dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸の契約(敷金・礼金、更新料)について教えて下さい。
転勤の理由になるのですが、
 今の分譲マンションの貸し出し と 転勤先の賃貸契約
をする必要が出てきました、学生時代1ルームマンションを昔かりたことがあるのですが、それぞれに契約にかかる費用について大雑把に教えていただけないでしょうか?
○持ち家の貸し出しについて
 ・不動産会社へお願いする予定です、不動産会社では一般に、紹介手数料(そおらく相場は家賃1月分)、敷金・礼金を必要として募集すると思います。 私に対しては、不動産会社が借主をみつけてくれ契約するときに、家賃1月分の手数料を払う。2年後との更新時に借主から2か月分の家賃から徴収した更新料(一時私に全額入る)の半分1月分を不動産業者へ返すということで認識あっていますでしょうか?
最近不動産不況で借主有利ですが、あくまで過去前例の一般例でご回答をお願いします。
○賃貸契約について
 上記貸し出しに情報がありますが、紹介手数料(そおらく相場は家賃1月分)、敷金・礼金を支払い契約する。2年毎の更新時およそ2か月分の家賃を払うということでよろしいでしょうか?

追加質問ですが、貸し出ししている借家を返してほしいとき、
立退き料は一般にどの程度でしょうか?
一つの考え方として、次の住居に移る費用(敷金・礼金、引っ越し費用)の実費と迷惑量家賃1ヶ月程度でよいのでしょうか?
それとも、こられの数倍となるような無理なこと要求され、払う必要が発生することがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

持ち家を賃貸に出す場合は、大体その通りだと思います。

ただ遠くに転居の場合は、管理を委託して管理料等発生するかと思います。

賃貸契約の解約については、店子によります。
私は…一度凄い店子に当たってしまって裁判までいきました!!契約書も不動産屋も無力です。店子が強いんですね。

立て替えのための退去のお願いでしたが、2年間係り結審したのは、家賃5万円の物件で160万円の立ち退き料です。貸される時には、少々家賃が安くなっても定期借家契約をお勧めします。
ただいま貴方が、想定している立ち退き料は妥当だと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • 0