プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
今年4月に就職したばかりの新入社員です。
就職活動中は女性でも働きやすく、
長く働ける会社がいいと思い、会社選びをしました。
そして今の会社に就職しました。

就職活動が終わった頃、大学4年時、就職する前に、
仕事で英語を使う機会があるので
少しでも勉強できればと思い、2ヶ月の短期留学に行きました。

そこで出会った韓国人の彼と付き合ってもうすぐ1年になります。
その彼とはお互い行き来をし、遠距離ながらも毎月のように会えています。
その彼のことはとても好きで、
彼も真剣に将来のことを考えていてくれています。

前から、すぐにでも韓国に来てほしいと言われていたのですが、
2~3年後くらいと返していました。
しかし最近になって、2~3年も待てないと言われ始めました。
彼は来年の1月頃から働き始めます。
それに合わせて結婚しようと言われました。
私も最初は1年も経たないで結婚退職とかあり得ないと思っていたのですが、
彼と結婚したいという気持ちも強くなり、辞職を考えています。

そこでアドバイスを頂きたいのですが、(前置きが長くてすみません。)
まだ1人前に仕事もできないのに、
会社では研修など多く受けさせてもらっています。
1年も働かずにやめたら会社が受ける損失は大きいと思います。
というよりも上司や先輩からしたら、とても腹立たしいことなのかと思います。
軽蔑されたりもするのかなと恐れています。

もし彼が日本人で近くで働いている人だったら、結婚してももちろん仕事は続けると思います。
ただ、私が彼と結婚する場合は仕事をやめなくてはなりません。

そこで、会社の上司や先輩にできるだけ嫌な印象を持たれず辞職を上手く伝える方法はないでしょうか。
少なくとも辞める1ヶ月前くらいには上司に言わなくてはいけないのかと思うのですが、
伝えた後の1ヶ月、冷遇されるのは避けたいなと思っています。
十分我侭なのは自覚しています。。

恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が上司なら、丁度仕事内容が分かり惜しい人材を失うとの失望はありますが、別に嫌な印象は持ちません。


そういうことは良くあるので仕方がないと気持ちを切り替え、喜んで送り出します。

むしろ、韓国人とそんなに早く見切りをつけて大丈夫なのか心配になります。
彼は蓄えもない状態で、言葉も分からない奥さんは働けず、どう生活するのでしょうか?
もし、彼の仕事が合わず辞めたらどうなるのでしょうか?
など、心配してもキリがないかもしれませんが、危うい面が相当あります。
また、自分の娘なら仕事が軌道に乗るまでは様子を見させます。
それを条件にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。
私も彼が突っ走りすぎているとは感じます。
彼が就職した後変わってしまったらどうしようという不安もあります。
そう考えるとやっぱりもうちょっと時間をかけた方がいいのかも
しれませんよね。
一緒にいたいという思いは強いのですが。。

私も両親に話したらきっと同じことを言われる気がします。
ご忠告ありがとうございました。
もう一度よく考えてみようと思います。

お礼日時:2009/09/17 00:26

>会社の上司や先輩にできるだけ嫌な印象を持たれず辞職を上手く伝える方法はないでしょうか。



こういうことって、
『できるだけ嫌な印象をあたえずに恋人と別れる方法ってありますか?』
っていうのと、同じだと思います。

ちょっぴり恐ろしい(?)ことを書きますが、貴方が就職した会社が受ける実質的な損害として…
貴方への給料 : 20万円(仮定) X 7 = 140万円(利益をおそらく上げていないと思われるので)
教育費(上司達が貴方に使った時間) : 給料と同額以上(上司や先輩社員の給料は高い!)
採用費用 : 給料と同額以上(採用には非常にお金がかかる)

と、500万円以上かかっているのです。

これだけのお金が投資されているのですから…「快く」っていうのはなかなか難しいと思いますけれど…。

例えば、貴方が恋人に500万円以上貢いだとします。
にもかかわらず、相手から一方的に振られたら…快くわかれられますか?

それと同じです。

言い方はあまり良くなかったかもしれませんが、そういうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

500万円、、、
そうですよね。
採用にはお金がかかると聞いたことがあります。
500万円投資した恋人に一方的にふられたら、
誰だって良く思いませんよね。
散々会社にお金をかけて頂いて、
それに加えて来期から語学学校に
会社のお金で通わせて頂くことになっています。。
とても心苦しいです。
快く退社しようというのが間違えですね。。
自分のすることの大きさを改めて感じました。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!