人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今度はきゅうりにアブラムシが付きました。
ありがせっせと世話しています。
常住しているカマキリがいますが、あまり減りません。
光るものがよいと言うので、アルミホイルを支柱にまいたり、
CDをぶら下げたりしていますが効果はないようです。

水撒きのとき洗い落とせばよいと言うのでかけましたが
葉も茎もざらざらしていて、全部は落ちません。
その上、となりに植えたナスに落ちたようで
なすの葉の上で繁殖している様子。
(但し、こちらはアリが世話していないし、水で簡単に落ちます)

水で落とすとアブラムシは死ぬのでしょうか。
また、キュウリは水を掛けても簡単に落ちず、
葉も茎も弱くて折れそうで心配です。

実がなっているのでオルトランを使ってよいものかと思いましたが
使って3日目、効果は見れません。
なにかいい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

>きゅうりのアブラムシ対策

↓
心配な事ですね・・・
野菜は子供と同じく成長に喜びながら、少しの変調や表情で心配にもなります。
でも、キュウリの場合は水遣り(最大で一日に2Lも必要)と日照があれば、以外に丈夫に一夜で7cmも成長、油断しますと巨大なウリのようなお化けキュウリが密集した葉の陰から出現する事があります。
案ずるより産むが安し・・・です。

ところで、キュウリにはアブラムシ以外にも、ウリバエやナメクジ等の被害を受けますが、
私が行っている対策は(ご参考までに)・・・
自産自消・安心安全野菜作りが、基本方針なので、原則、化学薬剤(栄養剤以外)は使用しません。

◇アブラムシは見つけ次第に捕殺<順不同>

*ガムテープやコロコロの粘着シートでくっ付けて処分。

*ゴム手袋(コンビニで売っている手術用の様な薄手の物)→女房殿
私は素手で、キュウリの敵、天誅だ!と心で叫びながらズリズリとしごく。

*牛乳や焼酎にニンニクを漬け込んだ液、木酢液を噴霧

*水撒き用の散水栓の先をジェットノズル(ストレート)とかの強い水流にして吹き付けアブラムシを飛ばしてしまう。(ケルヒャアーが有れば、成育時期や場所的に水圧に枝葉や花芽が耐えれる場合は使用する→ただし、飛散するor気絶失神してるかも知れないが死んではいない)

◇ウリバエは、手や割り箸、ピンセット(竹製がお薦め)で捕殺。

◇ナメクジは見つけ次第、割り箸・ピンセットで捕殺、さらに日没前にバナナやスイカやメロンの皮、桃の種(食べた後の果肉が付いている)、グレープフルーツの食べた後、アイスクリームやヨーグルトのカップをキュウリの株の根元に仕掛けて置き、翌朝に中に入っている、ナメクジ・ダンゴムシ・蟻・ヤスデ等を纏めてゴミだし。

◇成育の早い段階で、寒冷紗を掛けて、害虫予防・保温に備える。

そして、私の心構え・野菜栽培のモットーとしては→
虫が食うほど安全安心で美味いんだと納得とやせ我慢をしています。
そして、彼らに多少は食べられたり、残しておいてやる位のチョッピリ多めに栽培をしております。
<とほほ・・・、くそっ!、ガッカリも家庭菜園の醍醐味?だと、年齢の所為もあってか気持ちも丸くなり、どこか達観しております。>

参考URL
http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
http://www.sc-engei.co.jp/guide/guide11.html
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家庭菜園は本当にいろいろなことを勉強させられます。
経験豊かな、いろいろな方法を教えていただきありがとうございます。
小さな新芽や花にも付いているので、触らない方がいいところは、他の方もオススメの牛乳をまいてみました。
今日、ころころシートを買ってきたので大きな葉に、これから試すところです。
きゅうりを育ててよかったこと・・・うちの息子(小2)の方がキュウリより、ずっと手がかからない、ということが判った。息子が虫好きなので、害虫の名前を教えてくれるので覚えることが出来た。そして市販よりずっとずっとやわらかく味のあるキュウリが食べられた。

私も同じような心構えで、楽しんで育てるようにしたいと思いました。

百円均一などでスプレーボトルを用意し、牛乳を入れアブラムシに噴霧してみてください。

色々方法はあると思いますが、安全な方法のひとつとして。
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
早速牛乳スプレーしてみました。
全滅はしていませんが、減ったように思います。
牛乳をそのままかけましたが、後から「薄めないでよかったかなぁ」
と思いました。