10秒目をつむったら…

八ッ場ダム「中止なら費用返還を」…石原知事
都など1都5県の治水や利水のために計画された同ダムは、総事業費約4600億円のうち、すでに約3200億円が投入されている。都は、工事費など約665億円を支出。石原知事は「完成させるよりもばらしてダメにした方が、補償も含めお金かかると思う。政府は財政上の実利も考えて判断してもらいたい」とし、事業継続を求めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000 …

石原知事の言うとおりに、中止したほうがお金がかかってしまうものでしょうか?
もう工事は進んでいるんでしょうか。

A 回答 (27件中11~20件)

>本来は東京都の水がめとして、また洪水を防ぐ治水対策として計画されました。

官僚主導のですよね?

まるで工事を中止したら
災害が起こって欲しいような言い回しですが
見境のない乱開発が災害を発生させているという見解もあるのです。
利権と結び付いた乱開発であれば
どちらがいい選択なのかは不明なのではないですか?
    • 0

今の時点で、自民党はもはや関係ない話しです。

東京都としては、すでに 665億円 を拠出したものを、一党の点数稼ぎのために中止されるならば、返還を請求するのは東京都知事として当然のことと思います。

本来は東京都の水がめとして、また洪水を防ぐ治水対策として計画されました。
ダム建設を中止したことにより東京に洪水が起きて死者がでた場合、このダムがあったら、と後悔しても遅いのです。
そういえば、脱ダムを宣言してダム建設を中止しただけで、流域のサルベージなどの必要な対策をなにもせず、結局選挙で県民に追放された知事がどこかにいましたね。。
    • 0

自民党は成長戦略といいながら財政出動させて公共事業を行い

結局累積800兆という大量借金を抱え込むことになってしまっていましたよね。
とりあえず自民党のように国債発行で財政不足を補うようなやり方をすれば民主党であっても国民生活の維持は楽勝なのではないですか?
今後の公共事業によって内需拡大し、その後安定的な国民生活に移行させられればいいのでしょう?
もしそうなってしまえば完全に自民党の役目は終わったということになってしまいますが。。。
    • 0

>とにかく自民党のして来た事は全て変えないとまともな社会になりません。

それもわからん奴はただの馬鹿。

横ですが、それは違いますよ。民主党には成長戦略がないんです。一方で自民党には批判はありましたが成長戦略がありました。

膨れ上がる福祉に対応するには成長戦略を考えなくては駄目です。民主党にはこの成長戦略がありません。少なくともここまでは税金の再分配ばかり考える政党です。公共事業(八ツ場ダムなど)を削って個人にばらまけば(子育て支援金など)、個人はその一部を貯金にします。消費は差し引きで減ってしまいます。そこへ4年後とんでもない大増税です。現在デフレということをあなたが知らないわけないでしょう。民主党の経済戦略はみんなで貧しくなりましょう戦略ですよ。

民主党はこのままなら、仮に経済を悪化させてでもマニュフェストを実現させようとする勢いです。

デフレ経済に対してデフレ政策で対応すれば、大デフレになります。大デフレになれば消費の中心の中産階級がやられます。そしてさらにデフレが進行するんです。自然を守ることはいいことですが、国は税収がさらに落ち込み、その前に我々の生活が成り立たたなくなってしまいます。生活が成り立たなくなると、自然保護もへったくれもありません。

しかも、政権交代で混乱してますから、予算が来年にずれこむわけです。そんなところへ麻生政権で決まった緊急経済対策の予算やその他の予算を凍結すれば、日本経済がどうなるか?なんて誰だってわかりそうなものです。すでに予算がついているものは執行して経済を支えなくちゃなりません。官僚が駆け込みで予算の執行をやっているそうですが、その動機や論理には納得できない部分はありますが、現在の日本の状況を考えるに、官僚の行動が間違っているとは思いません。予算凍結状態で海外景気が盛り上がらないと日本経済は再び急降下します。霞食って生きられないのです。

