通信で正看の国家資格は取れるのでしょうか?もし知っている方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

准看護師免許を取得後、120ヶ月以上就業していれば看護師養成所(通信制)の受験資格が得られます。

養成所で62単位又は養成所と放送大学合わせて62単位取得すれば看護師国家試験受験資格が得られます。通信制でと限定した場合、これ以外の方法で正看の免許を取得することは出来ません。
    • good
    • 0

100%通信では無理ですが



今年からこんなのも始まっているみたいですよ
http://www.toua-u.ac.jp/
来年からはもっといろいろなところで、始まるみたいです
注意
・インターネットブロードバンド放送局
・准看 10年以上
・実習など 通学の必要がある(35回)

関連記事
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04020311.html

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04020311.html
    • good
    • 0

まず、看護婦の国家資格は、国家試験を受けないと駄目です。



看護学校などを卒業すると得られるのは、その国家試験の
受験資格です。

これは、保健婦助産婦看護婦法の第21条で定められています。


では、通信制の看護学校があるのか、ということになるのですが、
無いでしょう。実習が必ずありますから、100% 通信教育では
無理ですね(法改正でもない限り)。また、中卒だと、実務経験
も要るようです。

ただ、準看→正看のルートは通信教育でも良いじゃないか、
みたいなことを検討しているというのを何年か前に聞いたことが
あります。


最後に、看護学校受験ガイドというページがありますので、
それを紹介しておきます。

情報の真偽は私には良く分かりませんが、丁寧に作ってあって
好感が持てるページです。

参考URL:http://www.narukan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は今准看はもっているのですがやはり正看の免許がほしいのですがどうしても、今の病院をやめられないのでもし通信制でもあればとおもったですが、やはりそううまくはいかないですね。

お礼日時:2001/03/17 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子書籍 リーダーは毎月 通信料が要るのか

携帯電話などの通信料にまいいっています。電子書籍リーダー購入を思案していますが、通信料がっかってはたまりません。 どうなんでしょう?

Aベストアンサー

電子書籍リーダーには3G(携帯電話)回線で書籍を購入できるものもありますが、そういったものも含めて、パソコンとのUSB接続や無線LANでも書籍を購入できます。
なのでご自宅にインターネットの環境があれば、特別な通信料をかけずに書籍を購入できます。
3G(携帯電話)回線を契約する必要はありません。

Q技能検定は国家資格?

各都道府県の職業能力開発協会が実施している技能検定試験がありますが、2級3級合格者には知事から、1級合格者には厚生労働大臣から合格証書が授与されますが、これは国家資格と言えるのでしょうか?それとも公的資格と称して、国家資格とは言わないのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何を持って国家資格というかは「根拠条文」であるのか、「独占資格」であるのかの区分であるとすれば、技能士は根拠条文はありますが、独占資格ではありません。

では、独占資格でないものは国家資格といわないかというと、そうとは言い切れないと思います。そもそも、国家資格という言葉のあいまいさがあるのでしょう。

職業能力開発協会は委託されているだけで、基本的には都道府県の能力開発課などが検定していることになっています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%83%BD%E6%A4%9C%E5%AE%9A

Q雑誌、新聞のネット版の代金は通信費?新聞書籍代?

仕事に必要な新聞書籍を購入しています。インターネットも利用しています。
新聞は新聞購読料、雑誌は書籍代、インターネット利用料は通信費として仕訳しています。

iPadを買って、いつも持ち歩くようになったので、新聞書籍のネット版を購入しようと思っています。
自分の地方では販売していないような地方の新聞も購入でき、またネット版だと少々料金が安くなるので魅力的ですね。

ところでこういった新聞・雑誌のネット版を購入した場合は、仕訳はどうするのが正しいでしょうか?
ネットを利用して読むのだから通信費?
それとも発行元が新聞社や雑誌社なのだから、今まで通り、新聞購読料や書籍代とする?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

新聞購読料や書籍代です。

通信費は、それらを読むのに掛かった費用です。

Q通信講座について(簿記の資格)

