タイトルのまんまです。住友生命いま危険?との噂を聞きました。本当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ん~どうでしょう?


生保の裏事情の世界では、まだ噂出ていませんがね。
一応、かなり信用出来るランキングがありますので、
参考URLをご覧ください。
また、ご参考までに
千代田・協栄生命破綻直前の格付表をのせておきます。
●国内生保の格付け●
┏━━━━┯━━━━━━━━┓
┃格付け │ムーディーズ  ┃
┠────┼────────┨
┃Aa1 │        ┃      
┃Aa3 │        ┃
┃Aa3 │日本      ┃
┃A1  │        ┃
┃A2  │明治・安田   ┃
┃A3  │第一・大同・富国┃
┃Baa1│        ┃
┃Baa2│住友・太陽   ┃
┃Baa3│朝日・三井   ┃
┃Ba1 │        ┃
┃Ba2 │        ┃
┃Ba3 │        ┃
┃B1  │        ┃
┃B2  │        ┃
┃B3  │東京      ┃
┃Caa1│協栄・千代田  ┃
┗━━━━┷━━━━━━━━┛
※2000年10月1日現在

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/ranking.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいた参考のホームページファンになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/27 14:22

うーん、近頃の日経平均の低下により、危険という会社が増えすぎているのが現状だそうですよ。


ただ、今、危険が迫ってる、というのではないとは思いますよ。安易にはその評価はだれにも言えませんが。
ソルベンシーマージン比率での評価だと、600以上(修正で)が安心、といわれています。
そして、格付けも企業規模が含まれているので、実際の安定感は少し見ずらいでしょう。
っと、ぼかした言い方しかしてなくてすみませんが、
今年度決算が出てくると、もっとはっきりしたことを言う人(雑誌などで)が出てくるのではないでしょうか。
とにかく、目を離さずにニュースを見ている必要はありますね。
    • good
    • 0

ん~・今は保険会社で安全な所というのはないんじゃ


ないですか?
ソルベンシーマージンでの評価がよく引用されますが
確か?(あやふやですいません)住友生命は極端に下げが
あったようなきがします(私も保険掛けていますので)
これからは貯蓄性の保険はやめて、保障は保障・預金は預金と考えた方がいいですよ

回答されていた分で格付けがありましたが B になると
投資対象外と言う評価ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強中ですが、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/27 14:20

40代の会社員です。


住友生命保険に20年間入っていましたが、
昨年、満期解約しようと書類を提出したつもりが、
更新になっていた経験があります。

この回答への補足

どこの社会にもあるのでしょうが、信用を無くしますよね!!貴重なご意見をありがとうございます。

補足日時:2001/03/27 14:15
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住友生命 ライブワンの解約について

今年の3月に勤務していた会社が倒産し、いろいろ出費がかさんだ為、借金を抱えるよりはと私の保険を解約しようと住友生命に解約返戻金がいくらになるのかを確認してとても驚きました。現在49歳で29歳から住友生命の終身保険(月額27K位)に入っていたのですが、丁度加入から15年目の更新時に当る平成14年に「保険料の減額の件」を担当者に相談したところ「ライブワン」という商品がお薦めで、これであれば保障額が大きく月額保険料も下げられるという説明でした。40歳まで大阪に居て、担当者も大阪の支部の人です。先ほどの確認した解約返戻金が30万円にも満たないのが納得がいかず、私の29歳から44歳までの終身保険で積み立ててきたお金はどうなったのでしょうか?ましてライブワンの契約時は東京に居たにも関わらず、面談して重要事項を説明して捺印を貰ったと言い張っています。本日、ネットで調べて「ライブワン」が掛け捨ての保険と初めて知り、契約時にそのような説明は一切受けていませんし、これに切り替える事で終身保険で積み立ててきたお金の解約返戻金がどうなるかという説明も一切受けていません。契約も面談ではなく郵送でのやり取りした履歴が残っています。泣き寝入りするしか方法は無いのでしょうか?これは保険業法や個人契約などの法令違反にならないのでしょうか?対応方法など良いアドバイスを戴きたく宜しくお願いいたします。

今年の3月に勤務していた会社が倒産し、いろいろ出費がかさんだ為、借金を抱えるよりはと私の保険を解約しようと住友生命に解約返戻金がいくらになるのかを確認してとても驚きました。現在49歳で29歳から住友生命の終身保険(月額27K位)に入っていたのですが、丁度加入から15年目の更新時に当る平成14年に「保険料の減額の件」を担当者に相談したところ「ライブワン」という商品がお薦めで、これであれば保障額が大きく月額保険料も下げられるという説明でした。40歳まで大阪に居て、担当者も大阪の支部の人です...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の要求は、何をどうしたいのでしょうか?
そこが最も重要です。
その要求を達成するために、何をしなければならないのか、ということを考えます。

その前に……
『現在49歳で29歳から……加入から15年目の更新時に当る平成14年に……』
計算が合いません。
29歳で15年目ということは、44歳。
この年が平成14年と言うことは、今は、平成21年なので、7年前。
計算だと現在51歳になります。

こういう話の場合……
H元年の何月に契約、何歳
H14年の何月に転換、何歳
というように時系列で書いていただくとわかりやすいのですが……

前の契約の保険料が、27,000円
ならば、今の契約の保険料はいくらなのでしょうか?
今の保険で、入院給付金などを受け取ったことはありますか?
H14年に転換したときの解約払戻金は、いくらだったのでしょうか?

