プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日から入社試験や、副社長との面接は何度かしている会社があります。で、先日そこの社長(女)と、時間が無かったので5分くらいですが面接をしました。

その社長というのが、「マネーの虎に出る田中真紀子」(出てないけど)という感じで、意地悪とかではないながらも、話し方等がとても威圧的な方でした。

この面接に関して、私はとても自信があるとは、言いがたいのでとても憂鬱です。そこで、こんな状況で、こんな社長と、さしで面接をする際のアドバイスをいただければと思います。こんな社長に気迫で負けない術のようなもの!お願いします。

A 回答 (4件)

そういうタイプの方を相手にする場合、気迫で負けないようにこちらも威圧的に話すのはNGですね。

たいがい他人から強い口調で言われるのを好まないでしょう。

こういうタイプに限ったことではないのですが、何か言われて小さくなって何も言えず・・・というのもよくありません。

基本的なことですが、返事は大きな声ではっきりと。
聞かれたことには早めに答えるようにして、語尾をはっきりとさせることです。

返事や声が小さいと、はっきりしない奴という印象を与えますよね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ムキになるのは、1番いけませんよね。先日会った時に、目力がすごかったので、負けずに目をしっかり見て話そうと思います。

やっぱり、自分に自信が無い所では声が小さくなってしまいそうなので、このアドバイスを思い出して頑張ります。もう既にどうしよ~ってちょっとビビッてるので・・・語尾ははっきりと、ですよね。

ありがとうございました。

面接での体験ではなく、社会経験からですが・・・

威圧的な人は、威圧的でいる事により、威圧したいと思っています。(そのまんまじゃんか)そういう時の返し言葉は、"おっしゃる通りです"次に必要な事は"教えて欲しいのですが・・・"です。次に必要な事は"とても勉強になりました"です。女性の威圧者は、逆らわず当り障り無く、適当にあしらう事がベストだと思います。
    • 0

どういうことを期待されているのかがわかりません。

(1)面接に受かって入社したいのか?
(2)今後の人生として、このような社長と張り合えるような人物になりたいのか。
社長を言い負かしたからといって面接に受かるということはありません。逆にそういう社長は負かされることが超キライな性格ですから、そういう社員は要らないので落とされます。そのような威圧的な物腰の人の面接には失礼さを感じたというのであれば、逆に、張り合おうとはせず、背筋を伸ばして、決して卑屈にはならず、淡々と自分の今までやってきたこと、自分なりの人生観などを話せばそれでいいと思います。あとは結果を待つだけです。その話を聞いて、「良し」ととればそれなりの会社だし、「だめ」ととるような会社であれば、入社しなくてよかったと言うことなのですから・・・。
    • 0

面接とは、自分を一方的にアピールする場ではなく、

コミュニケーションをする場です。
相手の話しの速さや、トーンや、しぐさに注意し、自分が浮き上がらず、逆に相手にしゃべらせつつ、その流れで自分を売り込んでいったほうがいいでしょう。
威圧的な人なら、言葉を選んで答えます、「できます」・「やってみせます」ときっぱり言う感じで、へたに説教をたれても意味はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね、1度既に会っているので初対面よりはましかもしれません。話し方や、どういう感じなのかは分かっていますからね。

こっちがぺらぺら話すのもどうかな、と思うので聞かれた事にはっきりと答える、ということですね。