プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータの長所と短所はなんでしょうか。
機能の面で、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

CPUで演算する電子機械は全てコンピュータなので、ワープロもゲーム機もその仲間です。


上記の二種は単能機で機械としては完結しているので他の用途には使用できません。
ですがパーソナルコンピュータ(PC)は汎用機と呼ばれる物で様々な用途に使用する事がで出来ますがココが落とし穴。
特に目的の無いPCはワード・エクセルなどのアプリケーションや、インターネットしか出来ないただの箱です。
PCは使用目的を決めて機能を選択し様々な用途に特化させなければなりません。
汎用性が長所ですが、カスタムしないと無駄になるのが短所です。
    • good
    • 5

一般的なコンピュータという意味で回答します。


長所:数値化できるデータを高速処理できる
短所:あいまいなデータは処理できない

例えるなら
「30インチ以上の液晶で価格は20万円以内のテレビ」の候補を検索するのは得意です。
しかし
「ゲームするのに適していて、かつテレビの絵が綺麗でデザインがおしゃれなテレビ」を探しだすのは難しいです。
適するとか綺麗とかおしゃれとかの意味(度合い)が数値化できないためコンピュータには理解できないのです。
    • good
    • 2

メリット


 決められたことを人間には不可能な速度で繰り返し処理できること
デメリット
 決められたこと以外は何もできないこと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!