OCN光で最大124,800円おトク!

大学院修士一年の男です。

このほど地方公務員上級試験の二次試験に合格し,採用候補者名簿に記載されるという通知をいただきました。おそらく問題なく来年度の採用はされるとは思うのですが…修士一年ということで中退という形になります。

もちろんその覚悟を持って受験したのですが、いざ合格したとなると少し迷いが出てきています。そこでダメもとで人事委員会に待ってもらえるか電話してみようかと考えているのですが…

そこで質問なのですが…地方公務員上級でそのような待ってもらう制度(採用候補者名簿の有効期間延長)などの例はあるのでしょうか?
また,延長などを人事委員会へ質問すること自体が失礼に値するのでしょうか?

ほとんど可能性はないとは感じているのですが、わずかでもあればと思い、まずここで質問させてもらった次第です。

A 回答 (1件)

今年3月に大学を卒業し、4月から地方公務員の者です。

残念ながら延長は難しいのではないかと思います。
延長などを人事委員会に問い合わせるのもやめておいたほうがいいでしょう。変に勘ぐられてはまずいです。

とにかく慎重に行動しましょう。

PS このご時世に合格、本当におめでとう。厳しい試験だったと思います。今から採用まではできる限り思いっきり楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…未練がましく思われるのもよくないですし、もう残り半年の大学生活を有意義に過ごすことに力を注ぎます!