プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段は全く不安などはないのですが、
大事な発表や試験の前や
目上の人間からの頼まれごとを断ったときなど、
不安で他の事が手につかなくなってしまいます。
そういうときに一時的に不安を落ち着かせる薬か何かないでしょうか?
そういう薬も病院にいかなければもらえないのでしょうか?

A 回答 (7件)

いかなければというかさ、行かないで手に入れようとするもの、手に入るものはやはり効果が弱い、あくまで安定に導くような弱い成分しかないんですよね。


貴方なりにきちんと事情を伝えて、処方してもらう事自体が大きな安心感になる。そして飲まなくてもそういう存在があるんだという事がお守り的な支えになる事はありますから。
自分コントロールの為にも、必要な事かもしれませんよね。
それに貴方のその不安の状態は多かれ少なかれ皆持ってるもの。
そして仮に薬を飲んでも嘘みたいに何も感じないとか、劇的なものはありませんから。貴方なりに自分の弱さと向かい合って、より良く対応させていくためのステップとして、薬を使う事はあっても良いと思いますよ☆
    • good
    • 0

過剰な不安ですね。


「悪いんじゃないか?申し訳ないんじゃないか?怒ってるかも・・・」
こういった不安は確かに仕事にさしつかえたり厄介なのですが、現段階で薬に頼ってしまうと、今度はちょっとしたイライラにも・・・
ということになりかねません。

医者と相談した上で処方してもらうしかありません。
個人で入手してもかまいませんが、トンデモない値段であったり、成分が実は違うものだったり、よしんば正規の薬をメンヘラの人から譲り受けたとして、飲む量を間違えればそれまでです。

気持ちの問題、メンタルなトラブルは絶対に医者に相談してください。たとえ、薬だけが目当てでも医者の監督下で容量を守るようにしないと、深刻なダメージで仕事どころでなくなってしまう恐れさえあります。

もちろん、正しく使えばあなたの抱える問題の一つが解消され、仕事もプライベートも快適になります。
    • good
    • 0

大事な発表の前や試験の前に、不安になるのは普通の現象だと思います。


大物の歌手でもコンサートの前には、会場に誰もお客さんが来てない夢を見ると言います。
オリンピックに出るような選手でも、試合の前には、負けてしまう夢を見ると言います。
不安になったり緊張したりするのは、
「より良い結果を出したい」と思うからで、正常な反応だと思います。
眠れなくなるなどの体に支障が出てるようなら、
病院で相談してみると良いと思います。
    • good
    • 0

抗不安薬の類でしょうか・・


精神科の先生によく相談して決めたほうが良いと思います。
自己判断は非常に危険だと思います。
質問者様の不安がどの程度のものなのかわからないのですが、心身に異常をきたすほどの不安が出るのであれば薬もそうですが、ストレスを軽減するとか 別の方法も考えていかなくてはいかないと思います。
とにかく病院でよく相談したほうが良いとおもいます。
    • good
    • 0

とりあえず心療内科行って抗不安薬もらって試しに飲んでみましょう。

薬にもよりますが私には効果ありました。
    • good
    • 0

はじめまして。

補足意見ですが、
安定剤などの心療内科・精神科のお薬には、依存性があるものもあるので、もしも、お知り合いが持っていらしても、安易に分けてもらったりしないように注意が必要ですよ。
特に眠剤は、効きすぎたり、色々調整も必要なので、お医者さんに相談されてから、処方薬の容量をしっかり守って、お使いになって下さいね。

後、本などで簡単に出来るストレッチなどを覚えておけば、お薬なしでも回避出来る場合もありますよ。
    • good
    • 0

私は、以前に何種類か不安を抑える薬をのんでいましたが、中には眠気が強く出るものもありましたし、そうでないものもありました。

眠気が強く出るものは、不安を抑える力が強くて、眠気の弱いものは効き目ももしかしたら弱かったりするのかもしれません(まあ、人それぞれかもしれませんが)

あとは効き目の時間も色々あるのかもしれませんので、その辺のところの希望とかをお話してみると良いかもしれません。不安を抑えるお薬もきっと色々な種類があると思いますので…

病院に行かれたほうが、より自分にあった薬を出して下さるとおもいますので、一度相談してみるのも良いかも知れませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!