『私の29歳から44歳までの終身保険で積み立ててきたお金は
どうなったのでしょうか?』
転換とは……
http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/change/conversion_system.html
つまり、質問者様の積み立てたお金は、定期保険部分に使われていると
思われます。
現在の保険の証券に、「転換部分:○○円……」と書いてある部分はありませんか?

まずは、このような事実がわからないと話が前に進みません。

次に……
『本日、ネットで調べて「ライブワン」が掛け捨ての保険と初めて知り』
ライブワンは、保険ファンド(主契約)に特約を乗せた形の保険です。
特約は、解約払戻金なし(掛け捨て)ですが、ファンドは積立なので払戻金が
あります。だから、30万円が戻ってきます。
掛け捨て……とは、言い切れません。

『面談して重要事項を説明して捺印を貰ったと言い張っています』
これは、確かに問題ですが、だから違反だとは、単純に言えない問題があります。

『契約時にそのような説明は一切受けていませんし、これに切り替える事で終身保険で
積み立ててきたお金の解約返戻金がどうなるかという説明も一切受けていません』
これも、問題ですが、だから、直ちに違反だとは判断できません。

『契約も面談ではなく郵送でのやり取りした履歴が残っています。』
実は、これがネックなのです。
面談で話を進めていれば、担当者の説明不足、不正契約への誘導などがあったという
話に持っていけるのですが、郵送でやり取りをして、捺印しているということは、
送られてきた書類を100%理解しました、という証明でもあるのです。
「担当者の方が、ここに捺印してくださいというから、深く考えずに捺印しました」
という「担当者の誘導があった」ことが成立しないのです。

その担当者から、約款や重要事項説明書、転換説明書(設計書)などが
同封されていた場合、それを理解しました、ということになるのです。
さらに言えば、実際には、同封されていなくても、受領書に捺印してあれば、
それは受け取ったという証明になってしまうのです。
書類を郵送でやり取りした場合、後になって、それは知りません
という言い訳は効きません。
面談ならば、どのような書類を受け取っていようとも、そんな話は聞いていない、
ということが可能なのです。
なぜなら、重要な書類は、書類を渡されただけでなく、口頭でも説明を受けて
当然だからです。

重要事項説明書は、面談で説明することが原則になっているので、
担当者は「面談した」と主張しているのでしょうが、
法的には、面談して説明しなければ無効ということはないので、
逆に、捺印していることがネックになってくるのです。
例えば、通販の保険では、重要事項説明書は、面談で説明するはずもなく、
契約者が送られてきた書類を読んで、理解して、捺印して、説明終了です。
しかも、重要事項なので、通販と面談で、内容が違うということがないのです。

現在、誰と、どのような話をしているのかわかりませんが、こうしたトラブル処理の
専門家(弁護士や支店長クラス)が出てくると、先に述べたように、郵送で
やり取りをしたのだから、捺印をしてある時点で、全てを理解したことになる……
と主張してくることが予想されます。

そんなバカな……とお考えになるでしょうが、
「通販には、法律上のクーリングオフがない」
ということと同じなのです。
なぜなら、通販では、全て理解して申し込んだことになるので、
申し込みの撤回はできないのです。
聞いていない、知らない、読んでいない、ということが通用しないのです。

●さて、ここからが本題です。
では、どのように「交渉」するか、です。
交渉において重要なことは、何を要求するのか、ということです。
なぜ、要求するのか、という理由が必要です。
そして、お互いに納得できる妥協点を探す必要があります。

そうでなければ、裁判となります。
「保険業法違反だから、お前が悪い」と言えば、「なら、どうぞ、訴えてください」
ということになります。
保険会社は訴えられることに慣れています。
そのために高い給与を払って、顧問弁護士を雇っています。
勝ち目が100%ないなら、さっさと折れますが、勝てる見込みがあるならば、
決して妥協しません。
それでは、費用も時間もかかりますから、質問者様にとって得策とは言えません。

