
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
修飾語には連体修飾と連用修飾の2種類があります。
「厳しい-修行」のような名詞の意味を限定する(「なまぬるい」ではないとはっきりさせる)関係が連体修飾で、
「強く-なる」のような述語の意味を限定する(「弱く」はないとはっきりさせる)関係が連用修飾です。
「厳しい」も「強く」も修飾語の文節です。
これに対して、
「厳しい修行をした。そして、強くなった。」
の「そして」のように、「した。」「なった。」という二つの述語をつなぐ働きをしている文節を「接続語」といいます。
じつは、二つの述語だけではなく、二つの「名詞」をつなぐ働きの文節も接続語です。
「私、そして、あなた」
という場合、このあとに助詞の「が」が続いても(主語)
助詞の「を」や「に」が続いても(連用修飾語)
その名詞が主語でも連用修飾語でも連体修飾語でも、とにかく「名詞」どうしをつないでいるものは「接続語」の文節といいます。
さらに、
「厳しい、そして、つらい修行」
の例のように、
「厳しい」「つらい」という2つの修飾語どうしをつないでいる場合も、「そして」は「接続語」の文節です。
さらにさらに、
「こんにちは、そして、さようなら」
の例のように、
「こんにちは」「さようなら」という2つの独立語をつないでいる場合も、「そして」は「接続語」の文節です。
まとめると、「接続語」とは、
「述語」どうし、
「主語」どうし、
「修飾語」どうし、
「独立語」どうし、
をつなぐ働きをもつ文節のことだということです。
では、接続語は「接続語」どうしをつなぐことはできるでしょうか。
「ほかに誰もいない、だから楽しい。」
「ほかに誰もいない、しかし楽しい。」
この「だから」と「しかし」は接続の文節です。
「ほかに誰もいない、だから、そして、しかし楽しい。」
という例文の場合、「そして」は「だから」と「しかし」という二つの接続語どうしをつないでいると考えて良いでしょう。
つまり、「接続語」とは、「主語」どうし・「述語」どうし・「修飾語」どうし、「接続語」どうし、「独立語」どうしをつなぐ文節をすべて指すのです。
参考になれば幸いです。
No.3
- 回答日時:
No.1です。
No.2さんの説明を見てはたと気づきました。
わたしの説明だとだいぶ抜けていることがありました。
(ちょっと私の理解は古いのだと思います。)
No.1はおおむね「接続詞」という単語の種類の説明で、
「接続語」という文節の働きは、No.2さんの書かれているとおり
少し範囲が広いのでした。
「修飾語」についても、足りないところはあるのですが、
そのへんもNo.2さんが書いてくれているようなので、
補足はしませんが、
いろいろ、不十分な説明ですみませんでした。
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
私も去年習いましたね~。簡単にですが説明させていただきます。まず基本の5つの語形です。
・主語:「何が・誰が」を表す文節。
・述語:「どうする・どんなだ・何だ・ある・いる・ない」を表す文節。
・修飾語:「何(誰)を・いつ・どこで・どのように・どのような・何(誰)を」など他の文節の内容を詳しく説明する文節。※1
・接続語:理由や条件を表したり、前後の文を繋いだりして、その関係を示す文節
・独立語:他の文節とは直接関係がなく、比較的独立している文節。
※1詳しく分ける事も出来ますが、ここでは省きます。
ここまでは良いと思います。
考え方ですが、修飾語は上の説明を見て分かると思います。例文で考えてみると、
(例)赤い 花が 咲く。
普通、述語、主語から探したほうが分かりやすいです。この文だと述語が「咲く」、咲くのは何かを考えると「花が」が主語だと分かります。残った「赤い」は主語に当たる「花が」がどんな色の花なのか、詳しく説明していることが分かります。もう一ついきます。
(例)僕は 彼女と お花見に 行きたい。
述語は「行きたい」、行きたいのは誰かを考えると「僕は」ですね。残った二つは全て修飾語です。(修飾語は一つの文にいくつでもあります)では、どの文節を修飾しているでしょうか。それを知るためには二つの文節同士を繋げて読んだとき、日本語として解読できればおkです。(分かりにくいですね^^具体的には…)「彼女と」「お花見に」これを繋げて読んでも何が言いたいのか分かりません。ですが「彼女と」「行きたい」だと、あ~彼女とどこかに行きたいんだな~ということは分かります。(これを修飾・被修飾の関係といいます。)「お花見に」も同様に考えてください。
さて問題の接続語です。大分前の説明の通り、接続語の役目は主に3つ、(1)理由の提示、(2)条件の提示、(3)前後の文節を繋げる です。え?(1)(2)なんか、修飾語と同じじゃないか?!と思うかもしれませんが、見抜くコツがあります。
(例)面白いから、僕は 試合を 見る。