簿記2級を受験しようと勉強中です。
参考書を読んでもなかなか頭に入らない。

通信講座を受講しようと思います。
結構、わかりやすいですか?
受講したほうがよいのか、しなくてもいいのか意見を聞かせてください。

アドバイスください。

Aベストアンサー

こればかりは個人差が大きいので、一概には何とも言えません。ただ、一つ言えることは
「2級に受かるには、3級の範囲は完璧に近くないと受からない」ということです。これは
自分が3級には1発合格したのに、その後2級に受かるまで2回の不合格を重ねた、苦い経験
から言えることです。(要は3級を適当に理解したつもりになり、運よく相性の合う問題に
正答でき合格しただけだったわけで、2級の時、そのしっぺ返しを食った訳ですが・・・)
3級をお持ちなのか不明ですが、もしお持ちなら独学でもイケそうな気はします。ですが、
3級の商業簿記は完璧でないと、2級は加えて工業簿記もありますし、私のように深みにハマ
りかねません(笑)。そういう意味では通信教育は一考の余地がありますね。市販の参考書
べースだと、解説が簡略すぎて理解できないことも結構あります。その点、ユーキャンの簿
記講座は見本を見た感想としては、かなり詳しいと思います。ただ、相性もあるので、一概
にイイとまでは言えないのですが。受講料も結構しますし(分割払いできますが)・・・他
にも大手資格予備校系(TACやLECなど)のものもありますが、こちらは正直、あまり
市販の参考書と大差ないと個人的には感じます。(3級の時、TACの1万円くらいのコース
を受けた感想ですが。ただ、オリジナル問題集などはソコソコ使えますけどね・・・)

こればかりは個人差が大きいので、一概には何とも言えません。ただ、一つ言えることは
「2級に受かるには、3級の範囲は完璧に近くないと受からない」ということです。これは
自分が3級には1発合格したのに、その後2級に受かるまで2回の不合格を重ねた、苦い経験
から言えることです。(要は3級を適当に理解したつもりになり、運よく相性の合う問題に
正答でき合格しただけだったわけで、2級の時、そのしっぺ返しを食った訳ですが・・・)
3級をお持ちなのか不明ですが、もしお持ちなら独学でもイケそうな気はしま...続きを読む

QTOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

TOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

現在大学3年の者です。
通学時間を利用してTOEICの勉強をしようと思っているのですが、ユーキャンなどの通信講座を使うか本屋に売ってる本を買ってやるか悩んでいます。

もちろん一番大事なのは自分のやる気だと思いますが、通信講座の場合はかなり費用がかかるのでそれだけの価値があるのか疑問を持ちました。

皆さんはどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

私は今の英語力を測ったり、英語勉強した成果(TOEICの勉強の成果じゃありません)を測るために受けているので、TOEIC限定の特別な勉強というのはしていないです。市販本を使っています。

市販本か通信教育かは、どっちでもいいと思いますよ。個人的には、通信教育が必須とは思いません。
TOEICは基本的な文法がそこそこ分かって、聴けて読めればいいです。
聴いて読む練習を日々続けて、少しTOEIC的な文法問題の勉強をすればいいですよ。

新公式問題集は持ってますか。Vol.4かVol.3あたりを買うと良いです。アマゾンのカスタマーレビューを読んでみるとどういう本か参考になります。

以下は公式サイトの学習アドバイス。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/

Q通信講座ユーキャンで簿記3級の資格を取りたいです。

私は、通信講座ユーキャンで簿記3級の資格を取りたいと思っているのですが、独学と比べた時のユーキャンの利点を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!


簿記の市販の教材は本屋へ行けばあふれかえっている状況です。

それらをご自身で見比べて頂いて、もっとも親しみやすく分かりやすいものを選択すべき

と思います。 ユーキャンの通信講座の金額はHPに\38,000(一括払い)とあります。

その1/4の値段でテキストを買いそろえたとしても、内容に大きく差がないように感じます。

独学されたとしても、インターネット上で質問は可能ですし(このサイトでも可能ですね)、

あえて通信教育を選ばなければならないことはないと思います。

あくまで一つの意見としてご参考下さい。

Qボールペン字、学ぶなら書籍と通信講座どちらが?

同じような質問がすでにあったらすみません。

ボールペン字、とくに名前、住所、履歴書がきれいに書けるようになりたいのですが、通信講座は高くて気が引けるし、書籍だと人それぞれ違う名前、住所、履歴書といったものがうまく書けるようになるのか疑問です。

どの方法で学ぶのがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やる気になればどちらでもできるので、高くないほうが良くないですか?

