電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食パンを、パンを焼く機械を使って焼くのですが、結構ずっしりとしてしまうので、もっと空気を入れてふわふわに出来たらと思っています。
それには、何の材料を多めに入れたら良いのでしょうか?
イーストでしょうか?
使うのは、強力粉でもホールウィートの方で、ブラウンのパンをいつも作っています。
入れている材料は、粉の他に、バター、イースト、スキムミルク、砂糖、塩、水です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

経験上ですが、卵の量を増やすと、デニッシュのような空気を多く含んだかんじになり、水を増やすとナンのような、もっちりした感じにちかづきます。

…よって、卵をいれてみるとかわってくるのではないでしょうか。

ちなみに、卵は、水の量の一部として換算していれればいいとおもいます。(水200ccの計量なら、卵と水あわせての量が200ccになるように調節)

あと、クッキーの場合は、バターが多いほどサクサクになりますので、バターは、練りこまれた生地の中で焼かれると、その練りこまれて細かい粒子になっていた油分が溶けることによって空気の入る穴になると思われます。
よって、バターを心持増やすと、ふかふかになる可能性が高まるかと思います。
その論法でいくと、油分が多いことはふかふかのもとなので、水+スキムミルクの組み合わせよりも、牛乳をつかってスキムミルクの使用をやめたほうがいいかもしれません。
    • 0

ホールウィートって全粒粉ですよね。

ずっしりするのは仕方がないと思います。

#1の方の回答の通り、ゴールデンヨットやスーパーキングの最強力粉を混ぜるといいと思います。
卵は、卵黄のみを入れるといいでしょう。
卵白は硬くなるそうです。
油脂はショートニングを使ってみてはどうでしょうか。一部でも全量でも。
トランスファットフリーのものも出ています。
    • 0

ホールウィートだからずっしりしてしまうと

思うのですが・・。
どうしてもホールウィートがいいんですか??

抵抗がなければ、強力粉の一部をゴールデンヨットを配合すればちょっとふわふわになるかもです。

あとは水分の一部を卵にしてみるとか。。

あと私の経験ですが、
材料をすべて冷凍してから(バターも)、
ホームベーカリーに入れると(冷凍するのは水分以外ですよ)
なぜだか、いつもよりカサのある高さのあるパンになりました。
    • 0