【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

女性の先輩方、教えて下さい。

更年期障害の症状の一つに「のぼせ」と言う物がありますが、具体的にはどのような状態になるのでしょうか?

また、婦人科ではどういった基準で更年期障害と診断するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「のぼせ」ですね。。。
ポカポカと顔が火照ったり、寝る時に足だけ暑くなって寝苦しいとか、寝汗をかくとかですかね?

診断は採血でホルモンのバランスなどを見ます。

更年期障害の疑いがある時は、専門医の診察を受診し、まず血液ホルモンの検査を受けます。更年期障害の検査では、血中ホルモンのエストラジオール、卵胞刺激ホルモン(FSH)、黄体化ホルモン(LH)などを検査し、卵巣機能の低下や閉経後であることなどを確認します。

のぼせ以外の症状としては
ほてり、冷え症、発汗異常、動悸、めまい、うつ状態、イライラ感、不眠、頭痛、手足のしびれ、蟻走感(ぎそうかん)などがあるようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ホルモンの検査は、普通の婦人科でも受けられるのでしょうか?
それとも大きい病院に行かなければならないのでしょうか?

現在、発汗異常でとても辛いのですが、実は、昨年から神経症とうつで休職をしており、現在の主治医(心療内科)は「自律神経の乱れ」と言うのですが、年齢的にも(42才)更年期に入ってもおかしくないとも思います。

ただ、休職前はひどい生理不順だったのが、会社に行かなくなってから驚くほど規則正しくなりました。

そんな状況なので、発汗異常の原因がどちらなのかはっきりさせたいので、検査で原因が分かるなら是非検査を受けたいと思っています。

補足日時:2009/09/04 04:43
    • good
    • 1

#1です。



検査は基本的には血液検査なので、どこの診療科であってもできると思います。総合病院ならそこでできるでしょうし、開業医は血液の検査会社に依頼しますので変な話、泌尿器科であっても婦人科の検査をできます。

ただ、検査データの見方はやはり専門医の方が詳しく読め、治療もできるから婦人かまたは内科で受けられるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。

次回の診察の時、主治医に相談してみることにします。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 04:56

私はもう60に近いので、更年期障害はとっくに抜けましたが、40代後半にひどかったです。

終わるまで数年かかりました。

ふつうに言う「のぼせ」ではなく、「ホットフラッシュ」というものではないでしょうか。

これは、上半身(特に首から上)が、カーーーーッと熱くなって、人によっては汗がダラダラ出る症状です。
真冬でも、暑くて暑くて、いてもたってもいられないほど。
氷水を頭からかぶりたいぐらいです(笑
これは、1,2分~5分ぐらいでおさまります。
そして、またしばらくすると熱くなります。(不定期。日に何度も)

更年期障害の診断は、殆どの場合、本人の申告に基づくようです。
典型的な更年期障害の症状(メマイ、ホットフラッシュ、頭痛・肩こり、腕が上がらない、イライラ、動悸等)が、患者から申告されれば、たいていの場合、そう診断されると思います。
対処療法として、女性ホルモンの投与などがあります。

勿論、上記は、「更年期障害になりうる年齢の患者」のことですが。
又、人によって症状は様々ですので、上記以外の症状を呈することもあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在私を悩ませているのは、まさに「ホットフラッシュ」です。
ただ、私の場合は今年の夏前(暑くなり始めた頃)から始まって、ここ何日かのように涼しい時にはあまり起きません。

実は、昨年からうつと神経症で会社を休職して心療内科に通っているのですが、主治医にその症状を話しても「自律神経が乱れてるからなあ...」と言われます。
確かに、7、8年前から(別の医者にも)「自律神経が乱れている」と言われていました。

現在42才です。ストレスなどで更年期が早まったのかな?とも思うのですが、以前はひどい生理不順だったのが、会社に行かなくなってから嘘のように規則正しくなって驚いています。
なので、「ホルモンバランスは前より良くなった?」とも思ってしまいます。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
「のぼせ」と言われる症状がよく分かり、とても参考になりました。
(まるで自分のことが書いてあるようで 笑)

お礼日時:2009/09/04 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!