牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

 そもそも「火」って何ですか?

A 回答 (5件)

炎です。

    • good
    • 0

高温を発する化学反応の反応生成物の気体が浮力で上昇しながら冷めていくものだと思います。


高温なので光りますが、なぜ高温だと光るのかは色々な機構が働いているらしくよく分かりませんでした。
    • good
    • 1

 高温で光るのは電子遷移によるものです。

原子というのは原子核の周りに軌道があってその上を電子が回っているとイメージできますが、エネルギーを受け取った電子が軌道を乗り換え、再度元の軌道に戻るときにエネルギーを光として放出します。
 温度や、存在する原子の種類によって色が違うのはそのためです。
    • good
    • 0

火は炎ではありません。

炎は火です。論理的には火⊃炎です。
炎はガスが燃える状態です。水素中の塩素炎とか色々あります。
火は「化学反応でエネルギーを放出することが顕著な状態」
とでも言うしかないです。
ジメチルエーテル水溶液の冷炎などは30℃くらいのものもありますし温度でも縛れません。
核分裂/融合の「火」はあくまで比喩です。
    • good
    • 0

こんにちは。



専門家ではありませんので細かい間違いはあると思いますが
イメージとしては

ある一定の温度を超えたときに物質が光を発すること。
偶然にして化学(酸化)反応が人間の可視域にある状態のこと。

こんな感じだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!