アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故 2個あるの?
役割分担でもあるのですか?

A 回答 (5件)

米軍基地はアメリカのものです。

自衛隊は日本のものです。
    • 0

えーと、「自衛隊」は組織、「米軍基地」は施設の名称でありまして、その比較がそもそもおかしいです。

「イ●ローと柏レ●ソルはどちらが実力があるのですか」と言ってるようなものかな(分かりにくい)。
比べるなら「自衛隊と在日米軍」か「自衛隊の基地・駐屯地と米軍基地」じゃないでしょうか。

勝手に前者と仮定して話を進めると、自衛隊は日本政府(というか総理大臣)の指揮下にある組織、在日米軍はアメリカ大統領の指揮下にあるアメリカ軍という組織の一部。要するに自衛隊は日本のもので、在日米軍はアメリカのものです。
自衛隊が在日米軍の指揮下に入ることは無いし、その逆もありません。
    • 0

日米安全保障条約第6条によるものです。

なんと言っても日本は敗戦国ですから。
アメリカ合衆国ニッポン州にならなくて良かったのでは?
日本という独立国家で軍隊(自衛隊)も持たせてもらってます。
しかも嬉しいことに、徴兵制度ではありません。
私も相談者も徴兵・兵役がなくて良かったですね。
ただし、そんな自衛隊だけでは中国・北朝鮮には絶対勝てません。
なぜかって?
中国は広島型原爆の30倍の核ミサイルが24発もありますから。
北朝鮮だってミサイル発射しましたよね。100万の朝鮮兵も脅威です。
もしも、中国や北朝鮮と戦争になった時、アメリカの軍事力を借りなければなりません。特に先制攻撃。
そのために米軍基地が日本各地にあるのです。
実のところ、韓国も同じですが、若者には全員兵役があるんですよ><
サッカー選手だろうと韓流スターだろうと厳しい訓練にぶち込まれます。
    • 0

日本の場合は憲法9条があり、防衛は出来ても反撃は出来ません・

例えば北朝鮮からミサイルが飛んできた場合は
自衛隊は防衛の役目があるのでミサイルは迎撃できますが、そのままでは打たれっぱなしです。
 そこで代わりに在日米軍が北朝鮮に攻撃してミサイル基地を潰すわけです。
    • 0

米軍は日本の防衛の為に居るわけではありません。

自衛隊は日本国の防衛
米軍はアメリカ合衆国の防衛任務(利益)の為にいます。
    • 0