ギリギリ行けるお一人様のライン

よろしくお願い致します。

6月に今の会社に事務として入社致しました。
私のいる部署は10名程度です。
この度会社の事情で、業務隊形が大きく変わることになりました。
勤務時間や休日、もちろん仕事内容も変わります。
内勤も外回りの営業になるようで、会社より、慰留か退社か決めるよう社員全員に言われました。
私はまだ入社して3ヶ月未満で研修期間のため、正社員雇用はされていないのですが、
今月の15日で正社員になります。

部長に気に入られていて、部長の下で秘書という形で内勤で勤めてくれないかと言われ、
私も承諾いたしました。
ただこの時部長からも、いますぐ退社と考えず利口にやれ、
会社が危なくなったらやめればいい、と仰っていただけました。
なので、休日を利用して他社の面接等に積極的に行っていました。

その結果、派遣なのですが、9月14日から次の仕事が決まりそうです。
派遣は初めてなのですが、3ヶ月更新の長期の仕事、とのことでした。

ここで質問なのですが。
まず、現在の会社への退職理由です。
部長から“他を探してもいい”と暗に言われてはいたものの、
やはり裏切る気持ちでいっぱいで、なんて言っていいのかわかりません。
普通退社って何ヶ月も前から申告するものですよね?
研修期間の場合も同じなのでしょうか。
また、今回のように会社の事情が変わった場合はどうなんでしょうか。

あと派遣についても知りたいのですが(テンプスタッフ)、
正社員との違いは主に雇用保険だけでしょうか。
確か厚生年金には加盟すると聞いていますが。。。
現在仕事が少ない現況で、派遣事務になることは危険なのでしょうか。
それとも正社員でも今回の私のように、会社がだめになれば同じな訳で、
逆に派遣の方が得策なのでしょうか。


質問が長くなって申し訳ございませんが、何卒アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

難しく考えすぎだと思います。


退職理由は一身上の理由です。
部長も黙認しているのですから、それで十分通用します。
なお退職願は、部長に打診してから日付を決め、提出してください。
普通は1,2ヶ月前に提出します。
下記に派遣と正社員の違いがまとめられています。
正社員でも会社の内情がわるくなれば、リストラ、ボーナス・昇給カット、希望退職などひどくなっていきます。
但し順調なら正社員の方がいいです。
http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/dispatch2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
円満ではないですが、無事退社できました。

お礼日時:2009/10/19 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報