話を戻しましょう。
交渉相手は、責任ある地位の人、例えば、支店長クラスが良いでしょう。
次に、何を要求するのか?
例えば、
(1)転換時点での解約払戻金+現時点での解約払戻金を要求する。
(2)転換時点での解約払戻金を要求。この時点で解約したことにして、以後、支払った保険料の返還を求める。
(3)転換しなかったことにして、保険を継続させる。差額は、支払う。
などなど色々な要求が考えられます。
保険会社にしてみれば、相手が何を要求するのかわからなければ、交渉のしようもありませんし、絶対に非も認めません。
まずは、何を求めるのか、明確にすることです。
(1)が妥当でしょう。
そして、それを直筆のメモにして、相手に渡すことです。
次に、要求する理由の説明です。
これも、メモを使って説明します。
転換や重要事項の内容の説明不足により、解約払戻金がそのまま継続していると
理解していた。
保険料の減額が希望であって、解約払戻金の減額は希望していなかった。
転換の設計書などをもらっていなければ、それも加えます。
面談云々は、当面は、言わないことです。
という説明をして、メモを渡します。
こうした交渉で、また、言った・言わないという話が出てくると、ややこしくなるだけで
何の得もありませんから、必ずメモを使います。

第1回の交渉はこれで終わり。
主張するだけ主張して、帰って良いです。
相手の主張は聞かずに、後日、相手側の主張を聞くために、次回の面談の日程だけを
決めます。
第2回は、相手の主張を聞くだけ。
それに対して、反論は一切しません。
すぐに反論しようとすると感情的になったり、良い反論が思いつかなかったり、
ろくなことはありません。
第3回目は、こちらの反論を伝えます。
このように、何回か交渉をする覚悟でいてください。
時間はかかりますが、これが最も確実な方法です。
そして、相手が納得できる要求ならば、話はスムーズに進みます。

ご参考になれば、幸いです。

質問者様の要求は、何をどうしたいのでしょうか?
そこが最も重要です。
その要求を達成するために、何をしなければならないのか、ということを考えます。

その前に……
『現在49歳で29歳から……加入から15年目の更新時に当る平成14年に……』
計算が合いません。
29歳で15年目ということは、44歳。
この年が平成14年と言うことは、今は、平成21年なので、7年前。
計算だと現在51歳になります。

こういう話の場合……
H元年の何月に契約、何歳
H14年の何月に転換、何歳
という...続きを読む

Q三井住友きらめき生命と三井住友海上保険について・・。

医療保険で三井住友きらめき生命への加入を考えていたのですが、三井住友海上保険とは関連会社なのでしょうか?

新聞を見てちょっと不安に思ってしまって・・。

だとしたら、加入はやめておいた方がいいですね・・・。

ガン保険が再発などでも保障があるので考えていたところです。

全く関係ないのでしたらいいのですが・・。

おわかりの方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

きらめき生命は子会社です。
気に入らないとかやはり不信感があるというのは、考え方や好みの問題なので、思うようにされるといいと思います。がん保険などは特に長い将来に渡って必要な保障となりますので。
がん保険で2年経過後なら診断一時金が複数回支払いの会社は他にもあります。

Q住友生命 定期部分を解約するのにお金がいる?

以前住友生命の保険で、定期部分をはずして終身のみにするお話でご質問させていただきました。その後定期部分をはずす事は可能になったのですが、終身のみを残すのに「手数料」2万円ほど掛かると言われました。自分の保険を見直すのになぜお金が必要なのか理解できません。説明を求めても専門用語・数字を並べて言うだけ。文書で回答を求めても回答文書はいつまでたっても郵送されてきません。「手数料」の取り決めが「約款」で記載されているのなら、何ページに書いてあるのか聞いても「調べておきます」の言葉だけで、いっこうに返事はなし。手数料は住友生命の銀行口座へ振り込むのではなく担当者が「現金」で集金させてもらうとの事・・・等等 不明な点だらけです。
不信感で一杯です。このような経験をされた方有りますか?

Aベストアンサー

>終身のみを残すのに「手数料」2万円ほど掛かると言われました。

犯罪の匂いがプンプンしますねえ。

払う”ふり”したらどうでしょうか? で、領収書を確認してください。領収書には、支払い事由を必ず記載しなければいけません。
(なお、あとで 支払うの や~めた!と言えば、担当者は、顧客に交付した領収書を回収して書損扱いにすればいいので、2万円取られても、その場で返してもらえます。)

A、会社所定の領収書以外を使用した(100円ショップで売ってるやつとか)
B、領収書に所定の保険料受け取り事由が書いていない
C、領収書を交付せずに現金預かり

いずれの場合も、正当な理由がない、または不法な現金受取で、詐欺または有印私文書偽造です。警察に告発するとよろしいでしょう。

 ・・・・まあ、↑のことは、本当にしちゃだめですが、私には、

・2万円=保険料の数ヶ月分で、あらかじめ保険料を詐取しておいて、定期特約減額解約書類は、手元に握りつぶしておいて、数ヶ月保険料を支払い継続→成績のペナルティがなくなってから解約

