dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長さ400mの上り新幹線のぞみ号と、長さ150mの下りこだま号がすれちがいしました。出会ってから離れるまで何秒かかりますか。ただし、のぞみ号は1秒間に76m、こだま号は59m進むとする。

この問題の式と、答えを教えて下さい。

A 回答 (3件)

自分は不親切だから説明も答えも付けずに式だけ書きます



(400+150)÷(76+59)= 答え

答えは電卓で計算してみてください
「公文の算数」の回答画像3
    • good
    • 1

>この問題の式と、答えを教えて下さい。


このサイトでは、答えを教えると削除されてしまうので式だけ。
すれ違いの時はお互いの速度を合計した速さになるのです。
そして、「出会ってから離れるまで」に動く距離は両方の電車の長さの合計です。
(かかる時間)=(動いた距離=両方の電車の長さの合計)/(速度の合計)で求められるのです。
    • good
    • 0

まず質問者さんの考えた解答を補足に書いて下さい。



著作権のある公文ドリルの問題の丸投げは削除対象になる恐れがあるので、自分の解答を作り、わからない箇所だけ、何がどうわからないかをきいてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!