アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、便潜血検査で2日間とも陽性となり、胃と大腸の内視鏡検査を受けました。結果は、炎症が少しあるものの、ポリープはなく、潜血の原因は"痔"によるものとの診断でした。しかし、自分は痔の自覚症状は全くないので、潜血の原因はもっと他にあるのではないかと心配しています。例えば、小腸ポリープや潰瘍の検査をするなど、原因を突きとめたいのですが、そこまでしなくても良いものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

便潜血陽性で大腸内視鏡検査を受けた人で切除を要するようなポリープも大腸癌もなかった人は6割です。

何もない方が多いので、増悪する貧血とかなければ小腸は調べません。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。若干貧血気味なので、次回も便潜血があるようなら、小腸なども調べようと思います。ありがとうございました。

痔は自覚症状がないこともあります。

心配なら調べると良いでしょうが、その判断はあなたのする事です。
医師と相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご丁寧・ご親切に、大変参考になるありがたいご意見をいただきました。ありがとうございました。