・自身の収入が減るので、2万円くらいもらわないと、やってられない

このいずれかしか考えられませんが。。。

まあ、本社や、お客様センターに問い合わせてください。

>終身のみを残すのに「手数料」2万円ほど掛かると言われました。

犯罪の匂いがプンプンしますねえ。

払う”ふり”したらどうでしょうか? で、領収書を確認してください。領収書には、支払い事由を必ず記載しなければいけません。
(なお、あとで 支払うの や~めた!と言えば、担当者は、顧客に交付した領収書を回収して書損扱いにすればいいので、2万円取られても、その場で返してもらえます。)

A、会社所定の領収書以外を使用した(100円ショップで売ってるやつとか)
B、領収書に所定の保険...続きを読む

Q第一生命と三井住友海上きらめき生命について

夫の保険の加入で迷っています。
子供が一人、賃貸で、数年後に家を購入予定です。子供ももう1人ほしいと考えています。

第一生命の順風ライフという商品で、10年更新でいくのか、
三井住友きらめき生命の保険料が変わらず、終身&医療の保険がついているものにするか
迷っています。

第一生命のような更新型だと、その都度更新なので、子供の人数や賃貸→持家になった時など環境が変わった時に必要な保障額を設定して保険をかけられる。
保険内容のリニューアルをする際は転換制度があるので、割安でそれほど保険料をあげずに対応できる。時代の変化に応じた新商品も出てくるのでその時によい商品を選べる。

一方、きらめき生命のものだと、現在決めてしまうと掛け金が今の段階で決まってしまうので、もし解約して見直しをしたくなっても、改めて保険に入り直しをする際は高くなってしまうのでは・・・そうなると解約すると損になり、環境の変化に対応しづらいのでは・・・
ただ掛け金が変わらず、終身保険の金額も掛け捨てではなく半分ほどは貯蓄になる点を考えると
きらめき生命の方がよいのでは・・・

と考えています。私自身は、更新しないものがよいと思っていますがどちらがよいでしょうか?
ご意見頂けると助かります。

夫の保険の加入で迷っています。
子供が一人、賃貸で、数年後に家を購入予定です。子供ももう1人ほしいと考えています。

第一生命の順風ライフという商品で、10年更新でいくのか、
三井住友きらめき生命の保険料が変わらず、終身&医療の保険がついているものにするか
迷っています。

第一生命のような更新型だと、その都度更新なので、子供の人数や賃貸→持家になった時など環境が変わった時に必要な保障額を設定して保険をかけられる。
保険内容のリニューアルをする際は転換制度があるので、割安でそれほど保...続きを読む

Aベストアンサー

順風ライフの仕組みは非常に複雑です。それはほとんどがカケステの10年定期特約のてんこ盛りになっているからです。しかも無駄だらけです。
「3大疾病特約」のうちガン以外は60日間所定の状態にならないと給付対象にはなりません。一見安心できそうと思いがちですが、給付金支払い条件は大変厳しいものです。こうして1つ1つ分解していくと結構約に立たない(と思われる)ものがたくさん付加されています。
また医療特約も80歳までしか更新できません。もっとも保険料が上がり過ぎてしまうので80歳まで更新できた人はよっぽどのお金持ちでしょうね。ここが一番重要なところで、医療保険が特に重要になってくるのは60歳以降だと思いますが、保険料が高過ぎて他の保険に変えようと思っても60歳になれば大抵健康状態に難があったりします。そうすると見直しが出来ない可能性もありますね。
これらの仕組みをきちんと理解された結果この保険が良いと思われるならそれでも良いですが、個人的には最悪な保険の1つと考えています。
一方きらめき生命の保険は全てが単品でご自分たちの現状に合った保障内容を組み立て易いと思いますよ。
「きらめき生命のものだと、現在決めてしまうと掛け金が今の段階で決まってしまうので、もし解約して見直しをしたくなっても、改めて保険に入り直しをする際は高くなってしまうのでは・・・そうなると解約すると損になり、環境の変化に対応しづらいのでは・・・」とありますが、これは全く逆だと思います。第一生命の方がむしろ環境の変化に対応できていないと思いますよ。

順風ライフの仕組みは非常に複雑です。それはほとんどがカケステの10年定期特約のてんこ盛りになっているからです。しかも無駄だらけです。
「3大疾病特約」のうちガン以外は60日間所定の状態にならないと給付対象にはなりません。一見安心できそうと思いがちですが、給付金支払い条件は大変厳しいものです。こうして1つ1つ分解していくと結構約に立たない(と思われる)ものがたくさん付加されています。
また医療特約も80歳までしか更新できません。もっとも保険料が上がり過ぎてしまうので80歳まで更新できた...続きを読む

Q住友生命のVAプラスについて

今、住友生命のVAプラスについて入ろうか悩んでいます。住友生命に投資するみたいなもので、住友生命の運用実績により、解約時に戻ってくる金額が変わってくるというものです。
今のところ、業績を伸ばしているようですが、将来性としてどうなのでしょうか?投資ってやっぱりながーい目でみてゆっくりと。。。という感じなのですか?