一発で分かりませんか?僕は試合を見る。なぜ?「面白いから」ということです。見抜くコツは「、」です。独立語もそうですが、「、」がついている場合が多いです。ちなみに「面白いから」は一つの文節です。
(例)面白いから、僕は 試合を 見る。でも、父に 番組を 変えられた。
残念ですね(笑)この「でも」も接続語です。、(3)前後の文節を繋げる役目に値します。これも「、」がついていますね。接続語は「~ので」、「~のに」、「だから」、「そして」などが多いですので、パターンを覚えてしまいましょう。
もう一つ(長々とすいません)後々習うと思いますが、修飾語の際にチラッと言った修飾・被修飾の関係ですが、修飾語はその通りです。何をーどうする、どのようなー何 といった感じです。では接続語はどうでしょうか。
(例)面白いから、僕は試合を見る。
「面白いから」が「僕は試合を見る」を説明していると思いませんか?接続語の役目(1)(2)には、この傾向があります。覚えておくと便利です。
長々と大変失礼しました。ご参考になれば幸いです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 日本語 「が」についての叩き台です。ご感想をお聞かせください。 93 2022/09/29 14:11
- 小学校 主語 述語 修飾語 中学受験 1 2022/04/13 11:42
- 日本語 学校では主語を修飾語より先に述べるように教えられますが主語を修飾語より先に述べたら以下のようなデメリ 5 2023/03/04 01:44
- 英語 「名詞+形容詞/現在分詞/過去分詞+to不定詞の副詞的用法」の語順について 7 2022/09/22 05:27
- 英語 提示文の構造等について 2 2022/12/25 23:24
- 日本語 〈場所を示す「に」と「で」〉 という誤り 36 2022/11/12 15:04
- 英語 下記のの英文に関して質問します。 “We will remind you to renew your 3 2022/11/23 18:01
- 英語 英語 動名詞について 前置詞のあとは名詞、動名詞がくると思うのですが、完全に名詞として使われるものと 1 2022/04/03 18:58
- 英語 英語の質問です。 動詞が形容詞として働く場合についての勉強をしています。 下記テキスト文ですが、 修 2 2022/06/15 17:23
- 英語 英語の質問です。助けてください。 1 2022/07/19 12:34
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・「それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?」
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・【お題】甲子園での思い出の残し方
- ・【お題】動物のキャッチフレーズ
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・スタッフと宿泊客が全員斜め上を行くホテルのレビュー
- ・あなたが好きな本屋さんを教えてください
- ・かっこよく答えてください!!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・ショボ短歌会
- ・いちばん失敗した人決定戦
- ・性格悪い人が優勝
- ・最速怪談選手権
- ・限定しりとり
- ・性格いい人が優勝
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・単二電池
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・人生で一番お金がなかったとき
- ・カラオケの鉄板ソング
- ・自分用のお土産
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「興味を抱いたきっかけは、」...
-
「ように」って??
-
「~が知りたい」と「~を知り...
-
国語の文節について質問です。
-
「の」と「が」の使い分け?
-
助詞の「が」と「の」について
-
「両方ともに対して」という日...
-
中学の国語 修飾語の問題ですが
-
「何で来たの?」の用法について
-
文法で、主語を見つけるとき、...
-
修飾語と接続語がいまいち・・・・
-
「ない」の品詞
-
ロシア語の「述語生格」ってな...
-
国語 文法について
-
国文法(述語か述部か)
-
漢文の、「ヲニト会ったらそこ...
-
国語の主語・述語の問題です。 ...
-
読売新聞 編集手帳の書き写し...
-
国文法(文の成分)
-
「~でしたっけ」を敬語にすると?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報