プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の男性ですが、数年前から排尿し終わっても、後からちょろちょろと少量の尿がこぼれる様に出てきて困っています。

特に、外出時にはとても困ります。
油断して排尿後に出てくる尿が太ももを伝ってズボンを汚さないように、排尿し終わっても30秒から1分くらいは、後からちょろちょろと尿が出てくるのを待たないと駄目で、個室でないと小便するのは苦痛です。

そこで先日、前立腺肥大を疑って泌尿器科を受信しましたが、検査の結果まったく異常なしで、担当医は「男は30代以降は誰でも小便のキレが悪くなるもんだ、前立腺はまったく異常なし。大きな声では言えないが、私も随分とキレが悪くなったよ。」と、キレが悪くなる原因を尋ねても、他の患者もいて忙しいのか全く取り合ってくれませんでした。

一体、何が原因で尿のキレが悪くなるのでしょうか?

ご教示のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も30代に同じような症状が出て困りましたが(現在は40代)、原因は、尿を押し出すために使う筋肉の筋力が加齢で衰えてくるため、と何かで読みました。



私の場合は、排尿時に尿を出しきってから、さらに会陰部(両ももの間の、陰嚢のすぐうしろの部分)を手でぐっと押すと、残った尿がうまく出されるのを、自分で偶然見つけました。この方法を発見して以来、男性用小便器で排尿してもトイレのあとに尿がズボンの中に漏れることも無くなり、快適に過ごしています。

お試し下さい。
    • good
    • 5

別の原因かも知れませんが、膀胱に少し大きい結石がある可能性もあります。



ごく小さい石ですと、排尿と共に排出しますが、少し大きくなり排出し難い石
の大きさの場合、最後の切れが悪くなる可能性があります。

更にひどくなりますと、血尿や痛みがでてきますので、尿や血液の検査により
診断できますが、その前の段階ですと、通常のレントゲン撮影でも、透過して
写らない結石もあり、見過ごすこともあります。

石の有無を確認するため、CT撮影またはMRI撮影できる設備のある総合病院か
大学病院で診察してもらうと良いと思います。
    • good
    • 4

> 担当医は「男は30代以降は誰でも小便のキレが悪くなるもんだ・・・



と医者も言っているように,答えはかなり高い確率で, 加齢 でしょう。
漢方薬が効くと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!