これ何て呼びますか

こんにちは。あたしは歯科助手として働いていますが、辞めようと思っています。
理由が、違法な仕事をさせられるのと給料が低いこと、履歴書に書かれていた労働時間ではなかったこと、過ぎても残業代が貰えないこと。

まだはじめて1年も経っていなかったのでこの前年末に来年も働くかと聞かれて辞めたかったが流石に働き始めて1年で退職するのも履歴書的にも良くないと思ったし、あとの1年の間に資格の勉強をしようと思ったので働くことを伝えました。

しかし先日、いつもの通り働いていたら先生がいきなり怒り出して、影で何か物に当たる音が聞こえ出てきたと思ったら患者さんに着かなくていいと言われました。なんで先生がが怒っているのか分からなかったのですが、理由は私にあったようでした。

いつも通りに働いていたのにいきなりそんなことを言われてびっくりしてしまいどうしていいか分からなくなりました。気に入らないことがあるのなら私は雇われの身なので直ぐに言ってくれればいいのに、物に当たって理由も言わずに怒り出したのではびっくりしてしまいますしどうしたらいいのか分かりません。

こんなことではただでさえも違法行為の資格のない仕事をいくつかしているにも関わらずに安い給料で働いているのにいつ先生の気に触る事をしているかも分からずビクビク仕事をしているようではあと1年と思っていましたが続けられる気がしません。そもそも続ける価値があるのでしょうか。

親には退職したい旨は伝えていません。 まだ未成年ですので親とは相談すると思いますが、荒れると思います。

これは私が甘いのでしょうか?それに今からやっぱり辞めたいですと伝えて気持ち良く辞められる気がしません。もうどうしたらいいか分からず思考もグチャグチャです。

なにかいいアドバイスはないでしょうか。

A 回答 (3件)

親が、この時代を認識していないのが間違っている。


労働に報われない報酬で働く企業を選んではならない。
不正ならば、なおさらである。
汚い会社には小便引っ掛けて辞める心持も必要である。
ただし、ましな、会社は少ないよ。

アドバイスは、辞めよ。すぐだ。
うるさく言うならば小規模ユニオンに相談しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
親は、むしろ工場みたいな仕事よりは全然良いと思うし周りの同年代の子たちよりは良い環境で働いていると思っているようです。寝言ですかね。小便ひっかけて辞めたいですが、高校からの紹介で決めた職場ですし親の説得もありますし周りの迷惑も考えてやはりあと1年は働かないとと思っています。小規模ユニオンの事も調べてみますね!
こんなにすぐに辞める事を考えてしまうのは自分の甘さ故の事なのかと思い詰めてしまって辛い思いをしていましたがすぐに辞めよと言ってもらえて嬉しかったです。やっぱりおかしいですよね。
給料が低すぎると頑張ろうと思えないどころかこんなに価値のない人間なのかとも思えてきて苦しかったです(>_<)
前向きに資格取得など辞める準備を進めていきます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/12 23:17

辞める辞めないを考える前に現在の疑問点を明らかにすれば解決に近づくと思います。



資格がなくてもやらなければならない仕事も実際には存在します。もしかすると歯科医師会などで暗黙の了解があるのかもしれませんので、まず、仕事上の疑問点について一般的にどうなのかを確認する必要があるとおもいます。

何で怒られたのかも解らずにいるのも困りますのでその変を親から聞いてもらってはいかがでしょうか?

自分ひとりで抱え込まないで親に相談して知恵を借りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。
怒られたのは後から理由を言われましたがいつも通りにしていたのでイライラをぶつけられたと思っています。
そもそも、違法行為をさせる事に暗黙の了解なんてものがあったなら何のための法律なのか。
このことで頭を抱えている安月給の歯科助手も多いと思いますし、患者さんもお金を払って治療してる訳ですから、キチンと違法行為ではないサービスを受けるべきだとは思いませんか?
そもそも疑問点は多数あります。求人票に書いてあったことと実際の差には詐欺としか思えません、ですが先生に言ったところでやる気がないだの給料が不服なのかと言って機嫌が悪くなって終わりでしょうし、以前、責任は俺が持つからと先輩は言われたようです。
違法行為と分かっている時点で私たちにそれは通用しませんしどうやって責任と取るつもりなんでしょう。
解決したところで給料が上がる訳でも違法行為を辞めさせて貰う訳でも先生がいきなり怒るタイミングが分かる訳でもありません。
ちなみに1週間で44時間以上の労働で手取り13万ありませんからね〜。
とりあえず親に相談してみます。
回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/01/13 23:09

悪いのは歯医者です。

辞めて正解。ちまたで聞いた話ですが、違法にやらせる歯医者が、おおいみたいです。開業医の品位で働きも不快になるんですね。
だから、転職者が、おおいんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
そのようにおっしゃって頂けると本当に心が軽くなります。
前向きに辞める方向で考えますが今からじゃあと1年は働かないと周りの先輩方に迷惑がかかってしまうと考えましたので、来年には必ず辞める決心がつきました!楽しく労働に見合った給料の仕事をハローワークで気長に探します!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/12 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!