プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日何分やったら
良いのでしょうか?
 
やりすぎたら
足太くなりますか?
 
ジャンプ2冊くらいの
高さじゃ効果ありませんか?

A 回答 (3件)

「スローステップ運動」=踏み台を上り下りするだけという超手軽な運動法。


ポイントは、
(1)台の高さは20センチ程度。
(2)1分間に80回、足を動かすテンポがお勧め。
(3)1回10分を1日2~3回行う。
(4)踏み出す足は交互に。
(5)台の上では両足が伸びきるように。
消費カロリーをウオーキング(時速4km)と比較すると1.4倍。スロージョギングの1.6倍には劣りますが、カロリー消費効果は大きく、ダイエット効果が期待できるのです。
あまり体力がない方には、台の高さを低く(10cm~)して、もっとゆっくりのテンポ(1分間に40回)から始めても効果があります。無理なくできる程度から始めることをお勧めします。
※足腰に不安のある方は専門家や医師に相談してください。

参考URLより転記

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/02 15:31

> 1日何分やったら


> 良いのでしょうか?

質問者さんの体力と相談して、続けられる時間だけやってください。
始めてから15~20分くらいから脂肪燃焼がピークになるらしいので
それくらいはやったほうがいいかなと思います。

> やりすぎたら
> 足太くなりますか?

踏み台昇降くらいじゃ足は太くなりません。
ただ、踏み台昇降の前後にストレッチをしたほうが良いみたいです。
(ストレッチをしないと老廃物がたまったままで足が太くなるようです)

> ジャンプ2冊くらいの
> 高さじゃ効果ありませんか?

今のジャンプの厚さがよく分からないのですが
5~15cmくらいが良いらしいので、ジャンプ2冊でも大丈夫かと思います。


今まで運動をしてない人がいきなり踏み台昇降を頑張っちゃうと
膝を痛くしますので(←私がそうです;;)、無理をしない程度に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 
2冊で 10cmあるか
微妙なぐらいです
 
もう1冊足した方が
良いですかね?

お礼日時:2009/09/02 15:30

以前チャレンジしました。


腰周りの筋肉を意識し、音楽を聴きながら一日60分、一週間ほどで2キロ落ちました。
結構汗だくになります。
段差20cmでしたが短期のためか太くはならなかったです。
筋肉痛にはなりましたけど。

筋肉つけたくなければジャンプ2冊くらいでほどよいのでは?
あんまり高いと筋肉痛で続かなくなりますし。
でも私ならもう一冊乗せますっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 
もう1冊足そうか
悩んでたんですよね;;

お礼日時:2009/09/02 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!