プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 高校生の息子が将来、スポーツ関係の仕事をしたいと望んでいますが、具体的な仕事って、どんなものがあるのでしょうか?また、収入的にはどんなものでしょう?
 ちなみに、息子は小1からずっとサッカーをしています。Jリーガーになるには、そろそろ夢破れて来たようです。
 「スポーツ関係」と言われても、漠然的でピンと来ません。本人も、どんな仕事があるのか?わからないようです。そろそろ具体的な職種を検討して、どんな勉強をし、進路をとったら良いのか?本人も悩んでいるようです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

理学療法士、柔道整復師などは、高校卒業し、その後3年間専門学校(理学療法は大学もあります)で、資格が取れます。


 普通の理学療法士は、病院で勤務し、医師の指示のもとリハビリなど行います。
 柔道整復師も、理学療法士のように病院勤務で、リハビリなど行うこともしますが、開業もできます(いわゆる整骨院です)。もともと柔道からできた資格で、脱臼、骨折などが専門となっております。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございました。大変参考になりました。専門学校等、調べてみようと思います。

お礼日時:2004/07/07 15:58

スポーツキャスターとかはいかがですか?


運動部で活躍していた近所の男の子、スポーツキャスターになって奥様方の人気物でしたよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 あ~いいですねぇーっ!!J選手などとは、また別の意味で花形ですよねぇ~。息子に振ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/08 21:43

医師になって、スポーツドクターなどもあります。

そのほかに、理学療法士などで、スポーツ選手のリハビリなどをやっていたり、筋トレなどの指導をしたりする人もいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お医者さまは、はっきり言って経済的にとても無理です。本人の学力的にも、かなり厳しいと思われます。「理学療法士」とは、最近よく耳にしますが、公立高校の普通科の普通の学力でも努力すれば、手が届くものなのでしょうか?具体的には、大学へ行かないとなれませんか?専門学校などはあるのでしょうか?質問攻めになってしまって申し訳ございません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 10:58

私の知り合いのナイスガイは日体大をでて、中学校の体育教師です。


プロスポーツ選手ではありませんが、これも立派なスポーツ関係の仕事です。
でも、体育教師になるには相当競争率が高いです。
トホホ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ひとつのスポーツを長年やっていると、誰でも一度は夢見ますよね。体育教師って。でも、息子の場合、頭(学力)が・・・すでに追いつけない様な・・・出るのは、ため息ばかりなりです。トホホ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 10:52

スポーツ関係の仕事で思いつくのは、



・体育教師
・スポーツ・インストラクター
・スポーツ記者、カメラマン
・スポーツ用品メーカーの営業

そんなところでしょうか。
どんな勉強をしたらいいかは、経験者さんの回答にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね~やっぱりそんな所ですよねぇ・・・。で、気になる収入は?とゆうと、やっぱり本人の情熱と才能と腕次第ですかねぇ・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!