1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近TV-OUT付のPCを新調したのですが、お目当てのTV出力がいまいちです。
具体的な金物はMSIのMS-6215というベアボーンなのですが、それの
815E内蔵のビデオからコンポジットとS端子でMax800x600の出力ができます。
予想はしていたのですが、通常のモードではかなり画質が低く、
オーバースキャンモードにすると絵としてはまあまあになるのですが、
外周が表示されないためWindowsの画面としてはタスクバーが見えないなど
かなり致命的です。
この状況を打開しPCでWebTVのような事をするための上手い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

多分、ビデオやゲームと言うのは、


元々が解像度が低いので、
テレビに写すと丁度良くなるのかな~?
と言う気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲張りすぎなければ、そこそこ使えるかもということろですよね。
現状での結論としては800x600で、オーバースキャンモードにすると
目的のクオリティは達成できている気がしています。
そこでの問題点として、画面のふちが表示範囲外となるため、
基本的な操作のタスクバーや、メニューバーの各ボタンが押しづらい。
その辺をカバーできるようなランチャーとかデスクトップのスクロール
みたいなものを探してみることにしました。
お奨めでなにかありましたら教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 16:26

まぁ、通常のテレビの性能からすると、


快適に使うのは無理なんじゃないかと思いますよ。
なにせ、通常のテレビの解像度は720×525画素ですが、
水平方向を1行飛びで表示するインターレース方式の為、
実質は720×262画素程度、パソコンモニターに換算すると、
320×240ピクセルだとか、160×120ピクセル程度の
画質だって言う話ですから。
パソコンのモニターでテレビの映像をキレイに表示
する事はできても、その逆はできませんからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゲームやビデオの表示ならまずまずなので、なんだか残念です。

お礼日時:2001/03/21 17:14

そんなもんですね。


画質についても、まさに写っているといった程度で使える物ではありません。
外周部分は一般的なTVに表示するかぎりどうしてもかけてしまいます。

私たちがいつも見ているTV番組でも実際はその程度周囲がかけて
表示されています。番組を製作するサイドは、その分まで考えて
演出を考えカメラワークを行っているのです。(安全フレームといいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しかし、640x480のオーバースキャンの時くらいは
ドライバーでクロップするとかあってもいいですよね。

お礼日時:2001/03/16 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!