プロが教えるわが家の防犯対策術!

不登校の中1女子です。
アスペルガー症候群です。
自傷行為、睡眠障害もあります。

9歳の妹がいて、妹はよく母親に甘えてるのですが、それを見ていたらイライラするしむかつきます。
しかも、声だけでもイライラするしむかついてきます。

これはどういった心理なのでしょうか?
それと、自傷行為(軽いリスカ)、睡眠障害、アスペルガー症候群も関係あるのですか?

A 回答 (2件)

あなたはお母さんに甘えられないのかな?


甘えようとも思っていいないのかな?

私はあなたの病気のことはわからないけど。。。
私は2歳下の妹がいて(今は二人とも30歳を超えて結婚しています)

私はお母さんにかわいがってもらったという記憶が少ないです。
妹は口下手で引っ込み思案で細くてかわいらしかったから。かな?

私は男勝りで、活発、妹の面倒をみるのがいやでしたから
近所に置いてけぼりをしたり、友達に預けたり、散々ひどいことを
しました。で思春期は仲がものすごく悪く妹は私が大嫌いだったそうです。

結局今現在すむところも離れていますし結局近くの他人より疎遠になっています。

母親とは子供を出産してからありがたみができてきました。
それは子供を育ててわかることが多いし、母親とはいるだけで
ありがたいし、存在が大きいということかな。
育て方は千差万別だけどね。。。。

rinngoちゃんはお母さんに素直になれないでいるのかな??
だからいもうとに嫉妬してるんじゃないかな?

妹とも少しお話してみたら?
あなたがお母さんに甘えるといらいらするって。

お姉ちゃんどうしたらいいかな?って
すると案外妹が冷静に意見をくれるかもしれないよ。

大人になったら私たち姉妹のようになってしまわないよう。
せっかくの二人姉妹なんだから子供のうちだけ仲良くしてもいいと
おもうけど。。。そしたら大人になっても仲いいかもしれないし、
疎遠になるかも知れないから?

でもお母さんの対応がわからないからお母さんに感情をぶつけるのが
いちばんかもね?

私は子供がおなかにいるときに情緒不安でお母さんに感情をぶつけて
だきしめてほしいと訴えました。でも謝るだけで抱きしめてはもらえなかったけどね。お母さんもお母さんが育った環境があるから。
おばあちゃんのせいかな?

でも私は子供を平等に愛想と現在必死です。私もがんばるね。
rinngoちゃんも命を大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします^^

お礼日時:2013/04/05 13:46

そうしたアナタさまに与えられている


特別な才能に出あい、
それを活かすことに集中してください。

なお、お早めに親離れをして、
アナタさまの売り(=特技)磨きで
完全燃焼しつづけてみませんか。
そんなことをしていれば自然にフラストレーションなどが
消滅して睡眠障害がなくなるでしょう。

多少とも(自己中心主義的な)期待する心がありますと
(~~してくれない)といった
不満たらたら苛々の[くれない族]っぽくなってしまい、
メンタルヘルスを損なってしまいますので、
[依頼心][依存心][与えられる
(=受ける)ことを希求する心]etc.と
ともに、お早めに消滅させましょう。

ヴォランティアなど、何かしら
社会貢献もしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします^^

お礼日時:2013/04/05 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!