『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

こんにちは。

上海在住の日本人です。
内藤証券に口座を持っております。
只今円高の為、あくまで両替としてFXを利用したいと思っています。
レバレッジを一倍にする方法です。
この円高が終わらないうちに両替する一番お特な方法はどのようにしたら宜しいでしょうか?
日本にある三井住友の口座に入れておけばよいので、こちらまでの
送金は関係ありません

分からない点は
・まず、日本円→米ドル→人民元にしたほうが今はお得か?
・購入後、次の円安の時まで口座に留めておきたいのですが、
数ヶ月もそのまま寝かせるのは可能でしょうか?
・売るタイミングをはずすとよく耳にするのですが、
どのような意味ですか?

素人の質問でたいへん申し訳ないです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

内藤証券に人民元/円の通貨ペア取扱がないと思います。

質問のような方法をデリバリー、または、コンバージョン、または、現受けと呼んでます。FX会社からの出金は人民元の送金になります。

>・購入後、次の円安の時まで口座に留めておきたいのですが、
>数ヶ月もそのまま寝かせるのは可能でしょうか?
日本のFX会社だと、売り買いともにスワップ支払になることが多く、保有コストが高すぎます。買ったらできるだけ早く出金しないと損です。貯めるのは外貨預金口座でできます。

>・売るタイミングをはずすとよく耳にするのですが、
FXの取引の決済注文のことです。デリバリーの方には関係ありません。

詳しくはわかりませんが、人民元のデリバリーはほぼ不可能と考えています。通貨の調達に手間とコストがかかるため業者がやりたがらないです。

この回答への補足

masuling21様

丁寧なご回答、ありがとうございます。
通貨ペアは元/円はどこもないようですね、
ではやはり元→米→円にする方法しかないようですね。

※FX会社からの出金は人民元の送金になります。
↑これはその日のレートで日本円に戻され、銀行口座に入るということでしょうか?
※貯めるのは外貨預金口座でできます。
↑これは三井住友の口座ということですよね?

※FXの取引の決済注文のことです。デリバリーの方には関係ありません。
↑ただ横に金銭を流すのをデリバリーと考えて宜しいでしょうか?
私が懸念しているのは
例えば
購入日9/7の午後12時の円/人民元のレートが720RMBを
↑と同じ手順で日本円→米→元でデリバリーするのには
最短でどれぐらいかかるのか?
デリバリー操作を決めた瞬間のレートが採用されるのでしょうか?
もしその間にレートが710元に下がってしまえば損をすることになるのでは?
政権交代などのニュースにより、数分単位でレートが変動したりもします。
金額が大きくなるとこの少しの差はかなり大きくなってしまいます。

人民元のデリバリーは上海でもやってる方はいらっしゃるようです。
FX会社はマネーパートナーズという会社だそうです。
内藤証券もできるのはないかと思ったのですが・・・。
お手数ですが、以上の件、宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/09/05 20:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング