プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日本国籍に帰化した元中国人です。
この度 中国実家の親から約1000万日本円のお金をもらう予定があります。
はじめての経験ですので、何をしなければいけないのか、まったく分かりません。とりあえず、今思い付いた懸念について、お聞きしたく、もしご知恵を頂けたらと思います。
1-そもそも中国から一括で1,000万円ほどの送金が出来ませんか?
 色々と調べてみてますが、きびしい様です。そのぐらいの金額ですと、何か効率がいい方法がありますが?
2-親からもらう事で、贈与税はどう考えたらいいでしょう?
 帰化したとはいえ、親からもらうことは事実です。ただ、中国国籍の親には日本の贈与税で適用するのですかね。

その以外に、何か考えなければならないことがあれば、教えてほしいのです。

もし知見をお持ちの方がいましたら、ぜひ知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

それは大金ですね。


ここではなく弁護士へ相談するか、
中国帰化の友人親戚へ相談下さい。
それとその場合は
自分でなく「自分の友人が・・・」と言う風に言った方がいいです。


個人的に感じたのは、
1000万ならふつうの普通預金でいけるはずだと言うことです。
中国銀行・建設銀行・交通銀行・シティ、新生、東京三菱、郵便局など
日中でお金を降ろせるカードを親が中国で親名義で作って、カードだけ国際郵便か何かで日本に受け取る。
あとは暗唱番号さえ分かればあなたが日本で降ろせるでしょう。
1回につき100万までとかだとしても
月1回を10ヶ月、繰り返せばいいわけだし。
それで出したお金をすぐあなた名義の口座へ移す。
たんす預金でもいいけどね。

もちろん訴えがあれば、あなたが捕まる可能性があるけれど、親はあなたを訴えないでしょうし、カードの共有と言う、これ自体は親子間や夫婦間でよくやってることなのでそこまで問題でもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士ですか・・・
考えてたけど、まずここで聞いてみようか。
ありがとうございます。
相談仕方までアドバイスを頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/14 07:30

中国から日本へ1000万の振込みをする事自体は可能ですよ。



ただし、日本の税務署は、個人口座宛の送金に対して99%以上チェックを行っています。
送金元に、そのお金の素性の確認をいれ、譲渡されたもの、日本で所得税を払っていない物となれば、全てに課税を行います。

日本で譲渡所得となれば、年間50万円以上に対して、受け取る側に課税される事になりますので、注意されてください。

また、飛行機などでの持ち込みに対しては、一人1回あたり100万円までは無申告で可能ですが、それを超えると、申告が義務です。
申告する際、内容によって課税対象として登録されることがありますので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/14 07:26

早い方がいいですよ。

中国は知らないけど、
日本では親が死んだりすると、贈与より相続税の方が高いし、
また借金を抱えた問題ある親戚がしゃしゃり出て来たりします。

だから知り合いの資産家は、
親が元気なうちに生前贈与したり、
資産管理ちゃんとする人が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!