プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

座ったりしゃがんだりする時、膝を曲げると関節が「ポキッ」と音が鳴ります。
それはちょっと恥ずかしいくらいで特に気にはしていなかったのですが…。

逆に、「ポキッ」と鳴りそこねてというか、膝を曲げて鳴りそうな感じで鳴らなかったときに、痛くなります。
その痛みもその場限りなら良いのですが、そこから痛みがどんどん増し、立ち座りだけでなく歩くのにも激痛が伴い、数日間痛いときがあります。
ちなみに、じっとしている分には痛くありません。
何らかの力を加えたり、動かそうとしたときだけです。

初めて痛くなったとき、椅子に座るのもままならないほどの痛みに不安を覚え、整形外科に行きました。
でもレントゲンは異常なし、「膝に水が溜まってるかも」と注射針を刺されて余計に痛い思いをし、結局水なんて全く溜まっておらず…
先生には「膝の関節が弱いのかも」なんて言われましたが、何となく腑に落ちないまま、湿布をもらって終わりました。

その後も何度か同じ症状になりました。
今のところは頻繁ではなく、年に1~2回くらいです。
膝は片方ではなく、右でも左でも起こります。
歩くのにも軽く足を引きずるくらいですが、数日で収まるのと、病院に行っても湿布されるくらいなので、我慢しています。

結局のところ原因は何なのか、病気(?)なのかどうか、きちんと知りたいです。
本当に膝が弱いだけなのでしょうか。
また、自分で出来る対処はあるか、病院に行った方がいいのか…
何かご存じの方、アドバイスなど宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No,1です。




>が、そうこうしている内に、痛みがすっかり治まってしまいました。

おー良かったですね。

あとは予防に努めてください。屋外ウォーキングは必須ですので週三回
以上2~30分ほど、何かのついでではなく運動として行ってください。

膝の前は腿の前の筋肉が非常に重要で、ここを鍛えることはとても大事
です。トレーニング方法をご紹介しておきます。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
各ポイントをしっかり抑えて行ってください。
==========


お大事して下さい。
    • good
    • 0

No,1です。


大変お困りのようで、心中お察しします。


>なので、もしここで専門家の方や同じような症状の方からお話しが聞
けたらと思い、投稿しました。

病名はなんと言われましたか?最低病名が分かればアドバイスは出来ま
すが、分からない状況で無責任なアドバイスは出来ないです・・・ごめ
んなさい。

関節に炎症が起こっていれば、お薬で早急に炎症を抑える必要がありま
す。関節炎を放っておけば軟骨の破壊はどんどん進みます。今の薬、サ
プリメント、手術でも軟骨の再生は出来ませんので、炎症を早期に抑え
ることは最重要課題です。ですからタクシーを使ってでも、一度診察を
受けた方がいいと思います。


病名が分かればアドバイスいたしますので、ぜひ一度診察をお受けくだ
さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

それが、病名はちゃんと言ってもらえなかったんです。
「結局何だったんですか?」と聞いても、「膝の皿がずれやすいのかも?」とか「関節が弱いんでしょう」とか、その程度で。
私ももっと突っ込めば良かったのですが、溜まってもいない水を抜かれた痛さで動揺してしまいまして…
痛くなったきっかけと症状を何度も訴えたんですけどね、うまく伝わらなかったみたいです。

o120441222さんのアドバイスを拝見して、ちゃんと診察受けねばとちょっと恐くなってきました。
が、そうこうしている内に、痛みがすっかり治まってしまいました。
やはり症状の出ているときでないと診察受けてもあまり分からないですよね。
今度同じ症状が出たときは必ず病院に行きたいと思います。

お礼日時:2009/09/11 11:28

>結局のところ原因は何なのか、病気(?)なのかどうか、きちんと知りたいです。



自分で対処しても、結局原因分からないでしょ。これは病院でしかわかり
ませんので、病院を変えてみてください。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分で対処しても、結局原因分からないでしょ。これは病院でしかわかりませんので、病院を変えてみてください。

本当に、ごもっともだと思います。

ただ、現在はかなり田舎に住んでおり、こちらの病院は信頼できなくて…(いくつかの科で散々な目に遭って、病院不信になってしまいました)
また、車でないと病院にたどり着けない為、膝痛を抱えての運転が厳しいのと、夜間の診療がない為、日中仕事のある主人に連れて行ってもらうことも出来ません。

さらには都市部の大きな病院までは3時間くらいかかるので、日帰りでの診察は不可能な上に、膝の痛い状態ではとてもたどり着けそうになく…。
痛みは3~4日で治ってくるので、我慢してやり過ごしていました。

なので、もしここで専門家の方や同じような症状の方からお話しが聞けたらと思い、投稿しました。

>痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやストレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

良かった、湿布は有効なのですね。
ありがとうございます。


ところで

>治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

都会にいたときも今も、腰痛や肩こりなどでは近所の鍼灸接骨院を利用していました。
特に意識していませんでしたが、教えていただいたサイトにちゃんと掲載されていたのでちょっと安心しました。

お礼日時:2009/09/09 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!