プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Uターンが出来ません。(-_-、)

ヘタなのは良くわかっていますが、思うように廻れないのと
怖さが先にたってしまって・・

家の前の県道ですら、Uターンできない始末(´へ`;)

どうしたらよいでしょうか?

「ビックスクーター Uターンのこつは?」の質問画像

A 回答 (5件)

1.停止状態からハンドルをフルロック


2.リアブレーキを掛けながら曲がりたい方向に足を着いて車体を傾ける
 *この段階ではまだ前進はしません。あくまで足で傾いた車体を支える状態です。
3.リアブレーキを強めに掛けながらアクセルオン。倒れそうになったらリアブレーキを少し弱めてバランスを取る。

2で傾けた状態で一度落ち着くのが肝です。
スクーターは比較的重心が低く足付きも良いし,全部手で操作できるので言葉で表現するほど難しくありません。
が,それなりに重量があるので傾ける時はゆっくり様子を見ながらやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかも細かい説明までとても助かります!
スクーターはたしかに普通のバイクから比べると重いです

このお答えをしっかり理解し、イメージトレーニングをしっかりしてから試してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/10 16:20

アクセルとリヤブレーキを使ってバランスを取りながら低速ターンを心がけてください。


ジェンマの場合、バンクさせてターンするとすぐにガリッと擦ってしまいます。
フロントブレーキはバランスを崩すきっかけになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アクセルとリヤブレーキとバランスと低速ターン
心がけてみます。
フロントブレーキはあまり使用しないほうが良いのですね

皆様のおかげで、コツがなんとなく理解できた気がします。
あとは努力あるのみですね!(*^_^*)

お礼日時:2009/09/10 16:18

脇をを狭めて肘を絞ってませんか?


これをやると肘が脇腹にロックされて
ハンドルがうまく切れないですよ。

慣れればフルロックで曲がれますので
普段の走行も練習と思って走ってみてください。
左に90度曲がる交差点でも十分練習になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われて見れば、たしかに肘を絞ってるかもしれません。。
なるほど・・
普段の交差点も練習になるのですd(^-^)ね!
気をつけながら交差点等を曲がってみたいと思います。

お礼日時:2009/09/10 16:15

私も、苦労しています。

(ネィキッドですが)
アクセル吹かして、リアブレーキかけて低速でターン。
AT免許のクランクの感じでしょうか?(私はMTでしたが)

一人乗りのときなら、思い切って、リアブレーキをロックしてブレーキターン!(いやぁ、もっと難しいですねぇ)

最悪、切り替えししかないでしょうね。このリムジンみたいな車体ですと。

オフ車だと、ブレーキターンですが、オンロードのリッターバイクはさすがにこけたら格好悪いので、やろうと思いません。(怖いし、度胸ないし)
がんばって練習しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AT免許のクランクは良くわかりません。
MTだったので。。

現在は切り返しをしています。
やっぱり練習あるのみですよね_(^^;)ゞ

お礼日時:2009/09/10 16:13

大きいスクーターはホイールベース長いし、バンク角は無いしで、確かにUターンはきついですね。


白バイの旋回をみると、一度外側にハンドルを切って内側に倒し込んでから回っています。
内足をなるべく前についてくるっと回っています。
あとはリアブレーキの使い方と視線ですかね。
傷を付けたくないのはわかりますので、無理にとは言いませんが、練習あるのみです。
後は白バイにでも聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら白バイの隊員さんに知り合いが居ないので聞くことはできません^^;

でもやっぱり練習あるのみですよね~
頑張って乗りこなしたいと思います。

お礼日時:2009/09/08 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!