アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が世界一のGDPだった時代はありますか?

A 回答 (2件)

#1の方の回答で、ちょっと調べてみました。


1993年に、ルクセンブルグに次いで2位になってますね。ということは、多分、実質的に1位です。
1人あたりGDPとは、国民1人当たりのGDPということです。
ルクセンブルグは、大雑把に言えば国民が50万人、外国人の出稼ぎ労働者が50万人います。合わせて100万人での生産額を、ルクセンブルグ国民の数の50万人で割ってるのだから2倍に水増しされてる感じです。
日本は、外国人の出稼ぎ労働者の比率が極僅かなので、日本の生産額は、ほぼ日本国民の生産額です。従って、日本の1人あたりGDPは外国より、低めにでます。
個人的には、1人当たりのGDPは、このように、条件が違うものを比べてるので、意味があるか疑問に思ってます。
    • good
    • 0

 ありません。

ただし、あなたの質問が一人当たりGDPのことであれば、1990年代に2位になったことがあります。OECD諸国のデータを添付します。
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/h18-kaku/percap …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!