アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師にはソラナックス・デパスを朝昼晩1mg飲むように言われてます。
頓服として、WPも飲む許可を得てます。
抗鬱剤も飲みたいといったところ、デパスにもその効果があるから、3mgをこえてもいいと言われました。
けれど薬剤師のかたには3mg/dayを超えるなと言われました。

どちらを信じればいいのでしょう?
同じような経験の方いますか?

今日は落ち着いてますが、昨日おとといと非常に落ちていて、無感情無表情でした。鬱のかたは落ちる傾向がわかるとききますが、自分は鬱ではなく適応障害と診断されました。
自分も無感情になる傾向がくるというのを昨日おとといで経験しました。

あと、朝、会社に行きたくないときのあの不安さを解消するいい方法ありますか?今からなら全然、会社にもいけますが、朝のあの不安さはどうしようもないです・・・薬を中途覚醒した6時ごろのんで7時になんとか頑張っておきるみたいな感じなのですが。

A 回答 (3件)

医者を変えることをお勧めします。


デパスを3mgまでという薬剤師の言葉が正しく、これを超えればODとなり、逆に危ないです。さらに言えば、デパス、ソラナックス、ワイパックスは全部ベンゾジアゼピン系の薬で効果はほぼ同じ。

抗不安、筋弛緩、催眠の三つの主な作用があり、それぞれどの部分が強いかによって使い分けられています。たとえばデパスは抗不安のほかに筋弛緩作用も強いので整形外科で使われているなど。

特に催眠作用の強いものは睡眠薬としても使われます。

医者が言うところの、デパスにも抗うつ剤の作用があるというのはまったくのデタラメです。抗うつ剤は、理論的には神経の伝達を助けることで、頭の回転をよくする効果のほかに、気持ちを前向きにする(昨今では間違った方に前向きになって危険なことをするため、扱いが厳しくなった)効果があります。

デパス達はというと、普通に使えば、イライラが治まるというのが主な役割で、飲みすぎると頭がボーっとしてきます。
結果的に「どうせだめだ・・・」という考えを払拭するわけですが、こういう考え、気持ちまで静めてしまうほど飲んだら、寝てしまうか、おかしな行動を取ってしまうかのどちらかで非情に危険です。

どうか、思い切って医者を変えてください・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、半年近く通っていた医者(二人目)に行ったのですが、あなた様の意見を信じて、一人目の医者のところに戻りました(地理的・時間的理由で二人目変更したのですが)

そして、今の現状を話したら、休職を勧められました。しかしそれはどうしてもできないので、抗鬱剤を試してみるということにしました。
前の医者の処方を言ったところ、全部マイナートランキライザーだから、意味ないよと言われ、抗鬱剤を処方されました。

今は落ち着いてますが、夕方はバスに乗ったはいいけど、何もやる気がおきず、だるくバス停でも降りることすらできず、終点までついてしまいました。

まだ薬の効果は実感できないのは当たり前ですが、副作用がでないように祈っています。
もし、これが人生の転機になったらあなた様には、返しきれない恩となります。
現段階でも、遅いかもしれないけど、動いてよかったと思います。
また二人の医者についての特徴をかくので、よければご回答ください

お礼日時:2009/09/11 21:31

No1です朝食食後40mgの時と毎食後20mgつまり1日60mgという時が


ありました。人により体重が違ったりするので摂取量が違うのかもしれません。私の場合薬剤耐性があるので一般市販薬はほぼ効きません。
適応障害とうつ病の違いですが自分の診断書の遷移から
適応障害→抑うつ状態→うつ状態→うつ病→躁鬱病と遷移しています。
現在自殺したいですか?うつ病だと自殺傾向が高いようです。
私もうつ病のときは数十回自殺を試みました。躁鬱病では躁状態が異常にハイテンションなので問題行動も多いですが死のうとは思いません逆のうつ状態では異常なローテンションなので動くことも出来ません。
一時期は20時間ほど寝ている時期もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常時は、自殺したいとはかんがえません。
ただ自殺したら職場にいかなくてすむと思ったことは何回かあります。
鬱とタイトルにかいてますが、軽うつだと思います。というか最初の医師には、そのように診断されました。

死にたいというより将来が不安でしょうがないという気持ちが強いです。

お礼日時:2009/09/11 21:34

2年くらい前ですがデパスとリーマスの摂取ですが、朝食後デパス40mg、リーマス200mg摂取していました。

現在の薬剤摂取量はもう少し増えていますが朝食後だけでリーマス300mg、セロクエル100mg、テグレトール300mg摂取してます。適応障害にはデパスが良く効きます、うつ病ではデパスはあまり効かないと体感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即返ありがとうございます。
適応障害と鬱の違いはなんなのでしょう。自分はひたすら後悔と将来の不安で精神的に不安定です。

デパス40mgですか?4mgではなくて。

お礼日時:2009/09/10 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!