DSにもありますよ。
書籍とDS両方持っていますが、DSは思うように進ませてもらえないので、こつこつできなくて、書籍の方がやり易かったです。

基礎からやれば、違う名前でも大丈夫だと思います。

字本来の形からも、学ぶので、どんな字でも共通で上達すると思いますよ。

ただ、教室に通うのと違って、空いている時間に自分のペースでやるので、ついついさぼり気味になってしまいますね。

いつも目に付く場所に、意識的に置いておいたり、カレンダーにやった日を記しておくと、プレッシャーがかかって良いかもしれないです。

誰かとやると一番いいですけど。

Q無線の資格の操作、通信の範囲について

当方、1級陸上無線技術士、航空無線通信士、1級海上無線通信士、1級アマチュア無線通信士を所持しております。

1級陸上無線技術士+1級総合無線通信士ですべての無線操作、通信ができることは、理解していますが、私の場合、上記の組み合わせでは、操作、通信できないものはどのような無線となるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ状況なので、以前に色々調べました。
和文モールスがネックで、電気通信術だけ取れなかったもので。

まずはっきりとできないのは、手送り電信。アマチュア以外はダメです。
これは、総合無線通信士か国内電信級陸上特殊無線技士にしかできない操作ですので。

あと微妙で判然としないのが、人工衛星局。
地上局は1陸技で良いはずですが、衛星側は総通が必要な感じがします。
こういう、フィールドをまたぐような局は面倒ですね。海上や航空ははっきり分類されてますが、宇宙は判然としません。

最後に蛇足ですが、アマチュアは無線技士です。

QCanon C2030FとMac OS Lion

Mac OS Lion (10.7.3)でC2030fをUSBでつなぎ印刷機能をしようしたいと考えております。[システム環境のプリンタ]→[ドライバ]から[使用するドライバ(C2030f)を選択]までできるのですが、下のリストからC2030fのプリンタドライバを選択しようとしても表示されません。どうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

Canon C2030F
 同じ機種を使っていますが・・・・ こういうネットできく前に

 Canonに直接聞く方が確実なのでは?
 または導入した業者経由でても 

Canon
 共通お客様センター  TEL 050-555-90056 (9~12 13~17))

Q税理士科目の資料通信とDVD(Web)通信の違い

税理士科目で、通学が厳しい場合通信で受講することになると思います。

web配信やDVDなど映像で授業を受けるタイプと、資料のみで授業は
全く受けないタイプがあります。
資料通信だと、授業を受けている人に比べ学習面で不利になる面が
大きいのでしょうか?たとえば、授業で先生がテキストに載っていないことを
教えていて差が出たり・・

資料通信だと自分のペースで勉強をどんどん進められますが、映像を受講
するとなると見ていない授業がたまっていくリスクがあるように思います。

経験者の方教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

web通信でおととし法人税合格した者です(資料通信のみも経験あり)。

>資料通信だと、授業を受けている人に比べ学習面で不利になる面が
大きいのでしょうか?たとえば、授業で先生がテキストに載っていないことを
教えていて差が出たり・・

不利はあると思います。テキストに載っていることを表形式などでうまくまとめ
たものを映像で表示することがたまにあります。
その場合映像なしですと、それを知らないため、理解するのに時間がかかるなど
の不利が生じると思います。

>資料通信だと自分のペースで勉強をどんどん進められますが、映像を受講
するとなると見ていない授業がたまっていくリスクがあるように思います。

個人的には、資料通信の方がペースを作るのが大変なように思います。映像に
ついて○講義目~△講義目はいついつからという配信の日時が決まっており、
それに合わせればいいわけですから。ただ直接学校に通い、授業を受ける方が
一番授業を溜めずに勉強ができますが。

資料通信とweb通信の差は、授業の映像の有無ですが、それでも授業の映像が
ある分、先生(他者から)の説明により重要なところなどの映像及び口頭によ
る説明(たとえばここは重要マークです、押さえてくださいとか)があるため、
理解しやすくなるということです。
映像なしだと、電話等により先生に質問することはできますが、与えられたテ
キストから先生の映像及び口頭による説明なしで自分の頭だけで理解しなくて
はなりません。その分大変だと思います。

通信のデメリットとしては他の回答者さんもおっしゃってますが、自分のやる気
というところだと思います。
定例テストだって誰も見ていませんから、時間を勝手に増やしたり、テキストを
見ちゃったりとかできます。それでも自分は正直にまともにやります、やる気も
ずっと持ち続けられますというなら通信でもいいと思います。

web通信でおととし法人税合格した者です(資料通信のみも経験あり)。

>資料通信だと、授業を受けている人に比べ学習面で不利になる面が
大きいのでしょうか?たとえば、授業で先生がテキストに載っていないことを
教えていて差が出たり・・

不利はあると思います。テキストに載っていることを表形式などでうまくまとめ
たものを映像で表示することがたまにあります。
その場合映像なしですと、それを知らないため、理解するのに時間がかかるなど
の不利が生じると思います。

>資料通信だと自分のペースで勉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報