ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

物件購入における買換え特約とローン特約について質問です。
この度、自宅売却に伴い、新たに物件を購入しようと思っております。
現在売却活動をしており、売却により現在の住宅ローンは完済予定です。

現在の自宅の買主が現れて売買契約を結んだ後に、次購入予定の物件の申し込みを行おうと考えております。
現在地方銀行にて新規購入物件の仮審査はOKがでています。

次購入予定の物件について買換え特約を使って、売買契約を結ぼうと考えておりましたが、買換え特約を使うと売主にとってリスクが高い為、承認されにくいと考えております。
次に考えたのがローン特約ですが、ローン特約はほとんどの方がつけると思いますので、売主からの承認も通りやすいと考えております。

自宅の売却がかなわなければ、もちろん次の住宅ローンも組めないと思いますので、ローン特約のみ付けて契約すれば万が一私の自宅の買主がローンが通らなかった場合等に契約解除された場合、私もローン特約により白紙解除となるのでしょうか?

それともこの様な場合には通常、契約時にローン特約と買換え特約の両方をつけるものでしょうか?
通常の買換えの場合の契約が分からないのでどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般的に買換え特約とローン特約の両方をつけるものです。


業者によってはローン特約だけで行おうとするケースもあると思います。
現在の自宅が売れなければ次のローンが通らないから大丈夫という考え
からローン特約だけで行おうとするケースがあります。
それはそれでいいとは思いますが、あなたの家を購入される方の住宅
ローンの問題が絡んでくるので、買換え特約「○月○日までに
今の自宅(物件の表示)の売買契約が締結できていないときは、
この契約を無条件にて解約することができる。」が購入する物件に
適用され、売却する自宅には「売主は本物件の買換え先として物件
(買われる不動産の表示)を○月○日付売買契約を締結し、
住宅ローン○○○○万円を○○銀行に申し込んでいるが、万一この
融資が否認されことにより売買契約を解除した場合、
売主はあわせて本契約も無条件にて解除するものができる。」
と入れないとあなたの家を買う人と、購入される売主さんに迷惑が
かかってしまいますので、両方それぞれに買換え特約が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/10/20 19:20

こんにちは。



いずれの方法にしても結果は同じです。
であるならば、どの方法でも購入の契約が出来るかどうかには影響しないと思われます。

どこまで話をされているか分かりませんが、契約前にローンの見通しは当然確認しますので
その内容でも契約してくれるかどうか、それが全てです。
それがOKだった場合にどの様に売契や重説に盛り込むか決める訳ですから。

もし内容を伝え無かった場合は一般的なローン条項特約など無意味です。
(適用されません。)


不動産取引は書面を作成してその内容如何で契約するかしないか決めるものではありません。

引渡しまでのプランを想定し、それを契約書や重説に盛り込み作っていくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/10/20 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!