Aベストアンサー

●「たのしみVAプラス」は、地元銀行や、証券会社など、多くの金融機関で取り扱って、おります。

こういった商品は、銀行や証券会社などは、あくまで、「受付窓口」に、すぎません。
ですから、その金融商品に対して、「銀行や証券会社などが、責任を負うもの」では、ありません。
現在の、金融情勢では、来月にも「ゼロ金利」が、解除されるとの、予想がされているようです。

また、円高が、進んでいるようです。

あくまで、この類の、商品は、「投資」ですので、
長期で運用する資金で、かつ、余裕資金で行なうべきです。

質問者さんの、おっしゃるとおり、「長い目でみて、
ゆっくりと・・・」が、「基本スタンス」です。

「投資」は、「自己責任」で、お願いします。

Q至急!生命保険のおすすめ教えて下さいm(_ _)m 困っています。41才です。住友生命のライブワ

至急!生命保険のおすすめ教えて下さいm(_ _)m 困っています。41才です。

住友生命のライブワンの保険料が高すぎます。写真につけましたが、月々23788円の掛け捨てです。千円のファンドに、14の特約を追加させられてて。

前は一万ほど払ってたのですが、前の保険の商品がなくなったから、新たなものに新規で入ってくださいとのことで、こんなにふくれあがっています。もう早3年ほどたちます。主人も私もです。

これは、大きな病気やガンになってもこの金額を払い続けるものらしいです。

私としては、そんな時は保険料が免除になるものに入り直したいです。貯金もしたいです。


こんな情けない無知な質問ですみません。
なんとか旦那を説得したいのです。
月々住友生命のかけすてだけで夫婦で三万。10年更新で倍ほどの値段になるものです。

どうかお力お貸しください!

Aベストアンサー

あんしん生命の特定疾病一時金特約は、疾患の対応が
脳疾患・心疾患・がんと言う内容で、対象の疾患の範囲が広いのが特徴です
脳疾患ですから・・・脳に関する病気はほとんど含まれますよね
後、お勧めは、オリックス生命の特定疾病特約です
これは、各疾病ごとに年に1回、何回でも支払されます
ただ、あんしん生命と違うのは・・・脳卒中・心筋梗塞・がん、
と同じ脳でも、あんしん生命とは、範囲が少し狭い保証になります
では、何故オリックス生命がお勧めかと言うと
あんしん生命に比べて、保険料が、安いんです!
少し、保証範囲は狭いですが、3大疾病のカバーは
十分だと思います
いくら、内容が良くても高額な保険料は支払いにくいですからね
ぜひ、考慮してみてくださいませ

Q住友生命って

先日、〇ニー生命のFPの方から、住友生命は経営が危ないのですぐにでも解約しないと大変なことになるといわれました。
今、予定利率が変更されるという会社のなかに名前があがってるのでしょうか。
FPさんの話では即刻解約ということだったのですが
いかがでしょうか。

Aベストアンサー

#3です。少々気になったので補足を。

皆さんソルベンシーマージン比率を気にしていらっしゃいますが、過去破綻した会社はほとんどが健全とされる200%を上回っていました。

生保の経営はディスクロージャーが進んでおらず、いわば「勝手に算出」しているようなものと考えます。
(劣後ローンや不良債権の評価等・・・一応の基準はあるようですが)

これだけにこだわらず、いろいろな情報で健全性を判断して対処しないと大きな被害を受けますよ。

住友はともかく、全ての生保が安全だとはとても言えないような気がしております。
(保険業法の縛りを受けない人間ですので、これくらいは言ってもよろしいかと(笑))

Q生命保険をソニー生命で見直したのですが。。。本当にこれでよかったのでしょうか?

皆様初めまして。ご助言頂けると嬉しいです。

夫(35)/妻(27)/子(10ヶ月)
先日保険の見直しをしました。今まで入っていたのが
朝日生命で、医療保険も含めて全て定期で契約
していたので、今後の保険料が上がる事への不安と
担当者への不信感(2年に1度は「いい保険が出来たので
^^*」と契約のし直しを勧められたり、何度も
アポ無し訪問をされる等)があり、子供の学資保険と
一緒にソニー生命に頼んでプランを立てて頂きました
その結果
夫:変額終身保険:800万
   14768円
  逓減定期保険:2200万(20年)
   3234円
  終身医療保険:日額1万(120日)/死亡保障100万
         特約:三大疾病診断給付金:100万
   8540円
  (全て60歳払込)

妻:終身医療保険:日額1万(120日)/死亡保険100万
   6930円
  (55歳払込)←主人との年の差があるので

子:学資保険:20歳満期/保険金額30*30*100*100(万)

という様な形です。
なんだか初めて終身保険を契約したのと、払込期間を
短くしているせいもあると思うのですが、ちょっと
保険料が割高な気がしています。
他の外資系(アリコやアメリカンファミリー等)では
医療保険などはもう少し安い気がします。
この保険料の差はどこからくるのでしょうか?
アリコ等では手術が限定されていたりというのも
聞いた事があるのですが。。。

