アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みが2つあるので聞いてください!

まず友達と話すとき話す話題がないことです。
共通の知り合いや趣味などがあれば、ある程度盛り上がりますけど、そうじゃない場合は皆さんはどうしてます?
人と話すときは基本的にいつも何話そうか迷ってます!
ものすごく口下手なのでアドバイスをお願いします!

もう一つは

会話してるときに
思いついたことを
すぐに言えず
無口になってしまうことで悩んでます。
相手に必要以上に遠慮してしまったり、こんなこと言っていいのかなとか思うのです。

気を遣いすぎですかね?
くだらないことで悩んでるなと思われるかもしれませんが、最近深刻なんです。
何かアドバイスや意見などもらえたら、参考にしたいと思ってます!宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

A1,

まぁ、お年寄りなどは天気の話題からかな。 それと持病かな・・・。(汗)
とりあえず、相手の趣味嗜好を知るところから始まらないと、話題も作りにくいですよね。
「私は○○○って趣味なんですけど、何か趣味をお持ちですか?」とか、
「私は芸能人の○○さんが気に入ってますが、誰が好きですか?」とか
相手の趣味嗜好を聞いてみましょうよ。

A2,
あまり思いついたことをすぐ言うことはボクは好きではないので、一応、
気を悪くさせないかとか考えてしゃべりますけどね・・・。
でも、あまり深く考えても、誤解されるときはされますから、相手の
表情などを見て誤解されたかどうかを確認しながら会話してはどうかな?

「私、思ったことをすぐ言っちゃうけど、悪気はないからごめんね!」
って言う人がいますけど、悪気がなかったら何を言っても良いのかって
思うときもありますしね。
そんな前置きをされても、全然免罪符になってないぞって思うのが
私の信条ですが・・・。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます!!
あと僕もあの前置きは免罪符なってないと思いますね(笑)

わー、私も同じ様なことで悩むこと、あります。

何を話そうか?・・そんな難しい事は考えなくていいと思います。
例えば、私は今日、野菜を買ったら青虫がついていてビックリしました。
でも、これだけを言われても相手は「だから?」ってなると思います。
それなら、「野菜を買ったら、青虫がついていてね!あまり虫では驚かない方だけど、急だったんですごい驚いちゃって、一人でキャーキャー騒いじゃった!アホだよね~でも面白かった(笑)」と、少し文章に色をつけてみます。
そこで相手が、「一人で騒いでたの?アホだね~(笑)」と返すか?「それ、多分私でも驚いちゃう!」と返すか?はたまた何も返さない場合は「虫とかあまり気にしない?」と質問してみるか?など・・・
【話す内容よりも、どう話すか?】という事が大切だと思います!その中で、相手の趣味が分かってくれば、その事で会話を広げていく・・とか。

あと、すぐに言えずに無口になってしまう事。
これは、ぜひ治してください。私も今、意識して治しているところです。
会話の中で「自分はどう思うか」という事を言うクセをつけていないと、そのうち自分の感情に気づきづらくなります。無感情ほどつまらないものはありません。
このとき、「相手や周り、何かを傷つけないこと」だけは頭に入れておくべきです。それさえいれておけば、アホな事を言ったと思っても「今アホな事言いました?あはは」って笑っておけば、誰も傷つきません。

気を使うことは良い事ですが、人に懐くことができないのは寂しいことだと最近思うようになりました。
ぜひ、自分の意見はどんどんおっしゃって下さい。何かを傷つけなければ、大丈夫と思います!

ps.会話とは何か?私が思うのは、「相手との会話の中で出てきたキーワードに関連する別のキーワード(注:相手が知っているであろう範囲内で)を出すこと」だと思っています。
のりピーが覚せい剤で捕まった=覚せい剤がたくさんあるところにはゴキブリは出ないらしい=それじゃあ殺虫剤必要ないね!(笑)とか・・・
色んな事に興味を持つっていうのは大切な事だと思います。お互い頑張りましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

ありがとうございます!!

共通の知り合いや趣味などがあれば、ある程度盛り上がりますけど、そうじゃない場合は皆さんはどうしてます?

>>友達なら、お互いの趣味について理解しあうためにはどうしたか良いのかを考えましょう。十分話題になるでしょ?

会話してるときに思いついたことをすぐに言えず、無口になってしまう
>>思いついたことを言う前に、「思いつきの話なんだけど。。もし間違っていたら、考え直すので聞いてくれる?」と前置きしてから話すこと。

友達とは、本音で話すことが必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本音で語り合いたいです!!
がんばります
ありがとうございました!

はじめまして。

話題には、
○目の前にあるもの、たった今共に経験したことに関するもの。
○自分が、聞かなければ知り得ない話。
○自分が、知っている話。
に、大きく分けられると思います。

でも、一見無口な人でも、話したい気持ちが大きい人の方が、多いそうです。
上の3つの話題をうまく使い分けながら、聞き上手・質問上手を目指してみてはいかがですか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

無口だけど話したい気持ちは大きいって…
まさに僕のことですよ(笑)

自分の話はつまらなくないかなとか、今どう思われたのかって人目を気にするくせがあるんです。

聞き上手 質問上手になりたいです!がんばります!!

相手の話題を引き継ぐ。

例えば、サッカーの話が出たら、「何処のチームが好きなの?」
「ファンの選手は?」「試合は良く見るの?」「サッカーした事あるの?」「グッズ持ってるの?」「ロト買ったことあるの?」等など。
質問していけば、いくらでも話が出来る。
そして、相槌を打つ。(へえ~、そうなんだ。なるほど。)

無口になるのは仕方ないです。(性格でしょう?)
それだけ慎重だということです。
長所だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

質問するのはいいですね!
でもそれで相手は楽しんでくれてるかな~って思うんですよね。

無口なおかげで
クール
大人っぽい
とか言われますが

実はめちゃめちゃ喋りたいんです!!
家ではおしゃべりなので
それを外で出せないんです。