dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
この度金貨を買おうかと思って、色々サイトを見たりしたのですが、初心者なので全然わかりません。

例えば、今日の金貨の値段が1/10ozで11081円だったのですが、
手元に3万円があって金貨を買おうとしたとき、1/4ozの27061円のものを買うのと、ちょっと三万円は出るけど、1/10ozの金貨を三枚買うのと、後々売買をすることを考えたらどっちが得なのでしょうか?

別に得とか損とかないのでしょうか?
好きな買い方でいいんでしょうか?

これから金について勉強したいと思っていますので、もしわかりやすいサイトなどがあったら教えてください。
私がしようと思っているのは、積み立てとか先物とかじゃなくて、余裕があるときに金貨を買って、金を貯めたいと思っています。
初歩的な質問ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です



>同じ金貨でも大きさが違うんでしょうか?
大きさと言うかオンス(重さです)
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/
1オンスが一般的です
で、コインにより重さがいろいろあります
イーグルコイン、メイプルリーフ
マン島キャット、クルーガーなどなど
http://kinkai.biz/kinka.html
マン島は毎年発売絵柄が変わります
猫の柄が変化しますよ、年によっては発行枚数が少なく
プレミアが着く場合もありますが
素人の方ですと難しいかもしれません
予約で掃けることが多いですから


>買うときに、お店の人に在庫を全部見せてもらったらいいんですか?
メイプルリーフとウィーンとだったら、メイプルリーフの方がいいんですか?
その理由も教えていただけたら嬉しいです。
これは上のほうに書いてありますが数が安定していること
これは売るときにもメリットです
こう言ったコインは国で発行していますので
出している国が安定しているほうが良いので
お店によっては在庫がない場合もあります
なぜかと言うと
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/
田中のサイトに戻りますが
こちらは8月31日の金額です
明日になると又変わります
上に書きました
国(カナダ)で発行しているコインですので
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/maple. …
そのときの為替相場で変化するからです
なので買うときは安く
売るときは高いグラム単価、コイン単価の時に売ると良いわけです
なので見てもマン島キャットコイン以外は同じコインですから
物を置いておかなくて良いわけですね
なのでない場合もあるでしょう
実はお店には少しですが置いてあります
すぐ欲しい、と言われる方もいますので
基本的には取り寄せになります
(オーダーと言う形、2/1オンスのメイプルリーフは今日はいくら?と聞いていただいて、田中で確認、金額で折り合いがつけばそのまま注文する形です)

>購入したら開封しないように気をつけますね!
http://www.mmc.co.jp/gold/subscript/gold.html
こちらの下のほうになんで開封しないほうがいいか書いてあります

コインの場合あけなければ延べ棒(ゴールドバー)などと同じような
扱いになりますので
袋の上からも傷をつけないように気をつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お答えくださり、ありがとうございます!
コインも色々あるんですね。
猫の柄のコイン、気になります。

そうか・・・
国が安定しているかどうかというのも、重要なんですね。

コインの買い方、扱い方なども詳しく教えてくださりありがとうございます。
すごく勉強になりました!

お礼日時:2009/08/31 21:33

http://blog.nikkeibp.co.jp/money/gold/
の初心者はこちらからをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ありがとうございます。
こういうのを見て勉強したらいいんですね!

初歩的な質問しちゃって恥ずかしいです。
教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2009/08/31 18:04

こんにちは



購入後ですが
開封しないでくださいね

それとメイプルリーフ金貨がいいです
売るときにも手数料が掛かりますので
できるだけ大きいもの(重いもの)がいいです
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答有難うございます。

同じ金貨でも大きさが違うんでしょうか?
買うときに、お店の人に在庫を全部見せてもらったらいいんですか?
メイプルリーフとウィーンとだったら、メイプルリーフの方がいいんですか?
その理由も教えていただけたら嬉しいです。
質問ばかりでごめんなさい。

購入したら開封しないように気をつけますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!