電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、私はある会社に新卒採用に関する問い合わせをしました。すると、私が大学名と名前は言ったのに在籍している学部と学科を言わなかったという理由で「失礼じゃないか!」と採用担当者の方を怒らせてしまいました(どうやら僕を大学の職員と勘違いしたようです)。その方は「あなたみたいな方はいりません!」と言っていましたが、電話の切り際に「もし受けたいなら、また改めてちゃんと連絡して下さい!」とも言ってきました。

僕は「もしかしてこれは僕を試すためにワザとこのようなことを言っているのかな?」とも思いました。

この場合、もう一度電話しても大丈夫なんでしょうか?ちなみに僕はこの会社には面接どころか履歴書も送っていません。

また、電話するとしたらほとぼりが冷めるまで時間を置いた方がよいのでしょうか?一度印象を悪くしてしまったこの会社に僕が採用される可能性はあると思いますか?

色々質問してすいません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電話すればよろしい。


ほとぼりがさめるというのはウヤムヤにごまかすことであり
本件はそれはダメです。
なるべく早くちゃんと電話してしっかりあやまってから
あらためて用件を述べるのがよい。
この際、本当はどちらが悪いのかはどうでもよろしい。
実用的にビジネスライクにいきましょう。
    • good
    • 0

ま、面白い経験したと思えば。


人生いろいろ、会社もいろいろです。

自分でその時どのような会話をしたのか、
きっちり明確に思い出せますでしょうか。
振り返ってみて、何が問題だったのかって思うところが
実はあったりするのでは?

電話先って本当にその番号であってます?
代表電話番号と新卒採用の情報を聞く番号って違ってたりしますし。

その会社の新卒採用の応募方法どおりにされてますか?
普通、直に電話ってないかと思うのですが。
(とてもでないけど、全部の応募者の電話を聞いていたら、
 それだけで業務終わってしまうので、普通電話では
 あまり対応しないと思うんですが。)

ま、そんな電話対応する人が面接官なわけが無く、
もしかすると、間違って電話をかけて、
いい加減な人がその会社の振りをしていただけだったりするかも。

きちんともう一回、応募方法などを確認して、
問題なければ、もう一度電話してみては。
それで駄目なら縁が無かったと思ってあきらめましょう。
会社はそこだけではありませんので。
    • good
    • 0

規模と職種を教えていただけますか?それによって変わります。



>先日、私はある会社に新卒採用に関する問い合わせをしました。すると、私が大学名と名前は言ったのに在籍している学部と学科を言わなかったという理由で「失礼じゃないか!」と採用担当者の方を怒らせてしまいました(どうやら僕を大学の職員と勘違いしたようです)。その方は「あなたみたいな方はいりません!」と言っていましたが、電話の切り際に「もし受けたいなら、また改めてちゃんと連絡して下さい!」とも言ってきました。

学科を言わなかったから失礼、と言うことはないです。勘違いしてバツ
が悪かったか、他の部分も含め、「ダメ電話」だったのかもしれないですね。今後も含めてマナー本を買い読むことを薦めます。

>僕は「もしかしてこれは僕を試すためにワザとこのようなことを言っているのかな?」とも思いました。

無いですw

>この場合、もう一度電話しても大丈夫なんでしょうか?ちなみに僕はこの会社には面接どころか履歴書も送っていません。

相手は人事担当者ですか?その方が次も電話に出る可能性はどれくらいですか?ほとぼりが冷めるまでやめておいた方がいいです。

>また、電話するとしたらほとぼりが冷めるまで時間を置いた方がよいのでしょうか?一度印象を悪くしてしまったこの会社に僕が採用される可能性はあると思いますか?

人事が1人とかで受験者が100人以下で2,3ヶ月以内に受験しないといけないとかなら。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

規模は小さい有限会社で、職種はイベント制作会社です。

補足日時:2009/09/08 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!