ご意見を伺えたら嬉しいです。

皆様初めまして。ご助言頂けると嬉しいです。

夫(35)/妻(27)/子(10ヶ月)
先日保険の見直しをしました。今まで入っていたのが
朝日生命で、医療保険も含めて全て定期で契約
していたので、今後の保険料が上がる事への不安と
担当者への不信感(2年に1度は「いい保険が出来たので
^^*」と契約のし直しを勧められたり、何度も
アポ無し訪問をされる等)があり、子供の学資保険と
一緒にソニー生命に頼んでプランを立てて頂きました
その結果
夫:変額終身保険:800万
   14768円
  逓減定期保険:...続きを読む

Aベストアンサー

保険は、予想する給付金支払リスクにちょうど大体同じになるように掛け金を集めないといけないと決まっています。多すぎてもいけないし、少なすぎると破綻してしまいますからもっといけません。これを収支相当の原則、といいます。

もともとギリギリの掛け金をより安くするためには、
支払い金総額を抑える、ことが有効です。
たとえば、

(1)一入院の日数を従来の120日から半分の60日に制限する。
 これは、再入院の場合も通算されることをあわせて考えれば(同一または関連性の高い傷病で、前の入院から180日以内に再入院した場合は、前の入院の初日から入院日数を数えて一入院の日数制限を適用することです)、より大きなケガや病気をした人の請求(=より大きな支払いリスク)を、合理的に制限することができます。

(2)死亡保険金をなくす。
 必ず誰にでも発生する死亡、による給付金をなくすことで、支払いを抑えられます。

(3)中途解約金をなくす。
 もちろん本来は責任準備金を個々の契約に積み立ててていますが、それを解約する契約者には返さないことで、継続する他の契約の経費等にあてているのです。

(4)配当金をなくす。
 将来もしも市中金利が上がって運用差益が出ても契約者には還元しないかわり、あらかじめ少し保険料を割り引いています(=予定利率を少し高くしています。気になるならどのくらいか聞いてみたほうがよいでしょう)。

(5)コストを下げる。

・告知のみでしか加入可否を判断しない(=告知書にひとつでも「はい」があれば加入を断る)。

・加入時にはあまり査定をせず、給付金支払い時にさかのぼって査定をすることにより、結果的に査定する件数を減らす(=いざ給付金を請求すると、それから診査をはじめる。告知義務違反があれば不払い解除、掛け金の返金はなしです)。

・病気による給付金請求について二年等、比較的長い不担保や削減期間をもうける(これはモラルリスク対策でもあります)。

とりあえずざっと思いつく点を挙げました。
日本人の死亡率・傷病率、といった保険料計算基礎データは同じなので、あの手この手で差別化をしているわけです。

さて、
ソニー生命さんのプラン、今はこんな風になったんですねえ。。きっと意地でも更新型だけは将来も売らないんでしょうね・・・だんだん、国内生保の保険に似てきてますけどね。まあ、顧客にとっては悪いことではないと思いますが。

朝日生命であろうとソニー生命であろうと、
他の方もおっしゃっているように、ご自身が納得されるかどうか、あるいは、心から信頼できるプランナーかどうかが大切かと思います。
今回のソニーのプランナーを信頼されているなら、もう一度内容について相談されるとよいでしょう。
誠実な人なら、きちんと対応してくれると思います。
・・・あるいはそれで、見極めしてください。
プラン内容は私見ですが、ソニー生命さんの標準パターンかと思います。
これもよく言われるように、「保険倒れ」になっては本末転倒です。気がついたら契約貸付でボロボロ、なんてことにならないように家計とのバランスは気をつけてくださいね。

保険は、予想する給付金支払リスクにちょうど大体同じになるように掛け金を集めないといけないと決まっています。多すぎてもいけないし、少なすぎると破綻してしまいますからもっといけません。これを収支相当の原則、といいます。

もともとギリギリの掛け金をより安くするためには、
支払い金総額を抑える、ことが有効です。
たとえば、

(1)一入院の日数を従来の120日から半分の60日に制限する。
 これは、再入院の場合も通算されることをあわせて考えれば(同一または関連性の高い傷病で、前の入...続きを読む

Q義母が住友生命勤務ですが、住友の加入するべき?

結婚して1年が過ぎました。
そろそろ保険も考えないとと思い始め、今色々と勉強中です。

現在26歳、女性。子供はまだいません。
今まで大きな病気もなく、比較的健康体だと思います。

主人は住友生命の年間18万円ほどの支払いの終身保険に加入しています。
義母さんが住友生命に勤めてるのでそれで独身時代から加入してるみたいです。

義母さんに特に勧誘されたりはしないのですが、加入する場合やはり住友生命がいいのでしょうか?
ここでアフラックとか他社の保険会社に加入するとやはり姑さんに失礼ですかね?