この経済状況を考えるに、民主党のやっていることは明らかに国民生活への反逆だと思います。

八ツ場ダムなどの公共事業の凍結をするのなら、それは民主党の経済への逆噴射政策の代表的な例になると思います。海外景気がふらついている現在では、なるべく早く予算を執行しないと失業者はさらに増えるでしょう。
    • 0

進行している工事を中断するかどうかの判断は、そこの住民との折り合いも含め難しいところがあり、今後の民主党政治の象徴的事象になっていきそうですね。

石原都知事に関しては
商業主義に流れ本来のオリンピックの意味を失っていると言われますが
世界的な不況の中で採算がとれる興行になるか不透明になってしまった今
赤字になったら税金を投入する約束を国に取り付け、どう転んでも都が損失を被ることがないようにしており
地方がどんどん疲弊している中で
打算的な石原都政のために出血しなければならなくなるかも知れないことを
国をあげて敢えてやろうとすることに意義は認められないと思う人が増えてもおかしいことではない。
皇太子に誘致の働きかけをしてもらえるようにとの申し出を断られると
宮内庁のごときがとまで批判し始める質の持ち主です。
そういう質でも上に立つものとして謙虚そうに振る舞えば国民はついてくるものだという考えではどう贔屓目に考えても浅はかです。
よほど洞察力のない人間なのか、もしくは利害がからんでいる人間の意見と考えられます。
    • 0

自然環境は破壊してしまったら元には戻りません。

幸い、八つ場ダムは本体工事は未完成ですからまだ取り返しがつくのです。
やめれば今までのお金は無駄になりますが金の問題だけではないのです。
石原は息子の仇でもとるつもりじゃないか?
とにかく自民党のして来た事は全て変えないとまともな社会になりません。それもわからん奴はただの馬鹿。
    • 0

八ッ場ダムは本体を完成させれば終わりというレベルで、事業の9割は終わっています。

だいたい民主党は汚いですよ。このダムが争点であるならば堂々と候補を立てて選挙をすべきでした。群馬5区には社民党だけが立候補し、即決落選です。

リアルに中止したら、群馬県がどんな報復に出るかわかりませんよ。
 全てのダムの水を放出して首都圏の水瓶を止めるかもしれません。そうなったら来年7月以降は東京・埼玉は渇水ですね。蛇口をひねっても水が出なくなりますよ。

ほら、国民は福田康夫と小渕優子が嫌いなんでしょ。群馬県議会の8割と県知事は福田康夫の政奴隷ですし、埼玉・東京にはほとんど自民党の国会議員はいません。東京が渇水地獄にあっても困りませんのでw
 ついでに言うと埼玉の秩父は自民系無所属ですからねw
    • 0

慎太郎さんの欠点は傲慢な態度をとることだ。

残念だ。
人間というものは、いくら頭がよくても力があっても傲慢だと支持されない。オリンピックが良い例だ。慎太郎さんがもっと謙虚だったら人気が出ただろうし、人気があったら支持されるんです。小泉さんの郵政改革なんてそんなに素晴らしいことではなかった。意見が分かれるテーマだった。でも小泉さんが支持されたから郵政改革もついでに支持されたんです。
慎太郎さんは年をとって傲慢になった。記者会見の彼の姿を見ると「これでは損をする」と思う。
傲慢であるために、
1.オリンピックが支持されない。もしオリンピックを人気絶頂の小泉さんが言っていたら話は別だった。
2.築地の移転が支持されない。
3.そして今回のダム。
上に立つ人間って謙虚さが大事だとつくづく思います。慎太郎さんがやっていることは本来なら新銀行東京以外は全部支持されるべき事柄です。
    • 0

まずは、政府の支出分と下流5都県の支出分を分けて考えた方が良いかと思います。

既に支出された3,200億円のうち、1,460億円は利水者となる下流5都県が負担しているそうです。
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY2009082 …
橋本大阪知事の一件で有名になった、直轄事業負担金ってやつですかね。
そうなると、単純計算では国の支出としての総事業費の残額と負担金の返還額は余り変わらなくなりますね。
後は維持費と補償・水害リスクなどの兼ね合いになると思います。
    • 0

維持にも金がかかる

• 0