アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、3年前に事故があったとして
諸事情で3年後に示談する場合の時価って、「いつ」の時価でしょうか?

車にしろ、パソコンにしろ、「3年前の時価」と「3年後の時価」では、まったく違うと思います。

とくに、パソコンでは、3年前は、30万くらいしたものでも、3年後では中古で5.6万とかもざらにあると思います。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

実例(自動車事故の場合ですが)


自動車事故により、積載していた渓流竿(釣り竿)が破損。
専門店に修理見積もりを依頼するも、特殊なタイプであったために修理は不可能。そのため、修理金額としての賠償は不可。
次に、その竿の市場流通価格(元値)を調べたが、同じモデルが見つからないため、その系統の似たモデルを調べ、購入時からの年数を減価償却(物の価値は1年で1割分づつ価値が下がる)した金額を算定。


賠償に関しては、『元の状態へ回復する』のが基本です。
(事故による価値の減少までは賠償できません)
修理金額が基になりますので、まずは修理見積もりから始めるかと思いますが、パソコンが写真見積もりだけでいけるかどうかは難しいところではないでしょうか。事前に専門店に問い合わせてみてはいかがでしょう。

少額支払い(各社違いはありますが●●万までなら簡易に支払える)とは違い、今回のケースでは損害が高額であるため難航するのはもちろんのこと、保険会社との話し合いでは満足のいく金額にはならないことを覚悟した方がよいかと思われます。
保険会社は保険商品の特性、原則の範囲内でしか対応することができません。提示金額に納得できない場合には弁護士対応(少額訴訟)も考えられますが、少々難しいではないでしょうか。
    • good
    • 0

たとえばの話なんですか?


毎日のように質問してますけど・・・
こういった内容で・・・
IBOOKシリーズについて
この時計の発売日などは?
この時計は?
このIBOOKは?
【保険会社の物損対応に詳しい方】物損の証明と損害賠償
【保険会社の物損対応に詳しい方】物損の証明と損害賠償
物損の証明と損害賠償
オメガ・ソニーノートの画面が「割れた画像」


前の質問の写真も本当に自分の物ですか?
http://www.direct-world.com/goshu/common_images/ …
割れた画像ですよね?
撮影日が2005年9月30日11時30分に撮影されてますが、事故日は?
3年前だと2006年のはずですが・・・
保険屋も馬鹿じゃないんで、怪しければ調べますよ。
最悪、詐欺で訴えられますよ。
この写真メーカーに確認すればいつのものかも値段もある程度わかるでしょうし。

この時計だって明らかに検索してるし。
自分のじゃないでしょ?
これの撮影日は2006年の10月22日3時8分だし。普通同時に取るでしょうし。
http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=htt …

訴えられる前にやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか勘違いされてるようですが、
質問はやめます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 09:08

基本的には法的にも事故の時点の時価額ですね。

この回答への補足

ほっとしました。

すいません、ご存知であれば、根拠条文とか、判例とかの例があれば、
助かります。(保険屋さんを説得するのに。)

補足日時:2009/09/04 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/04 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!