アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザの場合高熱がでますよね。。
例えば今日高熱が出てもすぐに検査はできずに一応インフルエンザでも使用できる座薬を処方してもらいそして解熱剤を入れて翌日熱が続けばインフルエンザの可能性は高いと思いますが
もし翌日平熱に戻っていた場合これはインフルエンザではないと判断できるものなのでしょうか?

実は本日娘が午後から熱が徐々に上がり始め病院に行きました。本来なら12時間たった頃にいけば結果もでるでしょうが明日はすでに日曜日のためにすぐ近くの病院はお休みです。そして困っているのがたとえば今晩高熱でも明日朝には平熱になっていた場合、病院に再度行くこともないと思いますが月曜日は学校はどうしたらよいものかと思っています。

ひとまず微熱ではなく完全に平熱に下がった場合はインフルエンザではないと判断できるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

娘さんが発熱されたのですね。

質問を拝見したところ、月曜日は学校をお休みしたほうがいいと思いました。

今晩高熱で翌朝に平熱だった場合、
風邪やインフルエンザが治ったのかもしれませんが
薬の作用で熱が抑えられているだけということもあります。

また、ヒトの体温は朝には低めになっています。(参考URL)
お昼にかけてまた熱があがるかもしれません。

もしインフルエンザだった場合、学校に行ってしまうと周りの人にうつって危ないです。
そのためにも月曜は様子をみて休んだほうがよいと思います。

また、最後のご質問については
薬を使わなくても完全に平熱にさがり、
なおかつセキ・鼻づまり・ノド痛などの風邪症状がなければ
インフルエンザではないと考えていいでしょう。
その場合でも100%インフルでないとは言えませんけど、99%インフルでないと私は考えます。

参考URL:http://www.terumo-taion.jp/health/temperature/04 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日休日当番医で検査してもらいました。
結果は陰性でしたが症状がインフルエンザぽいのでひとまず治癒証明を出すまでは禁止になりました。

今現在なんとか37.8度まで下がってきております。
下の子もいるのですが明日はひとまず自宅待機となりました。下の子についてはまだ症状がでていませんが明日以降についてはまた明日学校に電話を入れるということで話が決まりました。。

いろいろありがとうございました。
少しほかにお聞きしたいことがあるので一度〆て再度質問させてもらいます。

インフルエンザでも、一時的に熱が下がる場合があります。

まずは、朝に体温を測り高熱だったら病院(発熱外来等)へ平熱だったらお昼(食事前)にもう一回測り、平熱だったら問題ないでしょう。

病院へ行く場合は、必ず事前に連絡をしてから向かうようにしてください。
また、関節痛やだるさがあるようでしたらインフルエンザの疑いがあります。

あせらず、様子を見てくださいね

ご参考になれば幸いです。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日休日当番医で検査してもらいました。
結果は陰性でしたが症状がインフルエンザぽいのでひとまず治癒証明を出すまでは禁止になりました。

今現在なんとか37.8度まで下がってきております。
下の子もいるのですが明日はひとまず自宅待機となりました。下の子についてはまだ症状がでていませんが明日以降についてはまた明日学校に電話を入れるということで話が決まりました。。

いろいろありがとうございました。
少しほかにお聞きしたいことがあるので一度〆て再度質問させてもらいます。