合は何年専門学校に
通って浪人してもその後入社出来ても2年以内に辞める人が多い。
どんなに社交性や外見の美しさ、英語能力があっても接客と移動の連続という
生活パターンに精神力、体力面で客観的に見て合わない人なんです。
でも、私の時代は香港3泊3日とかバリ島4泊、ロスは3泊東海岸なら3,4泊
でステイ先も遊び歩きましたが、今は1,2泊でステイホテルもレベルダウン
していて、睡眠時間の確保で四苦八苦ではないですか?

表面的な部分で職業を見ていては今後が思いやられます。
大学を出て、あれほどトイレ掃除とごみの始末をヒールを履いてするしんどい
仕事が他にありますか?他人に押し付けて平気でいる人もいる。しかし
長時間フライトで職位関係なくやる人がいないと機内環境をキープできません。

看護師はそれ以上のものと闘う仕事ではあると思いますが、国家資格です。
順当にキャリアを重ねてステップアップなされば、回り道しなくて良かった
と思える日が来ることでしょう。

確かに、普通のOLでは経験できないような様々な経験や普通はお目にかかれない
VIPをたくさん接遇出来ました。何より恵まれていたのはかつての飛行機は乗客の
客層が良かったことと、新規事業のプロジェクトに多数参加したり今とは別の幸せな
職場環境だったと感じます。
婚期は遅れ、辞めてから結婚しましたが、CAでなかったとしたら今の旦那とは結婚
出来なかったかもしれません。30代で自力で家を建てることも出来ました。

ですが、この時代にはお勧めできません。
    • good
    • 1

やればいいんじゃない。


そういう人は多いよ。TOEICもあるし、看護師も接客業だから採る方は使い勝手もいいんじゃないかな。
婚期は知らん。人生は1度きりだ。

あと都会には住まないよ。ちょっとだけ知ってるけど空港も寮も田舎にあるからね。
電車で1時間もかければ東京や大阪に出られるところだとは思うけどね。
あと今のCAは確実に看護師よりは安いと思うよ。難関の大手の正採用もLCCの契約社員とかの人が毎年受けて受かったりだから、最初は受かってもかなり安い。
あなたは資格も経験もあるんだから、30代で看護師に戻ってもいいのだしやりたければやればいい。
彼氏の方は話を詰めておいた方がいいかも。
不安がると言うか「自分捨てて都会に行くのか」とか思われるかもだから
「応援して欲しい、もし受かったら婚約してくれ。しばらくは遠距離かもだけど結婚もしたいし、CAにもなりたい」みたいに話すとか。CAって休みは多いから会うことはできると思うし
    • good
    • 0

失礼ながら、28歳未経験者のトライ? 無謀でしょう。

 
今の道を進み、客として、海外旅行を楽しんだら?
    • good
    • 1

周りとカネが許すなら、挑戦一択でしょ。


そりゃCAなってまた辞めたら、航空会社としては迷惑なのでしょうが、
看護師保健師資格はなくなりませんから、メシを食っていくだけなら
リスクは少ないです。
…そりゃあ、今のままでキャリア積んだ方が、医療プロとしての地位は向上しますが、
やってみたいんでしょ?
それで、また舞い戻ってのスタートになって、ペーペーになるリスクはあるでしょうがね。
でも、それがやってみての結果だったら本望なのでは?
    • good
    • 0

CAさんってインター乗ればそれこそ長時間労働。


ドメス乗れば就業時間中あっちこっち行って帰っての繰り返し。
CAさんは路線資格も何もないのであっちこっちと会社の都合で
飛ばされて挙句に天候等で欠航すればその場でお泊りと予定も狂うみたいだしね。
医療業界と同じで人手削るだけ削ってるようだし見た目よりハードだと思いますよ。
あこがれは判りますけど手職生かす方が良いと思います。
    • good
    • 1

途中で投げ出してしまったのではないかという


危機感が、ラストチャンスかもしれないと
焦りもあって、迷いを感じていのでは?酷なようですが最初の辺りの就活で勝負が付いたように思いますし、仕事には縁もあると思います。
元CAさんの話を聞くと、世間のイメージとは離れていて、クレームに対抗したり、泥酔した客を一人で運んだりの発言からはガテン系の女で、とても事務系のような上品な仕事ではないと印象があります。年齢制限がなくても、周囲が年下となるとやりにくい状況なのは明らかですし、辛い思いをされるかもしれません。
ただ、もう一度チャレンジされるなら、今の現状が内部からわかった方が、助けになります。貴女に
都会の憧れ、仕事への憧れがあるとすれば、その世界は外側から見た方が夢があると思うものです。彼女らは野心家です。
    • good
    • 1

28歳なら、寿退社をする方も居ます。

少し遅かったようですね。
その夢を子供に託して見てはいかがですか???

女の子なら・・・ね。
人生には幾度か、ターニングポイントが有ります。
しかし、時期と言うのも有りますから、少し遅すぎた感じがします。
    • good
    • 2

>年齢が年齢なので婚期を逃すのではないかと不安もあります。


虻蜂取らずの可能性大と思います。24歳でダメなら28歳はもっと狭いでしょう。また、一生を託すほどの職業でしょうか。昔のような高給でもなく重労働。若さだけが取り柄の進歩のない仕事ではないでしょうか?。賞味期間のある消耗品ですよね。

男の私にはなぜ客室乗務員に憧れるのか??ですね。男からすれば評価の低いお仕事と思います。
    • good
    • 1

そんなになりたかったのなら、


今更ながらだけどLCC辞退はちょっと惜しかったね

航空会社がLCCと言えばLCCですし、LCCでないと言えばLCCではない。
利用者がLCCと思えばLCCですし、LCCと思わなければLCCではない。
LCCのカテゴライズの定義なんて結構曖昧じゃないですか

先ずはそこに勤めて虎視眈々次のステップ目指せば、あるいは
何とかということもあったかも


>もう一度挑戦するか?それとも、今の仕事をやりぬくか。
>非常に迷っています。

正解は誰にも判りませんが
もうそんな堂々巡りはやめて、今のところで専念したほうが
最大公約数的には妥当解であり無難でしょうね 

とにかく一人で悩まないで
あなたを良く知る家族や彼氏さんと相談してみたらどうでせう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!