特に住友生命を拒否しているわけではありません。
私自身、恥ずかしながら保険には全くの無知なもので。。

前に義母さんから生協の保険を勧められた事があります。お守り程度にと。
お守り程度でいいのか、それともきちんとしたタイプがいいのか…それすらも悩んでいますl。

住友生命のホームページを見ましたが、終身タイプ/定期タイプ/年金タイプを様々です。
どれにすればいいのかわかりません。

住友生命は安心できる会社でしょうか?

私の意見としては、病気ケガへの保障、年金、などが気になります。
けど医療保険と終身保険の違いもよく分からないし。。


あと周りにはガン経験者はいません。


皆さんのアドバイスをお待ちしています。

結婚して1年が過ぎました。
そろそろ保険も考えないとと思い始め、今色々と勉強中です。

現在26歳、女性。子供はまだいません。
今まで大きな病気もなく、比較的健康体だと思います。

主人は住友生命の年間18万円ほどの支払いの終身保険に加入しています。
義母さんが住友生命に勤めてるのでそれで独身時代から加入してるみたいです。

義母さんに特に勧誘されたりはしないのですが、加入する場合やはり住友生命がいいのでしょうか?
ここでアフラックとか他社の保険会社に加入するとやはり姑さんに失礼ですかね...続きを読む

Aベストアンサー

他人の担当さんから 加入より 身内のセールス担当さんから加入した方が
優位な補償内容の提示や セールスポイントが 身内(義理母)に入るので 良いのでは?

逆に 他社へ加入すると 義理母さんと 気まずくなると思います。

国内大手生命保険会社なので 補償内容については 問題ないと思います。

自分も 住友生命加入です。
終身と 年金保険に入っています。

保険は、何か起きた際に 助けてもらえるもので 無理のない範囲で 加入しておくべきです。
生命保険 しっかりした物1本は、最低必要 
掛け捨てがん保険も ガンになる可能性は高いので 必要です。

生活費に余裕が 出てきたら 年金保険 養老保険で 国からの年金が当てに出来ないので 老後の資金として 準備する。

この先 住宅ローンや 子育て教育費も十分に視野に入れ
 無理のない範囲で支払いが出来る様に 計画し加入されて下さい。

良くある話が 住宅ローンがきつく ご主人の 生命保険解約すると 大病にるといった事が有ります。
メインの 生命保険だけは 絶対に 解約しない事を念頭に置いておいて下さい。

住宅って 購入したり 建てたりすると 家族で 誰か 病気になったりします。
時期的なのか 偶然なのか解りませんが 災い 良くある事です。

他人の担当さんから 加入より 身内のセールス担当さんから加入した方が
優位な補償内容の提示や セールスポイントが 身内(義理母)に入るので 良いのでは?

逆に 他社へ加入すると 義理母さんと 気まずくなると思います。

国内大手生命保険会社なので 補償内容については 問題ないと思います。

自分も 住友生命加入です。
終身と 年金保険に入っています。

保険は、何か起きた際に 助けてもらえるもので 無理のない範囲で 加入しておくべきです。
生命保険 しっかりした物1本は、最低必要 
...続きを読む

Q住友生命の見直し

現在住友生命の保険に団体で入っております。
旦那31歳 子供2人です。
保険の名称 最低保証利率3年ごと利率変動積立終身保険 特別保
障更新型

払込額18.885円

保障内容
<主契約(保険ファンド)>
死亡保障(積立金額)  450,979円
災害死亡保障      490,777円
基準利率        年1.50%
最低保障利率      年1.50%
<特約>
死亡時        6,000,000円
不慮の事故での死亡 11,000,000円
所定の特定疾病時   3,000,000円
特定の重度慢性疾患時 3,000,000円
死亡・高度障害または所定の要介護状態が続いたとき
年金年額 256万円を10回
所定の要介護状態が続いたとき以降の保険料の払い込み免除
リビング・ニーズ特約が付加
重度認知症前払特約が付加されています
病気・不慮の事故継続2日以上の入院
 1日 10,000円 本人・妻型(は全て6割)
成人病で継続して5日以上の5日目から
 1日 5,000円
(がんの場合は10,000円)
成人病で所定の期間以上、継続入院のとき
長期入院給付金を支払い(がんは倍額)
所定の手術 10万~40万円 本人・妻型
成人病により所定の手術
     5~20万円
骨折・不慮の事故での腱・靭帯・半月板の断裂
        5万
不慮の事故で顔面に損傷が残ったとき 50万   
不慮の事故で所定の障害  50~500万 本人型
継続5日以上入院の退院翌日から120日以内の通院
 1日 3,000円

のような保険内容になります。
家を新築でたてローンは20年です。
この保険で死亡保障がこれだけ
必要かという点も気になります。
妻型の保険が一緒ということもきになります。
契約は平成14年です。妻型を追加は5年前にしました。
子供は0歳と4歳でお金もこれから入りますので無駄がなく保険料が
おさえられたらと思います。宜しくお願いします。

