アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月より無職となりました。国民健康保険を加入した際、世帯主欄を親父の名前で届け出したのですが、その後、おかしいかもと思い、自分に世帯主変更しました。ようやく保険料の請求が来たのですが、最初の一月分は親父宛に届き、翌月分より自分宛なのですが、金額が約五倍となってます。前年度収入が違う事(自分の方が多い)だと思います。が親父を世帯主にしたままで良かったのでしょうか?
親父:会社の健保にはいってます。国保も世帯は親父であるが被保険者は自分と嫁と子のみとしてました。

A 回答 (1件)

国保は世帯の収入で保険料が決まるので、質問のようなことは考えにくいです。

もともとお父様が国保に加入にならない「擬制世帯主」扱いだと思いますし、あなたの所得は始めから計算されたはずなので、世帯主を変えても違ってこないはずなのです。
 2月の社会保険の資格喪失と加入の間に2週間以上経過とかの理由があるか、最初の一ヶ月は概算で均等割りのみの請求だった可能性はあります。
 いずれにしろ、損しては大変ですから月曜日に国保に問い合わせて過誤の請求を受けていないか確認した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。考えられない事とは思いますが、二度目の市職員の対応も変だったのです。
(若い子が対応してくれたのですが・・横から年配職員が来て叱っており、いかにも余計な事は言うな!って感じ)
追徴なんてあると面倒なのでとりあえず払い込み済みですが何か腑に落ちず・・・・
早速の回答ありがとうございました。