プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日後に公務員試験で作文試験を控えているものです。

通常論文試験でなく作文試験の場合、多くても1200字程度までのことが多いようですが、今回私が受けるところは1600字以内です。

1、題意
2、過去の経験
3、過去の経験で思ったこと、学んだこと
4、結び

のように書こうと思うのですが、1600字となると長すぎて、どんな題でも、2の「過去の経験」が多くなりすぎ、日記か小説みたいになってしまいます。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

1600字というのは結構多いですね。


たいていの場合は800字以内が多いです。

過去の経験でボリュームが増えてしまうのであれば、まずは「結論に書く事柄から考える」ということをやってみてはいかがでしょう。
あるいは論文スタイルと同じく、構成を変えて「結論から書き始める」ということでもいいかと思います。
そこに結びつけるための経験や学んだことが出てきますし、そこが固まってくると、その経験を語るのに最小限必要な話を絞り込むことができます。結論への道筋が決まっていないと話の内容が迷走します。

なお、一般論ですが、作文試験はいくらスマートになるとは言っても、最低でも指定字数の8割は埋められるぐらいの作文量は必要です。これより字数が少ないと、内容が少ないという心象を受けることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何とか作文試験、面接を終えました。

内容としては、事前に予想していたものと近いものだったので、アドバイス頂いたように書けたと思います。(内容面は今思い返すと微妙ですが^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!