現在住友生命の保険に団体で入っております。
旦那31歳 子供2人です。
保険の名称 最低保証利率3年ごと利率変動積立終身保険 特別保
障更新型

払込額18.885円

保障内容
<主契約(保険ファンド)>
死亡保障(積立金額)  450,979円
災害死亡保障      490,777円
基準利率        年1.50%
最低保障利率      年1.50%
<特約>
死亡時        6,000,000円
不慮の事故での死亡 11,000,000円
所定の特定疾病時   3,000,000円
特定の重度慢性疾患時 3,00...続きを読む

Aベストアンサー

住友生命で最低保証利率3年ごと利率変動積立終身保険と言えば、ライブワンですね。
この保険は、従来の「定期特約付終身保険」とはコンセプトが異なりますから、注意が必要です。

「積立終身保険」と「終身保険」の違い、つまり、「積立」の文字が入っているか、いないかで、まるっきり違う保険になっています。
しかも、これが主契約です。

従来の保険は、保険金額100万円とか200万円というように決まっていて、毎月、保険料を払うものです。
ライブワンは、保険ファンドという「積立」が主契約です。
毎月の積立がそのまま保険金額となります。
死亡保険=積立金額となっているのは、そのためです。
災害死亡保障は、積立金額の1.1倍です。
問題は、この積立金額が、幾らになる予定なのか、ということです。
契約して、何年になるのか分りませんが、保険料を安く見せるために、このファンドの積立を低くしている保険が多い中、31歳で45万円という金額は、そこそこのペースですね。
10年で50万円ペースならば、60歳で200万円オーバーとなりますから。

この保険の特徴は、ファンドへの積立金額を増減できる、途中での引き出しが可能(手数料がかかります)ということで、預金のような機能があることです。
従来の保険では、途中で、保険金額を変更できませんでしたし、お金が必要になったときは、解約、減額、契約者貸付という方法しかありませんでした。

以上が、主契約の説明です。

でも、死亡保障が45万円では足りません。
そこで、実際には、特約の定期保険などで必要な保障を確保することになります。
それが……
死亡時        6,000,000円
不慮の事故での死亡 11,000,000円
死亡・高度障害または所定の要介護状態が続いたとき年金年額 250万円を10回
という部分です。
例えば、病死した場合には、600万円+250万円×10回=3100万円となります。
不慮の事故で死亡したときは、1100万円+250万円×10回=3600万円となりますが、死亡保険を考えるときは、不慮の事故で死亡した時などの割増を考慮しません。
従って、死亡保障は3100万円ということになります。

死亡保障が妥当な金額かどうかを知るには、キャッシュフロー表という表を作成してシミュレーションするのが基本的な方法です。
http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html
https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp
http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2
http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm
このキャッシュフロー表を作成したら……
夫様に万一があったときのシミュレーションをします。
夫様の収入を遺族年金に、定年退職金を死亡退職金に、住宅ローンをゼロに、葬儀代を計上、生活費から夫様の分を引く……などの操作をします。
その結果、マイナスが出ますが、このマイナスを補う方法の一つが、生命保険なのです。
この金額を見ないと、3100万円という金額が妥当かどうか、わかりません。

●医療保障
まず、妻様の保障ですが、保険は個人ごとに別々にするのが基本です。
夫様が亡くなれると妻様の医療保障もなくなります。
これは、不都合ではありませんか?

また、死亡保障と医療保障は目的の異なる保障なので、保険も別々にするのが基本です。

医療保障を考えるとき……医療費(入院費)をどこから払いますか?
(1)主として預貯金から支払うので、医療保険は補助で良い。
(2)主として医療保険から支払いたい。
どちらが、正しいということではなく、どちらの考え方をするかによって、選ぶ商品が異なるのです。
(1)ならば、医療保険は最低限で十分。一回の入院限度日数60日、入院給付金日額5千円でも十分でしょう。
(2)ならば、長期入院となれば経済的リスクも高くなるので、一回の入院限度日数は少なくとも120日、できれば180日以上が欲しいです。
65歳以上での脳卒中の平均入院日数は、110日を超えています。
入院給付金日額も高い方が良いですが、こちらは保険料も比例して上がるので、バランスを考えてください。

ご参考になれば、幸いです。

住友生命で最低保証利率3年ごと利率変動積立終身保険と言えば、ライブワンですね。
この保険は、従来の「定期特約付終身保険」とはコンセプトが異なりますから、注意が必要です。

「積立終身保険」と「終身保険」の違い、つまり、「積立」の文字が入っているか、いないかで、まるっきり違う保険になっています。
しかも、これが主契約です。

従来の保険は、保険金額100万円とか200万円というように決まっていて、毎月、保険料を払うものです。
ライブワンは、保険ファンドという「積立」が主契約...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報