通信で正看の国家資格は取れるのでしょうか?もし知っている方は教えてください。

A 回答 (3件)

准看護師免許を取得後、120ヶ月以上就業していれば看護師養成所(通信制)の受験資格が得られます。

養成所で62単位又は養成所と放送大学合わせて62単位取得すれば看護師国家試験受験資格が得られます。通信制でと限定した場合、これ以外の方法で正看の免許を取得することは出来ません。
    • 0

100%通信では無理ですが

今年からこんなのも始まっているみたいですよ
http://www.toua-u.ac.jp/
来年からはもっといろいろなところで、始まるみたいです
注意
・インターネットブロードバンド放送局
・准看 10年以上
・実習など 通学の必要がある(35回)

関連記事
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04020311.html

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04020311.html
    • 0

まず、看護婦の国家資格は、国家試験を受けないと駄目です。

看護学校などを卒業すると得られるのは、その国家試験の
受験資格です。

これは、保健婦助産婦看護婦法の第21条で定められています。

では、通信制の看護学校があるのか、ということになるのですが、
無いでしょう。実習が必ずありますから、100% 通信教育では
無理ですね(法改正でもない限り)。また、中卒だと、実務経験
も要るようです。

ただ、準看→正看のルートは通信教育でも良いじゃないか、
みたいなことを検討しているというのを何年か前に聞いたことが
あります。

最後に、看護学校受験ガイドというページがありますので、
それを紹介しておきます。

情報の真偽は私には良く分かりませんが、丁寧に作ってあって
好感が持てるページです。

参考URL:http://www.narukan.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は今准看はもっているのですがやはり正看の免許がほしいのですがどうしても、今の病院をやめられないのでもし通信制でもあればとおもったですが、やはりそううまくはいかないですね。